トヨタ自動車九州、品質向上策でモバイルアプリを開発--セキュリティも担保

NO BUDGET 2015年09月04日 16時25分

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 高級車「レクサス」の製造拠点として知られるトヨタ自動車九州は、セキュリティ確保と業務効率化の両立を目指してiPod touch向けに独自開発の業務アプリのセキュリティ部分に企業向けモビリティ管理システム(Enterprise Mobility Management:EMM)の機能を採用した。モバイルアイアン・ジャパンが9月1日に発表した。

 トヨタ自動車九州では、製造ラインに問題が起きると、それを記録、報告するため問題が起きた車両を撮影している。しかし、工場内には販売開始前の車両や開発中の試作車両などの重要な機密情報も少なくないことから画像の外部流出を防ぐため撮影するには事前に申請して、腕章を付けなければならない決まりがある。許可する権限のある上長が離席している場合などには、即座に問題車両を撮影できず、報告が遅れることもしばしばあったという。

 この課題に対し、同社はモバイル端末を利用して厳格なルールを守りつつ効率的に業務を進められる方法を検討し、適切な既存技術を見出せなかったことから、地元の福岡県でベンチャー企業のTRIARTと共同で「セキュアカメラ」を開発。同アプリはiPod touchと組み合わせて利用することで情報流出の防止と記録、報告業務の効率化を実現するもので、このセキュリティ部分にMobileIronのEMMが採用されているという。

 セキュアカメラを起動すると、EMMの機能で通常のカメラ機能などは使用禁止となる。具体的には、MobileIronのシングルアプリモードでほかのアプリは起動不可となる。セキュアカメラで撮影された画像は、確認後直ちにサーバへ送信され、端末内から削除される。画像には社員番号が紐付けられているため撮影者がすぐにわかり、管理者は誰がどこで撮影した画像かを理解した上で写真を確認できるようになっている。

 同アプリには業務アプリをコンテナ化して情報流出を抑制する「AppConnect」も活用されている。このアプリを利用するiPod touchには本体を外すとブザーが鳴る仕掛けが施されたピンク色のカバーが取り付けられ、カメラ利用者は蛍光ピンクのベストを着用することが義務付けられている。

 トヨタ自動車九州では、iPod touchとセキュアカメラ、ピンク色のカバーとベストを組み合わせた撮影で、事前申請を不要として、業務の効率化を図った。現在では約60台のiPod touchが装備され、工場内の設備を点検する保全係と、製造される自動車や部品を検査する品質係が利用している。

 iPod touchはWi-Fi環境が整っている場所でないと利用できず、工場全体にWi-Fiが敷設されていないため、まだすべてのラインで使える状態ではない。新車開発の部門などでは、一般車両製造よりも厳しいセキュリティが要求される。トヨタ自動車九州では今後、Wi-Fiの整備を進め、高いセキュリティ要件に対応できるようアプリを改善し、セキュアカメラが対応できるラインを広げていく計画という。

 トヨタ自動車九州とTRIARTでは、セキュアカメラアプリの社外販売も検討している。トヨタグループだけでなく、ほかの自動車メーカーや金融などまったく異なる分野の企業も関心を持っているという。

ZDNet Japan 記事を毎朝メールでまとめ読み(登録無料)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事を読んだ方に

連載

CIO
IT部門の苦悩
Rethink Internet:インターネット再考
インシデントをもたらすヒューマンエラー
トランザクションの今昔物語
エリック松永のデジタルIQ道場
研究現場から見たAI
Fintechの正体
米ZDNet編集長Larryの独り言
大木豊成「仕事で使うアップルのトリセツ」
山本雅史「ハードから読み解くITトレンド放談」
田中克己「2020年のIT企業」
松岡功「一言もの申す」
松岡功「今週の明言」
内山悟志「IT部門はどこに向かうのか」
林 雅之「デジタル未来からの手紙」
谷川耕一「エンプラITならこれは知っとけ」
大河原克行「エンプラ徒然」
内製化とユーザー体験の関係
「プロジェクトマネジメント」の解き方
ITは「ひみつ道具」の夢を見る
セキュリティ
「企業セキュリティの歩き方」
「サイバーセキュリティ未来考」
「ネットワークセキュリティの要諦」
「セキュリティの論点」
スペシャル
ざっくりわかるSNSマーケティング入門
課題解決のためのUI/UX
誰もが開発者になる時代 ~業務システム開発の現場を行く~
「Windows 10」法人導入の手引き
ソフトウェア開発パラダイムの進化
エンタープライズトレンド
10の事情
座談会@ZDNet
Dr.津田のクラウドトップガン対談
Gartner Symposium
IBM World of Watson
de:code
Sapphire Now
VMworld
Microsoft WPC
Microsoft Connect()
HPE Discover
Oracle OpenWorld
Dell EMC World
AWS re:Invent
AWS Summit
PTC LiveWorx
より賢く活用するためのOSS最新動向
古賀政純「Dockerがもたらすビジネス変革」
中国ビジネス四方山話
ベトナムでビジネス
米株式動向
日本株展望
企業決算