モノリス化するサービスをマイクロサービスに分割するには--考慮すべき5つのポイント

Joe McKendrick (Special to ZDNet.com) 翻訳校正: 石橋啓一郎 2015年04月02日 06時30分

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 「小さなサービスの組み合わせは、今ある巨大な怪物よりも扱いやすいにも関わらず、われわれは未だに大きくなり続ける巨獣を扱っている」

 サービスの目的は、RESTfulであれ、SOAPであれ、ウェブであれ、クラウドであれ、データであれ、データセンターで大きなスペースを取っている、モノリス(巨大な一枚岩、分割されていない大きな単一モジュールを指す)的なアプリケーションやシステムを重要な部品に分割することだ。サービスは、システムを支える重要な部品やインフラを抽象化することにより、IT環境を軽量化し、洗練させることを目指している。例えば、Rubyで作られた巨大なモノリシックシステムは手に負えないものになる可能性があり、ビジネスの変化に応じてアクセスでき、再利用できるサービスに分割した方がよい場合もある。

提供:Joe McKendrick
提供:Joe McKendrick

 では、サービス自体がモノリスになってしまえばどうなるのだろうか?すべての上流と下流の依存関係を破壊せずに変更をするのが難しくなり、多くの利用者がそれを切り捨てられないとすれば、困ったことが起こる。

 即応性を実現するための次の技術だと言われる、新たなタイプの小さなマイクロサービスを用いるべき理由はここにある。「Building Microservices: Designing Fine-Grained Systems」(マイクロサービスの構築:きめ細かいシステムの設計)の著者であるSam Newman氏は、多くのサービスは、時間が経つにつれて、それ自体が扱いにくい巨大なサービスになっていると述べている。 「現実に、多くのサービスは、健全とは言えない大きさにまで巨大化することになるだろう」と同氏は言う。「小さなサービスの組み合わせの方が、現在ある巨大な怪物よりも扱いやすいと知っているにも関わらず、われわれは未だに大きくなり続ける巨獣を扱っている。なぜだろう?」(Newman氏)

 Newman氏は、マイクロサービスはサービスの境界を形成する「シーム」(縫い目)の一部として利用すべきだと述べている。もちろん、サービスをより小さなマイクロサービスに分割し、それを実稼働まで持って行くためには、多くの作業が必要になる。同氏は、サービスの分割を検討する際には、以下のようなガイドラインを用いるべきだと書いている。

 現在のサービスがモノリスと言えるかどうかを判断する。「現在単一のトランザクション内で処理されている業務がある場合は、その必要があるのかを考えてみるべきだ」とNewman氏は書いている。「その業務を複数のローカルトランザクションで処理し、結果結合性によって一貫性を確保することはできないかを検討するべきだろう」

ZDNet Japan 記事を毎朝メールでまとめ読み(登録無料)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事を読んだ方に

連載

CIO
IT部門の苦悩
Rethink Internet:インターネット再考
インシデントをもたらすヒューマンエラー
トランザクションの今昔物語
エリック松永のデジタルIQ道場
研究現場から見たAI
Fintechの正体
米ZDNet編集長Larryの独り言
大木豊成「仕事で使うアップルのトリセツ」
山本雅史「ハードから読み解くITトレンド放談」
田中克己「2020年のIT企業」
松岡功「一言もの申す」
松岡功「今週の明言」
内山悟志「IT部門はどこに向かうのか」
林 雅之「デジタル未来からの手紙」
谷川耕一「エンプラITならこれは知っとけ」
大河原克行「エンプラ徒然」
内製化とユーザー体験の関係
「プロジェクトマネジメント」の解き方
ITは「ひみつ道具」の夢を見る
セキュリティ
「企業セキュリティの歩き方」
「サイバーセキュリティ未来考」
「ネットワークセキュリティの要諦」
「セキュリティの論点」
スペシャル
ざっくりわかるSNSマーケティング入門
課題解決のためのUI/UX
誰もが開発者になる時代 ~業務システム開発の現場を行く~
「Windows 10」法人導入の手引き
ソフトウェア開発パラダイムの進化
エンタープライズトレンド
10の事情
座談会@ZDNet
Dr.津田のクラウドトップガン対談
Gartner Symposium
IBM World of Watson
de:code
Sapphire Now
VMworld
Microsoft WPC
Microsoft Connect()
HPE Discover
Oracle OpenWorld
Dell EMC World
AWS re:Invent
AWS Summit
PTC LiveWorx
より賢く活用するためのOSS最新動向
古賀政純「Dockerがもたらすビジネス変革」
中国ビジネス四方山話
ベトナムでビジネス
米株式動向
日本株展望
企業決算