年末年始はPaaSで遊ぼう!親子で作る簡単・無料のスマホゲーム(後編)

中條将典 羽野三千世 (編集部)

2015-12-27 07:00

 本記事の前編では、ゲームアプリケーションを稼働させるプラットフォームとなるアプリケーションサーバを構築しました。クラウド上でプラットフォーム機能を提供するサービスをPaaS(プラットフォーム・アズ・ア・サービス)と呼びます。

 後編では、アプリケーションサーバ上にゲームアプリケーションをでデプロイ(配置)して、パソコンとスマホのブラウザからアクセスし、遊ぶところまでやってみましょう。

クマさんのアクションゲームを作ってみよう

 ヒロシ「さあ、これで僕らだけのアプリケーションサーバが立ち上がったわけだ」

 タロウ「いよいよゲームアプリを作るんだね」

 ヒロシ「その通り。といっても、一からゲームアプリを作るのは大変だから、今回は、既にあるお手本を使う。お手本のプログラムソースコードに少し手を入れて実行して、ゲームアプリの動作を確認していこう。プログラムソースコードを変更することを、ソースコードを編集するというんだ」

 タロウ「ソースコードの編集をするのには、なにか特別のソフトを用意しないといけないのかな」

 ヒロシ「実はそれも、Bluemixが用意してくれているんだ。BluemixのDevOps(デブオプス)サービスを利用すると、ウェブブラウザ上でソースコードを編集し、編集したソースコードをアプリケーションサーバに配置(デプロイ)して実行できる。実行しているアプリケーションにブラウザからアクセスすると、応答を得ることができる」(図15)

図15:ソースコードの編集とデプロイのイメージ
図15:ソースコードの編集とデプロイのイメージ

 タロウ「作ったゲームアプリは、スマホでも遊べるの?」

 ヒロシ「今回作るのはアプリケーションサーバ上で稼働するゲームだから、パソコンでもスマホでも、ウェブブラウザを使ってアプリケーションサーバにアクセスすれば大丈夫だよ」

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