米ZDNet編集長Larryの独り言

クラウドの事業規模はいかに?--大手各社の売上高を比較

Larry Dignan (ZDNet.com) 翻訳校正: 川村インターナショナル 2015年04月30日 06時00分

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 クラウド業界で自分たちこそが最大の「アズ・ア・サービス」企業だと多数の大手企業が主張するなか、AmazonがAmazon Web Services(AWS)の財務情報を開示した。これで、クラウド業界の財務情報に関して欠けていた大きなピースが埋まった。

 残念ながら、クラウド企業ごとに数字の積み上げ方が異なるので、勝者を宣言するのは困難だ。しかし、筆者は、一概に比較しがたいクラウド企業同士をあえて対決させてみたいという衝動を抑えることができないので、それを実際に試みることにした。

 今回の試みでは、最大手のハイパースケールクラウドプロバイダー4社に注目する。AmazonとGoogle、Microsoft、IBMだ。さらに、無視できない存在のSalesforceなどの並外れたクラウド企業数社とOracleを加える。Oracleも他の企業と同様、さまざまなアズ・ア・サービス型のクラウドソリューションを上手く分割して、インフラストラクチャとプラットフォームにも対応している。複雑になるのを避けるため、各社を簡単に比較する今回の試みでは、さまざまなアズ・ア・サービス型ソリューションの売上高に注目する。

 こうした変動要素を前提としたうえで、これまでに分かっていることを紹介しよう。

 Amazon Web Servicesの年間ランレートは62億6000万ドルだが、AWSが今後数四半期成長しないと仮定するのでない限り、その数字は低い。Amazonの発表によると、AWSの2015年第1四半期の売上高は15億6600万ドルで、前年同期の10億ドルから増加したという。AWSの営業利益は2億6500万ドルだった。参考までに、Amazon全体の北米における売上高は134億ドルで、営業利益は5億1700万ドルだった。潜在的利益という点で言えば、Amazonはオンライン小売業者の仮面をかぶったクラウドインフラストラクチャプロバイダーである。2014年、AWSは50億ドル規模の事業だった。

figure_1

 Microsoftによると、コマーシャルクラウド事業のランレートは63億ドルだという。その金額には、「Microsoft Dynamics CRM Online」や「Office 365」「Microsoft Azure」などが含まれる。Mary Jo Foley氏が報じているように、Microsoftの決算発表に基づいてAzureの財務状況を判断するのは、それほど簡単なことではない。Azureは最も直接的なAWSのライバルだが、インフラストラクチャの面ではAmazonのクラウド事業より小規模だと言っても問題はないはずだ。

ZDNet Japan 記事を毎朝メールでまとめ読み(登録無料)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事を読んだ方に

関連ホワイトペーパー

連載

CIO
IT部門の苦悩
Rethink Internet:インターネット再考
インシデントをもたらすヒューマンエラー
トランザクションの今昔物語
エリック松永のデジタルIQ道場
研究現場から見たAI
Fintechの正体
米ZDNet編集長Larryの独り言
大木豊成「仕事で使うアップルのトリセツ」
山本雅史「ハードから読み解くITトレンド放談」
田中克己「2020年のIT企業」
松岡功「一言もの申す」
松岡功「今週の明言」
内山悟志「IT部門はどこに向かうのか」
林 雅之「デジタル未来からの手紙」
谷川耕一「エンプラITならこれは知っとけ」
大河原克行「エンプラ徒然」
内製化とユーザー体験の関係
「プロジェクトマネジメント」の解き方
ITは「ひみつ道具」の夢を見る
セキュリティ
「企業セキュリティの歩き方」
「サイバーセキュリティ未来考」
「ネットワークセキュリティの要諦」
「セキュリティの論点」
スペシャル
ざっくりわかるSNSマーケティング入門
課題解決のためのUI/UX
誰もが開発者になる時代 ~業務システム開発の現場を行く~
「Windows 10」法人導入の手引き
ソフトウェア開発パラダイムの進化
エンタープライズトレンド
10の事情
座談会@ZDNet
Dr.津田のクラウドトップガン対談
Gartner Symposium
IBM World of Watson
de:code
Sapphire Now
VMworld
Microsoft WPC
Microsoft Connect()
HPE Discover
Oracle OpenWorld
Dell EMC World
AWS re:Invent
AWS Summit
PTC LiveWorx
より賢く活用するためのOSS最新動向
古賀政純「Dockerがもたらすビジネス変革」
中国ビジネス四方山話
ベトナムでビジネス
米株式動向
日本株展望
企業決算