キリン、OpenStackで自社クラウドを構築--運用自動化とコスト削減狙う

藤本和彦 (編集部) 2015年10月30日 15時10分

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 近年、オープンソースのクラウド基盤ソフトウェア「OpenStack」でプライベートクラウドを構築する企業が増えている。日本で初めての開催となった国際カンファレンス「OpenStack Summit Tokyo 2015」では、NTTデータの講演の中で、OpenStackを使ってプライベートクラウドを構築したキリンホールディングスの事例が紹介された。


NTTデータの古賀篤氏

 キリンではこれまで、スクラッチで開発した400個のシステムを2000台のサーバで稼働してきた。それぞれのシステムは複数のデータセンターで運用され、環境もWindowsやLinux、UNIXなどが混在した状態だった。その半数となる約1000台のサーバは、2015年から2016年に続々とサポート切れとなるタイミングにあった。

 そのサポート切れとなるサーバの移行が喫緊の課題だったことに加え、ITインフラのコスト削減も強く求められていた。その解決策として、NTTデータはキリンに対して、OpenStackを利用したプライベートクラウドの構築を提案した。世界での豊富な導入実績と小さく始めて大きく拡張していける柔軟性、またベンダーに依存しないといった点も選定のポイントとなった。

 NTTデータでは、従来は手作業で行っていた要件定義から設計、構築、テストまでの工程をOpenStackで自動化することで、サーバあたり75%のコスト削減効果が見込めると見積もった。


キリンとNTTデータが構築したOpenStack環境とは

 「Kirin OpenStack」は、仮想マシンの展開からテスト、インベントリ管理までの作業を自動化したプライベートクラウドである。Kirin OpenStackは、OpenStack本体に加え、「Kirin EA」と呼ばれるウェブアプリケーションで構成されている。

 Kirin EAは、OpenStackと利用者との間でインターフェースの役割を担っている。OSの種類やメモリ、ディスクの容量、ホスト名、ネットワーク、ミドルウェアなどを指定し、実行するだけで、Kirin EAとOpenStackが連携してシステムの構築プロセスを自動的に進める仕組みとなっている。


 Kirin OpenStackでは現在、Windows Sever 2012 R2/2008 R2、Red Hat Enterprise Linux 6.6の3種類のOS、Java、Apache、Tomcat、Hinemos、JP1、SQL Server、セキュリティソフトなど11種類のミドルウェアを選択でき、800種類以上のパラメータを設定可能であるという。


NTTデータの柿沼基樹氏

 またKirin EAは、インスタンスを立ち上げると同時に、ロードバランサ「BIG-IP」と運用管理ソフト「Hinemos」にその情報を自動で登録する。インスタンスが停止、再開した際も自動的に連動する。

 サーバ環境のテストを自動化する機能は、テストツール「Serverspec」で実装している。各種パラメータやOS、ミドルウェアが正しく設定されているかなどをチェックする。必要に応じて独自のスクリプトを組み込んでおり、テスト結果は自動でレポートにまとめられる。Kirin EAで利用できるすべてのミドルウェアを搭載したLinuxを構築する場合、140種類を超える項目がテストされるという。

 Kirin EAはさらに、インベントリ情報の収集も自動化している。“メタデータサービス”と呼ばれる仕組みを組み込み、サーバに付与されたメタデータを収集して、サーバリストを管理している。物理サーバから仮想サーバ(P2V)や、仮想サーバから仮想サーバ(V2V)への移行においても、手動でメタデータを付与することでKirin EAから管理できるようにしている。

 Kirin OpenStackでは、2014年4月にリリースされた「OpenStack Icehouse」とVMwareの仮想化技術、仮想マシンの可用性を高める機能「VMware HA」を利用している。使用したコンポーネントは、仮想マシン管理の「Nova」、外部ストレージ管理の「Cinder」、ネットワーク管理の「Neutron」、認証基盤の「Keystone」のみ。できるだけシンプルな実装を目指したとしている。

 「OpenStackを実装することが目的ではない。顧客の要望は、効率が良くて使いやすく、運用の容易な安定したプラットフォームを構築することだ。OpenStackは、エンタープライズレベルのIaaS基盤として十分に実装できる」(柿沼氏)

ZDNet Japan 記事を毎朝メールでまとめ読み(登録無料)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事を読んだ方に

関連ホワイトペーパー

連載

CIO
インシデントをもたらすヒューマンエラー
トランザクションの今昔物語
エリック松永のデジタルIQ道場
研究現場から見たAI
Fintechの正体
米ZDNet編集長Larryの独り言
大木豊成「仕事で使うアップルのトリセツ」
山本雅史「ハードから読み解くITトレンド放談」
田中克己「2020年のIT企業」
松岡功「一言もの申す」
松岡功「今週の明言」
内山悟志「IT部門はどこに向かうのか」
林 雅之「デジタル未来からの手紙」
谷川耕一「エンプラITならこれは知っとけ」
大河原克行「エンプラ徒然」
内製化とユーザー体験の関係
「プロジェクトマネジメント」の解き方
ITは「ひみつ道具」の夢を見る
セキュリティ
「企業セキュリティの歩き方」
「サイバーセキュリティ未来考」
「ネットワークセキュリティの要諦」
「セキュリティの論点」
スペシャル
ざっくりわかるSNSマーケティング入門
課題解決のためのUI/UX
誰もが開発者になる時代 ~業務システム開発の現場を行く~
「Windows 10」法人導入の手引き
ソフトウェア開発パラダイムの進化
エンタープライズトレンド
10の事情
座談会@ZDNet
Dr.津田のクラウドトップガン対談
Gartner Symposium
IBM World of Watson
de:code
Sapphire Now
VMworld
Microsoft WPC
Microsoft Connect()
HPE Discover
Oracle OpenWorld
Dell EMC World
AWS re:Invent
AWS Summit
PTC LiveWorx
より賢く活用するためのOSS最新動向
古賀政純「Dockerがもたらすビジネス変革」
中国ビジネス四方山話
ベトナムでビジネス
米株式動向
日本株展望
企業決算