サムスン、オラクルとの提携による企業向けモバイルアプリを発表へ

Kevin Tofel (Special to ZDNet.com) 翻訳校正: 編集部 2015年10月26日 09時28分

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 今週開催される「Oracle OpenWorld 2015」イベントでは、大小の企業向けに共通のテーマを掲げた多数のアプリが披露される見込みだ。その多くが、サムスンのスマートフォン、タブレット、スマートウォッチ上で動作する。

 エンタープライズ向け「iOS」モバイルアプリの開発に向けたAppleとIBMの提携に似ているように思えるとしても無理はない。IBMが社外顧客向けのソフトウェアと、コスト削減を達成している社内ハードウェアの両方で、Appleのプラットフォームを強く支持していることを受けて、サムスンは「Samsung Enterprise Alliance Program」をサポートするビジネスパートナーを他に探さざるを得なかったようだ。

 サムスンは米国時間10月23日、今週開催されるOracleのイベントの予告として、Oracleの「Mobile Cloud Service」を利用する複数の新しいアプリを紹介した。

 イベントでは何がデモされるのだろうか。ビジネス分野への進出に向けて用意したものの例として、サムスンは以下の2つを挙げた。

 「HCLの予測保守ソリューションは、これまでは紙のファイルが大量に生成されるのが常だった、機械や重機の管理を可能にする。AuraPlayerの衝突報告システムは、重大な事件を迅速に報告して、交通当局が直ちに措置を講じられるようにする」

 またサムスンは、オーストラリアのビジネスソリューションプロバイダーであるRinamiが提供し、サムスンの「Gear S2」スマートウォッチで動作するフィールド資産管理ツールも披露する予定だ。

 これは興味深い。サムスンは、自社のスマートウォッチにおいて「Android Wear」ではなく独自の「Tizen」プラットフォームを使用するという戦略的決断を下しているからだ。

 Android Wearを選択していたら、Android Wearパートナーとして同じモバイルプラットフォームを使用する企業が、他に少なくとも5社は存在するはずだった。

 Tizenをサポートするエンタープライズアプリを得たことは、サムスンにとって成功を意味する。それは後に同社のスマートフォン事業にメリットをもたらす可能性がある。サムスンは10月、2機種目となるTizen搭載スマートフォンを発表している。

 同社のTizen搭載スマートフォンは、現時点では低価格端末市場をターゲットとしているが、同社がTizenを、高価格帯のスマートフォンへと徐々に移行させようとしているのは間違いない。

 サムスンは、サムスン開発者向けのプラグイン「Cordova」も今週披露する予定だと述べている。これによってプログラマーは、「Galaxy」シリーズのスマートフォンに対して同社が提供する「S-Pen」スタイラスとマルチウィンドウサポートを、より簡単に利用できるようになる。


この記事は海外CBS Interactive発の記事を朝日インタラクティブが日本向けに編集したものです。

ZDNet Japan 記事を毎朝メールでまとめ読み(登録無料)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事を読んだ方に

関連ホワイトペーパー

連載

CIO
インシデントをもたらすヒューマンエラー
トランザクションの今昔物語
エリック松永のデジタルIQ道場
研究現場から見たAI
Fintechの正体
米ZDNet編集長Larryの独り言
大木豊成「仕事で使うアップルのトリセツ」
山本雅史「ハードから読み解くITトレンド放談」
田中克己「2020年のIT企業」
松岡功「一言もの申す」
松岡功「今週の明言」
内山悟志「IT部門はどこに向かうのか」
林 雅之「デジタル未来からの手紙」
谷川耕一「エンプラITならこれは知っとけ」
大河原克行「エンプラ徒然」
内製化とユーザー体験の関係
「プロジェクトマネジメント」の解き方
ITは「ひみつ道具」の夢を見る
セキュリティ
「企業セキュリティの歩き方」
「サイバーセキュリティ未来考」
「ネットワークセキュリティの要諦」
「セキュリティの論点」
スペシャル
ざっくりわかるSNSマーケティング入門
課題解決のためのUI/UX
誰もが開発者になる時代 ~業務システム開発の現場を行く~
「Windows 10」法人導入の手引き
ソフトウェア開発パラダイムの進化
エンタープライズトレンド
10の事情
座談会@ZDNet
Dr.津田のクラウドトップガン対談
Gartner Symposium
IBM World of Watson
de:code
Sapphire Now
VMworld
Microsoft WPC
Microsoft Connect()
HPE Discover
Oracle OpenWorld
Dell EMC World
AWS re:Invent
AWS Summit
PTC LiveWorx
より賢く活用するためのOSS最新動向
古賀政純「Dockerがもたらすビジネス変革」
中国ビジネス四方山話
ベトナムでビジネス
米株式動向
日本株展望
企業決算