クロスチャネルマーケティングで顧客の行動を把握--日本能率協会

NO BUDGET 2015年07月31日 08時30分

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 一般社団法人日本能率協会(JMA)は、顧客別の行動をオフラインとオンラインから得たデータから把握し、企業が求める研修の開発に役立てることを目的として、クラウドのマーケティングアプリケーションを採用した。アプリケーションを提供した日本オラクルが7月30日、発表した。

 JMAは企業向け研修を事業の柱とし、調査・研究をもとに、経営や人材の育成などの分野で新しいマネジメント技術を開発するとともに、それらの知見を基に中堅企業から一部上場の大手企業まで、幅広い顧客層に質の高い企業向け研修プログラムを提供している。また、国内外の人材交流の機会や場を提供することで、グローバルな視点でビジネスを支援している。

 これまで同社では、企業担当者向けに約300種類に及ぶ研修などの商材を、ダイレクトメール(DM)とメールマガジンの配信でマーケティング活動を行っていた。

 しかし、DMの反応が鈍化していること、試験的に開始したメルマガとウェブサイトでの企業向け研修の受注が好調であったことから、DM単体に依存したマーケティングから、メルマガやウェブサイトを活用するデジタルマーケティングとDMを組み合わせて展開していくマーケティング手法に転換している。

 JMAではデジタルマーケティングの活用により、JMA職員の営業活動の工数を軽減し、本来の主要業務である企業向け研修の商品企画・開発に集中して従事できるようになることも期待している。また、年間約100種類の新しい研修を開発しており、商品開発の精度をより一層向上させるために見込み客や顧客の声を取り入れたいと考えていた。

 こうした課題に対し、JMAが採用したのは、日本オラクルが提供するマーケティング業務向けクラウドアプリケーション製品群「Oracle Marketing Cloud」の1つ「Oracle Cross-Channel Marketing Platform」。JMAは同アプリケーションを活用し、企業向け研修のマーケティング活動の精度を高め、販売促進活動の効率化を目指す。

 JMAではOracle Cross-Channel Marketingの採用に際して、以下の点を評価しているとのこと。

  • オフラインのダイレクトメールの郵送情報とメールマガジン、ウェブサイトの閲覧状況などのオンライン情報を統合。ダイレクトメールが届いた見込み客が次にメールマガジンを読むのか、ウェブサイトを閲覧するのか、またどのテーマに興味があるのかといった情報を取得。「Oracle Cross-Channel Marketing」のスコアリング機能を活用し、見込み客を細分化し分類することで、それぞれのターゲットに合わせたより精度の高いマーケティング活動を実現
  • メール配信、セミナーやキャンペーンなどから得られたコンタクト情報をもとに、成約へと導くためのキャンペーンの流れをウェブ画面上で直感的に設計できるマーケティング・キャンバス機能を実装。例えば、ウェブサイトで、企業における女性活用に関するページを閲覧した見込み客に向けて類似のテーマのセミナーに関する情報を提供。メールに記載されているリンクをクリックしたかどうかを把握し、閲覧しなかった見込み客を対象に再度メールを送信するなど行動に合わせた施策を柔軟に組み立てることが可能

 JMAでは今後、自社でデジタルマーケティングを活用した知見を生かし、デジタルマーケティング関連の資格、教育・研修などのサービスを新たに提供していく予定としている。

ZDNet Japan 記事を毎朝メールでまとめ読み(登録無料)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事を読んだ方に

関連ホワイトペーパー

連載

CIO
インシデントをもたらすヒューマンエラー
トランザクションの今昔物語
エリック松永のデジタルIQ道場
研究現場から見たAI
Fintechの正体
米ZDNet編集長Larryの独り言
大木豊成「仕事で使うアップルのトリセツ」
山本雅史「ハードから読み解くITトレンド放談」
田中克己「2020年のIT企業」
松岡功「一言もの申す」
松岡功「今週の明言」
内山悟志「IT部門はどこに向かうのか」
林 雅之「デジタル未来からの手紙」
谷川耕一「エンプラITならこれは知っとけ」
大河原克行「エンプラ徒然」
内製化とユーザー体験の関係
「プロジェクトマネジメント」の解き方
ITは「ひみつ道具」の夢を見る
セキュリティ
「企業セキュリティの歩き方」
「サイバーセキュリティ未来考」
「ネットワークセキュリティの要諦」
「セキュリティの論点」
スペシャル
ざっくりわかるSNSマーケティング入門
課題解決のためのUI/UX
誰もが開発者になる時代 ~業務システム開発の現場を行く~
「Windows 10」法人導入の手引き
ソフトウェア開発パラダイムの進化
エンタープライズトレンド
10の事情
座談会@ZDNet
Dr.津田のクラウドトップガン対談
Gartner Symposium
IBM World of Watson
de:code
Sapphire Now
VMworld
Microsoft WPC
Microsoft Connect()
HPE Discover
Oracle OpenWorld
Dell EMC World
AWS re:Invent
AWS Summit
PTC LiveWorx
より賢く活用するためのOSS最新動向
古賀政純「Dockerがもたらすビジネス変革」
中国ビジネス四方山話
ベトナムでビジネス
米株式動向
日本株展望
企業決算