「ゲーム理論」に貢献した数学者ジョン・ナッシュ氏、妻と共に事故死

Jon Skillings (CNET News) 翻訳校正: 編集部 2015年05月26日 10時44分

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 2001年に公開された映画「ビューティフル・マインド」で描かれた数学者John Nash氏と妻Aliciaさんが米国時間5月23日、ニュージャージー州で交通事故により亡くなった。

 ニュージャージー州警察によると、Nash夫妻はタクシーに乗っており、他の車と衝突したという。John Nash氏は86歳、Aliciaさんは82歳だった。

 Nash氏はゲーム理論でよく知られる。ゲーム理論は意思決定の数学で、チェスやポーカーなどのゲームから派生しているが政治やビジネスの世界での戦略的やりとりに大きな影響を与えた。拘束力のある合意を認める協力ゲームと認めない非協力ゲームの違いを示したことで、Nash氏は1994年にノーベル経済学賞を受賞している。


John Nashさんと妻Aliciaさん
提供:Sonia Moskowitz/Getty Images

 5月にはノルウェー科学文学アカデミーが、特定の微分方程式とその幾何解析への応用についての理論が「顕著にして独創的な貢献」をしたとして、Nash氏にアーベル賞を贈ったばかりだった。

 Nash氏は1950年代にマサチューセッツ工科大学(MIT)で教鞭をとったが、1950年に博士号を取得し現在まで籍を置いていたプリンストン大学との関係が深い。

 Nash氏夫妻は約60年夫婦としてお互いを支えた。

 映画「ビューティフル・マインド」はNash氏の功績、統合失調症との闘い、Aliciaさんとの結婚生活に着想を得たもので、作品賞などアカデミー賞4部門を勝ち取った。

 映画でNash氏を演じた俳優Russell Croweさんは5月24日、ツイートで夫妻の死に驚きを示すとともに追悼の言葉として「素晴らしいパートナーシップだった。ビューティフルマインド、ビューティフルハート」と贈った。

この記事は海外CBS Interactive発の記事を朝日インタラクティブが日本向けに編集したものです。

ZDNet Japan 記事を毎朝メールでまとめ読み(登録無料)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事を読んだ方に

関連ホワイトペーパー

連載

CIO
IT部門の苦悩
Rethink Internet:インターネット再考
インシデントをもたらすヒューマンエラー
トランザクションの今昔物語
エリック松永のデジタルIQ道場
研究現場から見たAI
Fintechの正体
米ZDNet編集長Larryの独り言
大木豊成「仕事で使うアップルのトリセツ」
山本雅史「ハードから読み解くITトレンド放談」
田中克己「2020年のIT企業」
松岡功「一言もの申す」
松岡功「今週の明言」
内山悟志「IT部門はどこに向かうのか」
林 雅之「デジタル未来からの手紙」
谷川耕一「エンプラITならこれは知っとけ」
大河原克行「エンプラ徒然」
内製化とユーザー体験の関係
「プロジェクトマネジメント」の解き方
ITは「ひみつ道具」の夢を見る
セキュリティ
「企業セキュリティの歩き方」
「サイバーセキュリティ未来考」
「ネットワークセキュリティの要諦」
「セキュリティの論点」
スペシャル
ざっくりわかるSNSマーケティング入門
課題解決のためのUI/UX
誰もが開発者になる時代 ~業務システム開発の現場を行く~
「Windows 10」法人導入の手引き
ソフトウェア開発パラダイムの進化
エンタープライズトレンド
10の事情
座談会@ZDNet
Dr.津田のクラウドトップガン対談
Gartner Symposium
IBM World of Watson
de:code
Sapphire Now
VMworld
Microsoft WPC
Microsoft Connect()
HPE Discover
Oracle OpenWorld
Dell EMC World
AWS re:Invent
AWS Summit
PTC LiveWorx
より賢く活用するためのOSS最新動向
古賀政純「Dockerがもたらすビジネス変革」
中国ビジネス四方山話
ベトナムでビジネス
米株式動向
日本株展望
企業決算