オラクル、「MySQL Cluster 7.4」をリリース--処理速度と管理性を改善

Toby Wolpe (ZDNet.com) 翻訳校正: 編集部 2015年02月27日 15時36分

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 Oracleはオープンソースのデータベース製品「MySQL Cluster」のバージョン7.4をリリースした。この新バージョンのリリースは、前バージョンのリリースから実に20カ月ぶりとなる。バージョン7.4では新機能の導入よりも既存機能の改善に主眼が置かれており、パフォーマンスの向上とメンテナンス性の大幅な改善が図られている。これにより、アナリティクスなどの複雑なワークロードをより高速かつ効率的に実行することができる。


Tomas Ulin氏
提供:Oracle

 OracleのMySQLエンジニアリング担当バイスプレジデントであるTomas Ulin氏によると、バージョン7.4では使用可能なノード数の上限こそ増えていないものの、システムのコア数が多いほどパフォーマンスが向上し、ノード数が多い環境でのパフォーマンスも改善されているため、大型のシステムでは最大で50%の高速化を実現できるという。

 前バージョンの7.3はスケーラビリティ向上のため、複雑なクエリを複数ノードで分散処理して結果をマージする機能を備えていたが、こうした処理のパフォーマンスはテーブルスキャンの速度に依存していた。そのためバージョン7.4では、テーブルスキャンの速度を向上させるため、幾つかの重大な機能改善を施したとUlin氏は述べている。

 また、従来のバージョンはノードを迅速に追加する機能を備えていたが、ノードを追加した場合はデータの再割り当てを行い、追加したノードを含むシステム全体でデータを均等化する必要があった。そのためバージョン7.4では、顧客から最も多くの要望が寄せられていた、データの分散状態と使用率を可視化する機能が実装され、データの削除が全体に与える影響と、メモリが解放されるタイミングを確認できるようになった。また、各種の補足情報によりデータの使用パターンも把握できるようになり、たとえばアクセスの集中を招いてシステム全体のパフォーマンスに悪影響を与えるようなデータがないかどうかも確認できる。

 なお、バージョン7.4のもう一つの重要な改善点として、地理的冗長性の強化とオンラインメンテナンスの高速化がある。Ulin氏によると、メンテナンスは従来の5倍に高速化されているという。企業のシステムが広範な地域に分散し、ノードも大型化している現状に対応するため、バージョン7.4の開発ではメンテナンス時間の短縮とノード再起動の高速化を特に重視したとUlin氏は述べている。

この記事は海外CBS Interactive発の記事を朝日インタラクティブが日本向けに編集したものです。

ZDNet Japan 記事を毎朝メールでまとめ読み(登録無料)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事を読んだ方に

関連ホワイトペーパー

連載

CIO
インシデントをもたらすヒューマンエラー
トランザクションの今昔物語
エリック松永のデジタルIQ道場
研究現場から見たAI
Fintechの正体
米ZDNet編集長Larryの独り言
大木豊成「仕事で使うアップルのトリセツ」
山本雅史「ハードから読み解くITトレンド放談」
田中克己「2020年のIT企業」
松岡功「一言もの申す」
松岡功「今週の明言」
内山悟志「IT部門はどこに向かうのか」
林 雅之「デジタル未来からの手紙」
谷川耕一「エンプラITならこれは知っとけ」
大河原克行「エンプラ徒然」
内製化とユーザー体験の関係
「プロジェクトマネジメント」の解き方
ITは「ひみつ道具」の夢を見る
セキュリティ
「企業セキュリティの歩き方」
「サイバーセキュリティ未来考」
「ネットワークセキュリティの要諦」
「セキュリティの論点」
スペシャル
ざっくりわかるSNSマーケティング入門
課題解決のためのUI/UX
誰もが開発者になる時代 ~業務システム開発の現場を行く~
「Windows 10」法人導入の手引き
ソフトウェア開発パラダイムの進化
エンタープライズトレンド
10の事情
座談会@ZDNet
Dr.津田のクラウドトップガン対談
Gartner Symposium
IBM World of Watson
de:code
Sapphire Now
VMworld
Microsoft WPC
Microsoft Connect()
HPE Discover
Oracle OpenWorld
Dell EMC World
AWS re:Invent
AWS Summit
PTC LiveWorx
より賢く活用するためのOSS最新動向
古賀政純「Dockerがもたらすビジネス変革」
中国ビジネス四方山話
ベトナムでビジネス
米株式動向
日本株展望
企業決算