日本株展望

バイオ医薬品によるガン治療最前線

ZDNet Japan Staff 2015年12月16日 11時21分

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 12月15日の日経平均は、317円安の1万8565円だった。イベント(米FOMCの結果発表)を16日(日本時間では17日午前4時15分)に控え、リスクポジションを減らす動きが継続した。イベント通過後の金融市場の動きは、次回レポートする。

 今回は、最近話題になっている小野薬品工業(4528)のガン治療薬について、楽天証券経済研究所長兼チーフストラテジストの窪田真之氏が解説する。

小野薬品工業(4528)のガン治療薬「オプジーボ」が肺がんにも適用拡大へ

 11月30日、厚生労働省の審議会で、小野薬品が2014年7月に発売した皮膚ガン(メラノーマ)治療薬「オプジーボ」の肺がん(非小細胞肺がん)への適用拡大が了承された。肺がんによる年間死亡者数は7万人を超えるが、その85%が非小細胞肺がんと推定される。

 メラノーマに比べてはるかに大きな市場となることから、このニュースを好感して小野薬品の株価は足元急騰している。オプジーボは、食道がん・胃がんなどへの適用拡大も視野に入れて臨床試験が始まっており、内外で大型薬となる可能性が高まっている。

 オプジーボによるガン治療は、世界のガン治療最前線を見渡しても画期的だ。「免疫強化」というこれまでとは異なる方法でガン治療に道を開くものだからだ。オプジーボの海外での治験と販売は、提携先の米ブリストルマイヤーズが行っている。オプジーボがいかに有望であるか説明する前に、まず、世界のガン治療薬の開発最前線について簡単に説明しよう。

バイオ薬によるガン治療の主流は、ターゲット療法

 ガンは、現在、残されている治療が困難な3大疾患(ガン/アレルギー性疾患/ウイルス性疾患)の1つだ。20世紀のうちに、外部から体内に入る細菌(生物)が引き起こす疾患は、抗生物質など薬物を投与して、ほとんど治療可能となった。

 治療が困難な3大疾患の共通点は、自身の細胞が異常行動を起こすことにより発症することだ。ガン/アレルギーは、自身の細胞が異常行動するものだ。ウイルス性疾患は、ウイルスが入り込んだ細胞が異常行動するものだ。

 外部から侵入した生物(細菌)を退治するのは、比較的容易だったが、自身のDNAで作成された細胞が異常行動するのを治療するのは困難だった。正常細胞と病原細胞を見分けるのが難しいからだ。ガンでいうと、ガン細胞と正常細胞を見分けるのが難しく、抗ガン剤がガン細胞だけでなく正常細胞まで攻撃するため、副作用が大きくなる問題があった。

 ところが、21世紀になり、治療可能なガンの範囲が急速に拡大している。ガンに治療の道を開いたのが、バイオ薬だ。欧米では、ガン細胞だけをターゲットとして向かっていく抗体医薬品を使ってガンを治療する方法が広がっている。

 ガン細胞だけをターゲットとして突き進む抗体薬に抗ガン剤を積み、ガン細胞だけ選択して攻撃することが可能になった。ターゲット治療が進むにつれ、治療可能なガンの範囲が広がっている。

日本はこれまでバイオ薬の開発では欧米に大きく出遅れ

 日本でバイオ薬の開発が遅れたのには、いろいろな理由があるが、日本の優れた公的医療保険を維持するために、価格が高額になるバイオ薬の推進に厚生労働省が前向きでなかったことも影響している。

 バイオ医薬品は製造コストが高く、高額のバイオ薬がどんどん承認されて保険適用になると医療保険が破綻してしまうことが心配されている。小野薬品のオプチーボによるメラノーラ治療も、現在の薬価では年間推定1000万円を超える薬剤費が必要になる。オプチーボは高額にもかかわらず、進行度の高いガン患者について日本で保険適用が認められており、その意味でも画期的だ。

ZDNet Japan 記事を毎朝メールでまとめ読み(登録無料)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事を読んだ方に

関連ホワイトペーパー

連載

CIO
インシデントをもたらすヒューマンエラー
トランザクションの今昔物語
エリック松永のデジタルIQ道場
研究現場から見たAI
Fintechの正体
米ZDNet編集長Larryの独り言
大木豊成「仕事で使うアップルのトリセツ」
山本雅史「ハードから読み解くITトレンド放談」
田中克己「2020年のIT企業」
松岡功「一言もの申す」
松岡功「今週の明言」
内山悟志「IT部門はどこに向かうのか」
林 雅之「デジタル未来からの手紙」
谷川耕一「エンプラITならこれは知っとけ」
大河原克行「エンプラ徒然」
内製化とユーザー体験の関係
「プロジェクトマネジメント」の解き方
ITは「ひみつ道具」の夢を見る
セキュリティ
「企業セキュリティの歩き方」
「サイバーセキュリティ未来考」
「ネットワークセキュリティの要諦」
「セキュリティの論点」
スペシャル
ざっくりわかるSNSマーケティング入門
課題解決のためのUI/UX
誰もが開発者になる時代 ~業務システム開発の現場を行く~
「Windows 10」法人導入の手引き
ソフトウェア開発パラダイムの進化
エンタープライズトレンド
10の事情
座談会@ZDNet
Dr.津田のクラウドトップガン対談
Gartner Symposium
IBM World of Watson
de:code
Sapphire Now
VMworld
Microsoft WPC
Microsoft Connect()
HPE Discover
Oracle OpenWorld
Dell EMC World
AWS re:Invent
AWS Summit
PTC LiveWorx
より賢く活用するためのOSS最新動向
古賀政純「Dockerがもたらすビジネス変革」
中国ビジネス四方山話
ベトナムでビジネス
米株式動向
日本株展望
企業決算