ネット中立性の新規制、FCCが詳細を公開

Roger Cheng Marguerite Reardon (CNET News) 翻訳校正: 湯本牧子 吉武稔夫 (ガリレオ) 2015年03月13日 11時07分

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 米連邦通信委員会(FCC)は米国時間3月12日、オープンインターネットを維持していく方法について、ようやく詳細を明らかにした。ブロードバンドサービスに関するより厳格な新しい規制について詳述した400ページにわたるPDFを一般に公開している。

 FCCの委員らはこの規制案を2月に3対2で承認したが、規制案そのものは公開していなかった。代わりにFCCは、Tom Wheeler委員長自らが、ファクトシートや記者会見のほか、3月にスペインのバルセロナで開催された見本市Mobile World Conferenceでの発言を通じて、一部の詳細を明らかにしていた。

 今回の発表は、一般の利用者がこの規制の全容を知る初めての機会となった。規制ではブロードバンドを、1934年通信法に定められたいわゆるTitle IIの電気通信事業として再分類している。FCCはこの再分類によって、もともとは古い電話網向けに整備されたルールを用いて、プロバイダー各社を規制できるようになる。今回の法的定義ではまた、ブロードバンドを「コモンキャリア(公益通信事業者)」と規定している。これは数世紀に及ぶ概念で、通信事業者のネットワークは誰に対してもオープンでなければならないという意味だ。今回の規制ではさらに、業界に対するかつてない権限をFCCに付与している。

 消費者保護団体や動画ストリーミングサービスのNetflixといったオンライン企業はFCCによる規制の強化を歓迎しているが、Verizon WirelessやComcastなどのブロードバンドプロバイダーは、規制を阻止するためにFCCを提訴する可能性が高い。プロバイダー側が懸念しているのは、Title IIへの再分類によって料金の設定や課税を行う権限がFCCに与えられ、ひいては消費者が支払う料金の値上がりやイノベーションの停滞につながったり、企業に新しいブロードバンドネットワークの構築や既存ネットワークの改善を思いとどまらせたりすることになるのではないか、という点だ。しかしWheeler委員長は、こうした懸念を一蹴した。

提供:Stephen Shankland/CNET
FCCのTom Wheeler委員長
提供:Stephen Shankland/CNET

 規制案に反対票を投じた2人の共和党FCC委員の1人であるMichael O'Rielly氏は、規制に異議を唱える声明を出し、その中で新しいルールが広範に及ぼす影響について懸念を表明した。

 O'Rielly氏は次のように述べている。「私は、FCCがTitle IIにおいて示そうとしている危険な道筋や、それがブロードバンドへの投資、先進的なプロバイダー、消費者に及ぼす影響に、よりいっそうの不安を覚えている」

 AT&Tは、新しいルールが一般公開された時点で訴訟を起こす意向を示唆していた。

この記事は海外CBS Interactive発の記事を朝日インタラクティブが日本向けに編集したものです。

ZDNet Japan 記事を毎朝メールでまとめ読み(登録無料)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事を読んだ方に

関連ホワイトペーパー

連載

CIO
IT部門の苦悩
Rethink Internet:インターネット再考
インシデントをもたらすヒューマンエラー
トランザクションの今昔物語
エリック松永のデジタルIQ道場
研究現場から見たAI
Fintechの正体
米ZDNet編集長Larryの独り言
大木豊成「仕事で使うアップルのトリセツ」
山本雅史「ハードから読み解くITトレンド放談」
田中克己「2020年のIT企業」
松岡功「一言もの申す」
松岡功「今週の明言」
内山悟志「IT部門はどこに向かうのか」
林 雅之「デジタル未来からの手紙」
谷川耕一「エンプラITならこれは知っとけ」
大河原克行「エンプラ徒然」
内製化とユーザー体験の関係
「プロジェクトマネジメント」の解き方
ITは「ひみつ道具」の夢を見る
セキュリティ
「企業セキュリティの歩き方」
「サイバーセキュリティ未来考」
「ネットワークセキュリティの要諦」
「セキュリティの論点」
スペシャル
ざっくりわかるSNSマーケティング入門
課題解決のためのUI/UX
誰もが開発者になる時代 ~業務システム開発の現場を行く~
「Windows 10」法人導入の手引き
ソフトウェア開発パラダイムの進化
エンタープライズトレンド
10の事情
座談会@ZDNet
Dr.津田のクラウドトップガン対談
Gartner Symposium
IBM World of Watson
de:code
Sapphire Now
VMworld
Microsoft WPC
Microsoft Connect()
HPE Discover
Oracle OpenWorld
Dell EMC World
AWS re:Invent
AWS Summit
PTC LiveWorx
より賢く活用するためのOSS最新動向
古賀政純「Dockerがもたらすビジネス変革」
中国ビジネス四方山話
ベトナムでビジネス
米株式動向
日本株展望
企業決算