調査

旧バージョンの「IE」はどれほど使われている?--サポート終了迫る

Ed Bott (Special to ZDNet.com) 翻訳校正: 石橋啓一郎 2015年12月24日 06時30分

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 Microsoftは2016年1月12日に、最新バージョン以外の「Internet Explorer」に対するサポートを公式に終了する。古いバージョンを使っているユーザーは驚くほど多いが、アップグレードしなければ深刻な問題に直面するはずだ。では、なぜ彼らはアップグレードしないのだろうか?

 Microsoftは、各バージョンの「Windows」でサポートしている最新バージョン以外のInternet Explorerについて、アップデートの提供を終了する。同社が警告を出したのはほぼ2年も前だが、古いバージョンのInternet Explorerを利用している人の数は、驚くほど多いようだ。

 では、実際にどのくらいの人がデスクトップPC、ノートPC、Windowsを搭載したハイブリッドPCで、Microsoftのブラウザ(Internet Explorerおよび「Microsoft Edge」)を利用しているのだろうか?また、1月以降セキュリティアップデートを受けられなくなるのは、そのうちどのくらいの割合なのだろうか?これらの疑問に対する回答を得るのは、思ったよりも難しかった。

 実際、ブラウザやオペレーティングシステムの利用シェアに関して、信頼できるように思えるよく引用される3つの情報源を比較すると、その数字は滑稽なほどかけ離れている。この記事では、1つの情報源だけを採用するよりも、3つの数字を並べてみることにしたい。これによって、多少は状況が見えてくるかもしれない。

 まず、どれほどの人がMicrosoftのブラウザを使っているのだろうか?

 これを調べるため、世界のデスクトップ用ブラウザシェア(2015年9~11月の3カ月間)をバージョンごとに見てみた。その結果は次の通りだ。

世界のデスクトップ用ブラウザシェア

 左側の数字が、Microsoftのデスクトップ用ブラウザ(すべてのバージョンのInternet Explorerと、Windows 10でのみ利用できるMicrosoft Edge)のパーセンテージを示している。

 デバイスの数ではなくページビューを計測しているStatCounterによれば、世界のデスクトップPCとノートPCからのウェブトラフィックのうち、Microsoftのブラウザはわずか18%にすぎない。StatCounterの数字では、Googleの「Chrome」が圧倒的な1位で、調査対象期間の世界のページビューのうち、平均で57%を占めている。

 個々のデバイスから米国政府のウェブサイトへのアクセス数をカウントしている「U.S. Digital Analytics Program」(DAP)では、ありがたいことにデスクトップとモバイルの数字を分けて発表している。その数字によれば、この3カ月間を対象としたデスクトップからの約10億回のアクセスのうち、Microsoftのブラウザからのものは35.8%だった。残りをChromeや「Safari」「Firefox」「Opera」、そしてその他少数の無名のブラウザが分け合っている。

 最後は、元データに地理的な偏りに対する修正を加え、読み込みはされるが通常は表示されないページの数字を除いて算出されたNet Market Shareの統計だ。Net Market Shareは、調査対象期間中の、WindowsやOS Xなどのデスクトップ用OSを使用しているデバイスからの世界のウェブアクセスのうち、Microsoftのブラウザは50.7%を占めるとしている。

 これらの数字を総合すると、普段からMicrosoftのブラウザを使用しているWindows PCの数は、最小で2億台、最大で8億台ということになる。

 これでは、あまりに幅が大きすぎて、状況が絞り込まれたとは言えない。

ZDNet Japan 記事を毎朝メールでまとめ読み(登録無料)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事を読んだ方に

連載

CIO
IT部門の苦悩
Rethink Internet:インターネット再考
インシデントをもたらすヒューマンエラー
トランザクションの今昔物語
エリック松永のデジタルIQ道場
研究現場から見たAI
Fintechの正体
米ZDNet編集長Larryの独り言
大木豊成「仕事で使うアップルのトリセツ」
山本雅史「ハードから読み解くITトレンド放談」
田中克己「2020年のIT企業」
松岡功「一言もの申す」
松岡功「今週の明言」
内山悟志「IT部門はどこに向かうのか」
林 雅之「デジタル未来からの手紙」
谷川耕一「エンプラITならこれは知っとけ」
大河原克行「エンプラ徒然」
内製化とユーザー体験の関係
「プロジェクトマネジメント」の解き方
ITは「ひみつ道具」の夢を見る
セキュリティ
「企業セキュリティの歩き方」
「サイバーセキュリティ未来考」
「ネットワークセキュリティの要諦」
「セキュリティの論点」
スペシャル
ざっくりわかるSNSマーケティング入門
課題解決のためのUI/UX
誰もが開発者になる時代 ~業務システム開発の現場を行く~
「Windows 10」法人導入の手引き
ソフトウェア開発パラダイムの進化
エンタープライズトレンド
10の事情
座談会@ZDNet
Dr.津田のクラウドトップガン対談
Gartner Symposium
IBM World of Watson
de:code
Sapphire Now
VMworld
Microsoft WPC
Microsoft Connect()
HPE Discover
Oracle OpenWorld
Dell EMC World
AWS re:Invent
AWS Summit
PTC LiveWorx
より賢く活用するためのOSS最新動向
古賀政純「Dockerがもたらすビジネス変革」
中国ビジネス四方山話
ベトナムでビジネス
米株式動向
日本株展望
企業決算