使用OSからエディタ、収入まで--開発者動向をStack Overflowが調査

Jack Schofield (Special to ZDNet.com) 翻訳校正: 編集部 2015年04月13日 15時01分

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 開発者向けのQ&Aウェブサイト「Stack Overflow」は年次調査「Developer Survey」を実施し、157カ国にまたがる2万6086人の開発者から回答を得た。今回その結果が公表され、開発者がどのような人々なのかや、どういったものを好んでいるのかが明らかになった。「『Vim』か『Emacs』か」、また「タブかスペースか」など、議論の的となる問いについても答えを導き出している。統計学的に見た場合、標本には明らかな偏りがあり、これら回答者がどの程度正確に業界の全体像を表現できているのかは知りようもない。しかし、「かつてないほど広範囲の開発者を対象とした調査」として、結果は興味深いものがある。

提供:Stack Overflow
開発者の平均年齢
提供:Stack Overflow

 まず、開発者の平均年齢は28.9歳であり、20歳台の開発者が全体の53%を占めている。40歳以上は10%にすぎない。しかし、米国の開発者の平均年齢は31.6歳であり、これはロシア(26.6歳)やインド(25歳)、英国(30.3歳)よりも上だ。

 性別に関しては圧倒的に男性が多い(92.1%)が、女性の割合はインド(15.1%)の方が米国(4.8%)より高い。ただし、プログラミングの経験年数は男性の方が長い。プログラミング経験が2年に満たない開発者は女性が37.1%である一方、男性は18.2%だ。このため今後、男女の比率は変わっていくかもしれない。

 最も人気のあるテクノロジはJavaScript(54.4%)だが、その数値は2014年(58.9%)よりも低下している。2位はSQLで、2014年からの落ち込みはこちらの方が大きい(57.1%から48.0%)。しかし、Java(37.4%)は3位で安定しており、C#(31.6%)に差を付けている(なお、C#は2013年の調査ではJavaを抑えて3位であり、2014年の調査では同率3位となっていた)。

 JavaScriptやJavaの短所は高収入に結びつかないところだ。米国の開発者の平均年収は、JavaScriptでは9万259ドル、Javaでは8万9054ドルとなっている。米国ではObjective-C(9万8828ドル)やNode.js(9万6539ドル)、C#(9万4280ドル)といったテクノロジに携わる開発者の方が高い年収を得られる。いずれにしても、「Apache Cassandra」や「Apache Spark」、F#、Scalaといったマイナーなテクノロジ(年収の高いもの順に並べている)に携わっている開発者の年収が最も高い。また、クラウドやビッグデータに携わる仕事も高い収入が得られる。

 ほとんどの開発者は「Microsoft Windows」を使っており、最もよく使われている製品は「Windows 7」(33.8%)だ。「OS X」は21.5%で、Linux(20.5%)をわずかに上回っている。最も大きな変化は、Windows 7を使用している開発者の減少と「Windows 8」の台頭だ。Windows 7は2013年には48%の開発者が使用していた。一方、Windows 8を使用している開発者は2013年にはゼロだったが、2015年は19.5%にまで伸びている。この増加と引き換えに「Windows XP」は10.8%から1.0%に、「Windows Vista」は1.6%から0.2%に減少した。

 Linuxでは「Ubuntu」(12.0%)が突出して開発者に人気で、これに「Debian」(2.2%)と「Mint」(1.6%)が続く。

 テキストエディタでは「Notepad++」(34.7%)が最も人気で、これに「Sublime Text」(25.2%)、「Vim」(15.2%)、「Emacs」(3.8%)が続く。フロントエンドのウェブ開発者はSublime Textを最も好み、開発運用担当とシステムアドミニストレーターはVimを選ぶ傾向があった。

 多くの開発者は現在、ウェブ開発者(48.5%)であり、モバイル開発者(9.1%)やデスクトップ開発者(8.3%)はそれほどいない。モバイル開発者1900人のうち、44.6%は「Android」、33.4%は「iOS」、2.3%は「Windows Phone」向けの開発を主としている。19.8%は対象を特定していない。

 最後に、極めて熱い議論の的になる「タブかスペースか」という項目がある。より多くの開発者がタブを好むことが判明し、タブの45.0%に対してスペースは33.6%だった。

 ただし、Stack Overflowは「開発者は経験を積むにつれて次第にスペースを好むようになる。Stack Overflow上の信用度はスペースを好むこととも相関しており、信用度が1万以上の人は3対1の比率でタブよりもスペースを好んでいる」としている。

提供:Stack Overflow
提供:Stack Overflow

この記事は海外CBS Interactive発の記事を朝日インタラクティブが日本向けに編集したものです。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事を読んだ方に

関連ホワイトペーパー

SpecialPR

連載

CIO
ハードから読み解くITトレンド放談
大木豊成「仕事で使うアップルのトリセツ」
研究現場から見たAI
ITは「ひみつ道具」の夢を見る
内製化とユーザー体験の関係
米ZDNet編集長Larryの独り言
今週の明言
「プロジェクトマネジメント」の解き方
田中克己「2020年のIT企業」
松岡功「一言もの申す」
林 雅之「デジタル未来からの手紙」
谷川耕一「エンプラITならこれは知っとけ」
Fintechの正体
内山悟志「IT部門はどこに向かうのか」
情報通信技術の新しい使い方
三国大洋のスクラップブック
大河原克行のエンプラ徒然
コミュニケーション
情報系システム最適化
モバイル
通信のゆくえを追う
セキュリティ
企業セキュリティの歩き方
サイバーセキュリティ未来考
セキュリティの論点
ネットワークセキュリティ
スペシャル
Gartner Symposium
企業決算
ソフトウェア開発パラダイムの進化
座談会@ZDNet
Dr.津田のクラウドトップガン対談
CSIRT座談会--バンダイナムコや大成建設、DeNAに聞く
創造的破壊を--次世代SIer座談会
「SD-WAN」の現在
展望2017
IBM World of Watson
de:code
Sapphire Now
VMworld
Microsoft WPC
HPE Discover
Oracle OpenWorld
Dell EMC World
AWS re:Invent
AWS Summit
PTC LiveWorx
古賀政純「Dockerがもたらすビジネス変革」
さとうなおきの「週刊Azureなう」
誰もが開発者になる時代 ~業務システム開発の現場を行く~
中国ビジネス四方山話
より賢く活用するためのOSS最新動向
「Windows 10」法人導入の手引き
Windows Server 2003サポート終了へ秒読み
米株式動向
実践ビッグデータ
日本株展望
ベトナムでビジネス
アジアのIT
10の事情
エンタープライズトレンド
クラウドと仮想化