ファナック株急騰が意味すること--自社株買い実施企業に注目

ZDNet Japan Staff 2015年02月13日 10時57分

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 2月12日の日経平均は、一時1万8000台に乗せたが、引けは、前日比327円高の1万7979円だった。一時1ドル120円台まで円安が進んだことが好感された。楽天証券経済研究所、チーフストラテジスト窪田真之氏は、今後、日本の景気・企業業績の回復色が少しずつ強まっていくと判断しており、引き続き、日本株は買い場とだという。

 ただし、日本時間で13日午前7時30分に、1ドル119.10円まで円高が進んでおり、今日の日経平均は上値が重くなる可能性がある。

 さて、今日は、10日、12日と2営業日続けて大幅高となったファナック(6954)株について解説しよう。

ファナック(6954)が、米投資ファンド「サード・ポイント」の株取得ニュースで急騰

 米サード・ポイントがファナック株を取得し、自社株買いを求めていることが、同社が投資家向けに出した書簡で明らかになった。この話が一部報道で市場に伝わったのは10日で、この日、ファナック株は720円(3.6%)高の2万755円と上昇した。 サード・ポイントによる株取得の話は、11日(祭日)の日本経済新聞朝刊でも報道された。これを受けて12日、ファナック株は1290円(6.2%)高の2万2045円と続伸した。

 報道によると「サード・ポイントは、2014年10~12月期にファナック株を購入したと表明しているが、株数は明らかにしていない。同社は書簡でファナックについて、「株主価値のために何もしない不合理な資本構造を持つ」と指摘、1兆円規模の手元資金を有効活用するため、定期的な自社株買いをするよう求めた」。

サード・ポイントの主張は妥当

 サード・ポイントの話を聞いて「また、グリーディーな(欲深い)ファンドが株主権を振りかざして、日本企業に不当な要求を突きつけるようになった」と感じた人がいたかもしれない。2005年ごろ、「村上ファンド」など短期的な利益をねらって会社を食い物にするような要求を繰り返したファンドが多かったことは、まだ記憶に新しいところだ。

 ただし、あのころの投資ファンドのグリーディーな要求と、今回のサード・ポイントの要求は、まったく質の異なるものだ。今回のサード・ポイントの主張は、きわめて妥当と考えられる。ファナックに対して、日本中の多くの機関投資家が感じていたことを、サード・ポイントは代弁しているにすぎない。

 2014年末時点のバランスシートを見ると、ファナックは、8236億円の現預金を保有していることが分かる。総資産1兆3439億円の61%が現預金という極端なバランスシートだ。借入金はなく、自己資本比率は89%だ。

 借金の返済を終えた日本企業が、株主への利益配分を強化するために増配や自社株買いを行うようになってきた今日、8236億円ものキャッシュをただ寝かせているファナックの存在は目立つ。

ZDNet Japan 記事を毎朝メールでまとめ読み(登録無料)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事を読んだ方に

関連ホワイトペーパー

連載

CIO
IT部門の苦悩
Rethink Internet:インターネット再考
インシデントをもたらすヒューマンエラー
トランザクションの今昔物語
エリック松永のデジタルIQ道場
研究現場から見たAI
Fintechの正体
米ZDNet編集長Larryの独り言
大木豊成「仕事で使うアップルのトリセツ」
山本雅史「ハードから読み解くITトレンド放談」
田中克己「2020年のIT企業」
松岡功「一言もの申す」
松岡功「今週の明言」
内山悟志「IT部門はどこに向かうのか」
林 雅之「デジタル未来からの手紙」
谷川耕一「エンプラITならこれは知っとけ」
大河原克行「エンプラ徒然」
内製化とユーザー体験の関係
「プロジェクトマネジメント」の解き方
ITは「ひみつ道具」の夢を見る
セキュリティ
「企業セキュリティの歩き方」
「サイバーセキュリティ未来考」
「ネットワークセキュリティの要諦」
「セキュリティの論点」
スペシャル
ざっくりわかるSNSマーケティング入門
課題解決のためのUI/UX
誰もが開発者になる時代 ~業務システム開発の現場を行く~
「Windows 10」法人導入の手引き
ソフトウェア開発パラダイムの進化
エンタープライズトレンド
10の事情
座談会@ZDNet
Dr.津田のクラウドトップガン対談
Gartner Symposium
IBM World of Watson
de:code
Sapphire Now
VMworld
Microsoft WPC
Microsoft Connect()
HPE Discover
Oracle OpenWorld
Dell EMC World
AWS re:Invent
AWS Summit
PTC LiveWorx
より賢く活用するためのOSS最新動向
古賀政純「Dockerがもたらすビジネス変革」
中国ビジネス四方山話
ベトナムでビジネス
米株式動向
日本株展望
企業決算