象のジレンマ:データベースの未来はどうなる?

Colin Barker (ZDNet.com) 翻訳校正: 石橋啓一郎 2015年04月30日 06時15分

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 70歳を超えたMichael Stonebraker氏は気楽になってもよさそうなものだが、どうやらそうではないようだ。データベース研究のパイオニアである同氏は、いまだに週の大半をマサチューセッツ工科大学(MIT)で過ごし、残りの時間は自身で立ち上げたスタートアップ企業の仕事をしている。

Michael Stonebraker氏 Michael Stonebraker氏
※クリックすると拡大画像が見られます

 その上、同氏は最近、「現代のデータベースシステムの基盤となる概念や慣行に対して基礎的な貢献をした」として、毎年計算機科学に貢献した人物に与えられるチューリング賞を受賞したところだ。

 現在この賞はGoogleの協賛を受けており、受賞者には100万ドルの賞金が与えられる。過去の受賞者には、Alan Kay氏(オブジェクト指向プログラミングとSmalltalkの開発に対して)やDoug Engelbart氏(マウス、ハイパーテキスト、分割画面でのプログラミングに対して)などがいる。

 Stonebraker氏の業績には、初の完全にリレーショナルなデータベースである「Ingres」や「Postgres」の開発も含まれている。米ZDNetはStonebraker氏にインタビューし、同氏が何を目指しており、リレーショナルデータベースの将来をどう考えているかを聞いた。

ZDNet:チューリング賞の受賞おめでとうございます。賞金の使い道はもう考えましたか?

Stonebraker氏:まだ自分がこの賞を受賞したということが信じられないでおり、数多くのジャーナリストの取材や写真撮影の申し込みに対応しているところです。突然、本当にものすごく忙しくなりました。

 わたしはブルーグラスバンジョーを弾くので、おそらくいいバンジョーを1つ買い、その後は研究にいくらかお金を使います。残りについてはまだわかりません。

--週の大半はMITで働いているようですが、他の時間は何をしていますか?

 わたしはほかにも3つのスタートアップ企業で最高技術責任者(CTO)を務めているので、週に4日はMITにいて、残りは大学外で活動しています。

--最近受けたインタビューでは、Oracleのような企業がデータベース市場で長い間支配的な地位にあることについて、そういう時期は終わったという意味のことを話されていましたね。今でもそう思われますか?

 2000年頃までのデータベース市場は、「1つのサイズですべてをまかなう」時代でしたし、その頃は「Oracleが答え」でした。1つしか道具がなければ、あらゆることにそれを使うしかないでしょう。

 しかしその状況は2000年代の最初の10年で急激に変わりました。

 今のデータベース市場は3分の1がトランザクション処理であり、3分の1がデータウェアハウスであり、残り3分の1をそのほか全部が占めているとわたしは考えています。この15年間で起こったことは、データウェアハウス市場をほとんど完全にロウストアからカラムストアに変えました。今ではカラムストアはロウストアよりも圧倒的に高速です。

 これによって、ロウストアを売っていた従来のデータベースベンダーは、技術的に間違った側になってしまったのです。

 トランザクション処理の世界でも、メインメモリが十分に安くなったため、すべてではないにしても、トランザクションデータベースのほとんどをメインメモリに置けるようになりました。

ZDNet Japan 記事を毎朝メールでまとめ読み(登録無料)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事を読んだ方に

連載

CIO
IT部門の苦悩
Rethink Internet:インターネット再考
インシデントをもたらすヒューマンエラー
トランザクションの今昔物語
エリック松永のデジタルIQ道場
研究現場から見たAI
Fintechの正体
米ZDNet編集長Larryの独り言
大木豊成「仕事で使うアップルのトリセツ」
山本雅史「ハードから読み解くITトレンド放談」
田中克己「2020年のIT企業」
松岡功「一言もの申す」
松岡功「今週の明言」
内山悟志「IT部門はどこに向かうのか」
林 雅之「デジタル未来からの手紙」
谷川耕一「エンプラITならこれは知っとけ」
大河原克行「エンプラ徒然」
内製化とユーザー体験の関係
「プロジェクトマネジメント」の解き方
ITは「ひみつ道具」の夢を見る
セキュリティ
「企業セキュリティの歩き方」
「サイバーセキュリティ未来考」
「ネットワークセキュリティの要諦」
「セキュリティの論点」
スペシャル
ざっくりわかるSNSマーケティング入門
課題解決のためのUI/UX
誰もが開発者になる時代 ~業務システム開発の現場を行く~
「Windows 10」法人導入の手引き
ソフトウェア開発パラダイムの進化
エンタープライズトレンド
10の事情
座談会@ZDNet
Dr.津田のクラウドトップガン対談
Gartner Symposium
IBM World of Watson
de:code
Sapphire Now
VMworld
Microsoft WPC
Microsoft Connect()
HPE Discover
Oracle OpenWorld
Dell EMC World
AWS re:Invent
AWS Summit
PTC LiveWorx
より賢く活用するためのOSS最新動向
古賀政純「Dockerがもたらすビジネス変革」
中国ビジネス四方山話
ベトナムでビジネス
米株式動向
日本株展望
企業決算