中国ビジネス四方山話

2015年、中国で読まれた「日本にまつわる記事」--流行語大賞「爆買い」のニュースも話題に

山谷剛史 2015年12月22日 06時00分

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 流行語大賞に「爆買い」が選ばれるほどである。普段は中国と縁のない日本人でさえも2015年は爆買いのニュースを見聞きし、中国人の購買欲の高さを感じた年だった。何も2015年になってから、中国人の間で日本製品の買い物ニーズが一気に沸き起こったわけではない。2014年9月10月の中秋節・国慶節連休あたりから、多くの中国人が日本に買い物に出る動きがはっきりと見られた。さらに去年一昨年は、多くの人が日本の商品を欲しがる状態となり、ドラッグストアで1人が買えるおむつの量が限定されるほど、多くの中国人が商材の仕入れに奔走した。

 中国では日本に買い物に行く事自体がトレンドであり、日本で何を買うべきか、という話題はコンスタントに注目を集めている(流行にすることで、一儲けしようとする売り手側の思惑も垣間見える)。「爆買い」が流行語大賞となった際には、中国のネットメディアも「中国遊客”爆買”一詞斬獲日本年度流行語大奨」などのタイトルで報道した。そして「日本は中国の爆買い客に消費を依存するようになったのか」「日本はどこまで落ちるのか、伸びるのか」といった話が飛び交った。

 爆買いの中でも、(温水洗浄)便座を爆買いして持って帰ることについては、プライドが許さないのか「トイレを買って桜を見に行く恥知らず」というふうに、行為自体を嘆く論説記事が多くのメディアに掲載され、読まれた。中には「中国政府は日本への渡航を制限/禁止すべき」という論調の記事も。突出して読まれ転載された記事はないようだが、全体的にこの手の話が多く出たため、こうした論調をいさめる記事も登場した。

 温水洗浄便座以外では、炊飯器も爆買いで定番の家電製品である。ロケットニュース24で、中国の炊飯器はそんなに酷いのかと疑問に思い、中国で買った炊飯器を日本に持ち帰って米を炊いてみるという記事があった。これが多くの中国メディアで翻訳され「一箇日本妹子説出了中国人難以接受的真相」というタイトルで写真付きで転載された。若い日本人女性が、体を張って中国の事情を理解しようとする姿がビジュアル的にも内容的にもウケたようだ。

 ちなみに2014年に最も注目された日本関連の記事の1つが、淘宝網での越境ECショップの実態を記した「所謂的淘宝海外代購内幕」だった。これは、主人公が日本の商品を淘宝網で販売して成功したのをきっかけに、アジア各国の商品を販売しさらに成功すると、その実力を見込んで、秘密の組織からニセモノを売らないかと声がかかり、本物ばかり売っていた店がニセモノばかり売るようになってしまった、という話。中国式のサクセスストーリーに注目がいったわけではなく、ニセモノが氾濫する中国でいかにもありそうな話ということで注目を浴び、信頼のないサイトでの越境ECに不安を持つ声が目立った。

 爆買いや日本への旅行により、日本への好感が高まってきたものの、なお日本をネガティブに考察する記事や、「日本ひどい、中国すごい」という論調の記事が多くのニュースサイトに転載され注目を集めている。日本をよく思わない人は、爆買い需要のある現在でも一定数いるようだ。最たる例は、日本人の93%が中国嫌い、という調査結果に、「中国は一度も日本に攻撃したことがない。中国は経済成長し、世界の中心になっている。日本はそれに慣れなくて嫌がっている」という分析を出した「日本到底有多仇恨中国人」という記事で、これに対し、多くの反日的な中国人ネットユーザーが、「日本を倒せ」などのコメントを寄せている。

 中国の日本論で定番の「日本はすごい、中国はまだ大きな差がある」という内容の記事も相変わらず読まれている。変わったところでは、日本のデザインにこだわった米袋の画像を並べて、日本のパッケージデザインに感心する「日本居然把大米包装設計,設計成這様」という記事も注目を集めた。また中国のスーパーや市場で買う果物に比べ、高すぎる日本のスーパーの果物について書いた「中日対比,日本的水果到底有多貴?」という記事も注目を集めた(実際これは日中双方に通じている人なら同意する点だ)。

 いずれの話題にも、日本に滞在したか、日本文化にどっぷり浸かった日本通はあまり書き込みをしない。マイノリティの日本通は日本通だけの掲示板やSNSで語っている。中国のサイト上の日本記事だけみれば、あいも変わらず先入観だらけの日本が独り歩きしている。中国文化にもどっぷりとハマっている筆者から見れば、日本でも状況はよく似ている。

山谷剛史(やまやたけし)
フリーランスライター
2002年より中国雲南省昆明市を拠点に活動。中国、インド、アセアンのITや消費トレンドをIT系メディア・経済系メディア・トレンド誌などに執筆。メディア出演、講演も行う。著書に「日本人が知らない中国ネットトレンド2014 」「新しい中国人 ネットで団結する若者たち 」など。

ZDNet Japan 記事を毎朝メールでまとめ読み(登録無料)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事を読んだ方に

関連ホワイトペーパー

連載

CIO
インシデントをもたらすヒューマンエラー
トランザクションの今昔物語
エリック松永のデジタルIQ道場
研究現場から見たAI
Fintechの正体
米ZDNet編集長Larryの独り言
大木豊成「仕事で使うアップルのトリセツ」
山本雅史「ハードから読み解くITトレンド放談」
田中克己「2020年のIT企業」
松岡功「一言もの申す」
松岡功「今週の明言」
内山悟志「IT部門はどこに向かうのか」
林 雅之「デジタル未来からの手紙」
谷川耕一「エンプラITならこれは知っとけ」
大河原克行「エンプラ徒然」
内製化とユーザー体験の関係
「プロジェクトマネジメント」の解き方
ITは「ひみつ道具」の夢を見る
セキュリティ
「企業セキュリティの歩き方」
「サイバーセキュリティ未来考」
「ネットワークセキュリティの要諦」
「セキュリティの論点」
スペシャル
ざっくりわかるSNSマーケティング入門
課題解決のためのUI/UX
誰もが開発者になる時代 ~業務システム開発の現場を行く~
「Windows 10」法人導入の手引き
ソフトウェア開発パラダイムの進化
エンタープライズトレンド
10の事情
座談会@ZDNet
Dr.津田のクラウドトップガン対談
Gartner Symposium
IBM World of Watson
de:code
Sapphire Now
VMworld
Microsoft WPC
Microsoft Connect()
HPE Discover
Oracle OpenWorld
Dell EMC World
AWS re:Invent
AWS Summit
PTC LiveWorx
より賢く活用するためのOSS最新動向
古賀政純「Dockerがもたらすビジネス変革」
中国ビジネス四方山話
ベトナムでビジネス
米株式動向
日本株展望
企業決算