海外コメンタリー

アジャイル開発で何が変わる?--PayPalなど導入理由や成功例

Conner Forrest (TechRepublic) 翻訳校正: 石橋啓一郎 2015年11月25日 06時30分

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 かつてはシリコンバレーのスタートアップ企業が掲げた宣言にすぎなかった「アジャイル開発」は、この数年で大企業でも採用され始めている。

 実際、4000近い組織を対象とした2015年の調査では、そのうち94%が何らかの形でアジャイルの手法を利用していると回答している。アジャイルの手法を導入する理由には、優先順位の管理や、生産性、プロジェクトの可視性の向上などが挙げられることが多い。

 アジャイルの説明には、2001年の「アジャイルソフトウェア開発宣言」が参照される場合が多い。この宣言は、次の4点に要約することができる。

  • プロセスとツールよりも個人とコミュニケーションを重視する
  • 網羅的な文書よりも動くソフトウェアを重視する
  • 契約交渉よりも顧客との協力を重視する
  • 計画よりも変化への対応を重視する

 しかし最近では、「アジャイル」という言葉は、「リーン開発」や「Fast IT」と言われる側面を指すものとしても使われている。これらのトレンドで重要なのは、繰り返しによる連続的なソフトウェアの提供と、単純さと適応力を重視していることだ。

 アジャイルITのフレームワークは、すべての組織に適しているわけではないが、すぐに消えてしまうような流行でもない。ここでは、アジャイルの手法を導入した2つの企業の事例から学ぶことにしたい。

アジャイル開発を導入すべき理由

 組織がアジャイルの手法を取り入れようとする理由は数多くある。PayPalの場合、アジャイルITに関する議論は、同社が成長に伴う厳しい痛みを経験している時に起きた。

 「PayPalが小さなスタートアップ企業から、決済業界の主導的なイノベーターに成長する中、当社のプロセスは単純にその成長についてこれなかった。製品のアイデアをリリース可能なコードにするまでにかかる時間は、以前は数週間だったものが、何カ月にもなった」と、PayPalの技術担当バイスプレジデントであるKirsten Wolberg氏は述べている。

 エンジニアは不満を感じ、ビジネスパートナーも不満を感じ、顧客も不満を感じていた、と同氏は言う。PayPalのテクノロジは、「非常に高価なブラックホール」になっていた。しかし、アジャイル開発を導入し始めると、状況は変わり始めた。

 同社はアジャイルの手法を用いることで、製品設計のモデルを、社内指向から顧客指向の繰り返しモデルに変えた。同社はこれによって、中核的な製品を中心に会社を合理化し、製品開発のプロセスにおける責任分担と説明力を強化することができた。PayPalの広報担当者によれば、アジャイルの手法を用いることで、同社の生産性は約29%向上し、開発チームの規模は8%縮小した。

提供:iStockphoto/GeorgeRudy
提供:iStockphoto/GeorgeRudy

ZDNet Japan 記事を毎朝メールでまとめ読み(登録無料)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事を読んだ方に

関連ホワイトペーパー

連載

CIO
IT部門の苦悩
Rethink Internet:インターネット再考
インシデントをもたらすヒューマンエラー
トランザクションの今昔物語
エリック松永のデジタルIQ道場
研究現場から見たAI
Fintechの正体
米ZDNet編集長Larryの独り言
大木豊成「仕事で使うアップルのトリセツ」
山本雅史「ハードから読み解くITトレンド放談」
田中克己「2020年のIT企業」
松岡功「一言もの申す」
松岡功「今週の明言」
内山悟志「IT部門はどこに向かうのか」
林 雅之「デジタル未来からの手紙」
谷川耕一「エンプラITならこれは知っとけ」
大河原克行「エンプラ徒然」
内製化とユーザー体験の関係
「プロジェクトマネジメント」の解き方
ITは「ひみつ道具」の夢を見る
セキュリティ
「企業セキュリティの歩き方」
「サイバーセキュリティ未来考」
「ネットワークセキュリティの要諦」
「セキュリティの論点」
スペシャル
ざっくりわかるSNSマーケティング入門
課題解決のためのUI/UX
誰もが開発者になる時代 ~業務システム開発の現場を行く~
「Windows 10」法人導入の手引き
ソフトウェア開発パラダイムの進化
エンタープライズトレンド
10の事情
座談会@ZDNet
Dr.津田のクラウドトップガン対談
Gartner Symposium
IBM World of Watson
de:code
Sapphire Now
VMworld
Microsoft WPC
Microsoft Connect()
HPE Discover
Oracle OpenWorld
Dell EMC World
AWS re:Invent
AWS Summit
PTC LiveWorx
より賢く活用するためのOSS最新動向
古賀政純「Dockerがもたらすビジネス変革」
中国ビジネス四方山話
ベトナムでビジネス
米株式動向
日本株展望
企業決算