進む大企業のLinux導入--Windowsのシェアは減少

Steven J. Vaughan-Nichols (Special to ZDNet.com) 翻訳校正: 編集部 2014年12月04日 11時27分

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 Linux FoundationとYeoman Technology Groupが発表した最新のレポート「2014 Enterprise End User Trends Report」によると、デスクトップ分野は未だにWindowsの独壇場であるものの、大企業のサーバ、データセンター、クラウドの分野ではLinuxの導入が急速に進んでいることが明らかとなった。2011年から2014年にかけて、Linuxの導入率は65%から79%に増加した一方、Windowsの導入率は45%から36%に減少した。


 このレポートは、Linux FoundationのEnterprise End User Councilが実施した招待制のアンケート調査と、売上高が5億ドル以上または従業員数が500名以上の企業から収集されたデータに基づいている。調査にはMorgan Stanley、Goldman Sachs、Bank of America、Bristol-Myers Squibb、NTT、Deutsche Bank、DreamWorks、ADP、Bank of New York、NYSE、NASDAQ、Goodrich、MetLife、AIGなど、多くのFortune 500企業や金融業界の有力企業が協力した。

 レポートでは幾つかの着目に値する事実が明らかとなった。まず、Linuxは企業のクラウド移行を牽引するOSとして市場を席巻しつつある。中核となるクラウドプラットフォームにLinuxを採用する企業が75%に達している一方で、この分野にWindowsが占める割合は24%、UNIXに至っては2%に満たない。実際、MicrosoftのCEOであるSatya Nadella氏すら、「MicrosoftはLinuxが大好き」という趣旨の発言を行っている。

 次に、多くの企業が技術面、セキュリティ面、コスト面でLinuxが優れていると回答している。Linuxのセキュリティが他のOSよりも優れていると回答した企業は78%にのぼる。全世界で、企業インフラストラクチャのセキュリティがかつてなく重要視されている現状を鑑みると、この数字の意味するところは重大である。

 そして、Linuxの導入率は毎年のように増加しており、他のOSのシェアを侵食しつつある。2014年に新たなLinuxサーバを設置した企業は87%、2015年に新たなLinuxサーバの設置を検討している企業は82%に達する。Linuxの導入率が増加する中、Windowsを含む他のOSの導入率は減少する一方である。多くの企業が、過去12カ月間でWindowsサーバやUNIXサーバの導入率が激減したと回答している。

 レポートによると、世界の有力企業がLinuxを採用する理由のトップ3は、「機能(74%)」、「セキュリティ(69%)」、「総所有コスト(69%)」である。また、企業の経営陣の大多数がLinuxに好印象を抱いており、調査が開始されて以降、毎年コンスタントに95%から97%の経営陣が、Linuxは戦略的に優れた選択肢であると回答している。

 しかし、Linuxにとって現状は追い風ばかりではない。Linuxの導入が急速に進む中、企業にとっては優秀なLinux技術者の確保が喫緊の課題となりつつある。調査によると、最大の懸念事項がLinux技術者の不足だと回答した企業は40%に達した。

この記事は海外CBS Interactive発の記事を朝日インタラクティブが日本向けに編集したものです。

ZDNet Japan 記事を毎朝メールでまとめ読み(登録無料)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事を読んだ方に

関連ホワイトペーパー

SpecialPR

連載

CIO
研究現場から見たAI
Fintechの正体
米ZDNet編集長Larryの独り言
大木豊成「仕事で使うアップルのトリセツ」
山本雅史「ハードから読み解くITトレンド放談」
田中克己「2020年のIT企業」
松岡功「一言もの申す」
松岡功「今週の明言」
内山悟志「IT部門はどこに向かうのか」
林 雅之「デジタル未来からの手紙」
谷川耕一「エンプラITならこれは知っとけ」
大河原克行「エンプラ徒然」
内製化とユーザー体験の関係
「プロジェクトマネジメント」の解き方
ITは「ひみつ道具」の夢を見る
セキュリティ
「企業セキュリティの歩き方」
「サイバーセキュリティ未来考」
「ネットワークセキュリティの要諦」
「セキュリティの論点」
スペシャル
課題解決のためのUI/UX
誰もが開発者になる時代 ~業務システム開発の現場を行く~
「Windows 10」法人導入の手引き
ソフトウェア開発パラダイムの進化
エンタープライズトレンド
10の事情
座談会@ZDNet
Dr.津田のクラウドトップガン対談
展望2017
Gartner Symposium
IBM World of Watson
de:code
Sapphire Now
VMworld
Microsoft WPC
HPE Discover
Oracle OpenWorld
Dell EMC World
AWS re:Invent
AWS Summit
PTC LiveWorx
より賢く活用するためのOSS最新動向
古賀政純「Dockerがもたらすビジネス変革」
中国ビジネス四方山話
ベトナムでビジネス
米株式動向
日本株展望
企業決算