Debian創始者のイアン・マードック氏が42歳で死去

Steven J. Vaughan-Nichols (Special to ZDNet.com) 翻訳校正: 編集部 2016年01月04日 10時18分

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 Debian Linuxの創始者で、最近ではDockerの幹部を務めたIan Murdock氏が12月末、この世を去った。42歳という若すぎる年齢だ。死因はまだ明らかではない。

 Dockerはブログで、Murdock氏に追悼を捧げた。

 サンフランシスコ市警察は、Murdock氏の死についてコメントすべきことはないと述べている。Murdock氏の逮捕記録とみられるものが公開されているが、空白のままだ。

 サンフランシスコ市警に近い筋によると、米国時間12月26日の午後11時30分、男(Murdock氏)がスタイナー通りとユニオン通りが交差する角にある家に侵入しようとしているという通報があり、警察が駆け付けたという。

 Murdock氏は酔っていたとされ、逮捕に抵抗しようとしたとされている。警官は2件の暴行罪、1件の公務執行妨害でチケットを切った。救急救命士(EMT)がその場でMurdock氏の額の傷を手当てし、同氏はその後病院に運び込まれたという。

 27日の早朝2時40分、Murdock氏は近所の家のドアをドンドンと叩いたことから逮捕された。その数時間前に入ろうとした家のドアだったのかどうかは不明だ。Murdock氏はサンフランシスコの郡拘置所に連行され、同日の午後には2万5000ドルの釈放金を支払って釈放された。

 Murdock氏は翌28日、「自殺する」とツイートしている。その後、ツイートで一連の警察とのやりとりを記し、最後のツイートには「私は白人男性で、多額の報酬を得ており、高額納税者だ。だが警官の職権乱用に疲れ果てた」と記している。

Debian Linuxの創始者で、最近ではDockerの幹部を務めたIan Murdock氏によるツイート。「自殺する」と書かれている。
「自殺する」というMurdock氏のツイート。この後、同氏は一連のつらい体験について何度もツイートし、自殺したとみられる。

 Murdock氏はその夜に死亡した。この記事の執筆時点で、死因は定かではない。

 Murdock氏の死は、オープンソース分野の大きな損失となる。同氏は、初期に誕生したLinuxディストリビューションで現在でも多くの利用者がいるDebianを創始し、Sun Microsystemsではオープンソースの取り組みを率いた。またLinux Foundationの最高技術責任者(CTO)を務め、Dockerの幹部でもあった。その死が惜しまれる。

この記事は海外CBS Interactive発の記事を朝日インタラクティブが日本向けに編集したものです。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連ホワイトペーパー

SpecialPR

連載

CIO
ハードから読み解くITトレンド放談
大木豊成「仕事で使うアップルのトリセツ」
研究現場から見たAI
ITは「ひみつ道具」の夢を見る
内製化とユーザー体験の関係
米ZDNet編集長Larryの独り言
今週の明言
「プロジェクトマネジメント」の解き方
田中克己「2020年のIT企業」
松岡功「一言もの申す」
林 雅之「デジタル未来からの手紙」
谷川耕一「エンプラITならこれは知っとけ」
Fintechの正体
内山悟志「IT部門はどこに向かうのか」
情報通信技術の新しい使い方
三国大洋のスクラップブック
大河原克行のエンプラ徒然
コミュニケーション
情報系システム最適化
モバイル
通信のゆくえを追う
セキュリティ
企業セキュリティの歩き方
サイバーセキュリティ未来考
セキュリティの論点
ネットワークセキュリティ
スペシャル
Gartner Symposium
企業決算
ソフトウェア開発パラダイムの進化
座談会@ZDNet
Dr.津田のクラウドトップガン対談
CSIRT座談会--バンダイナムコや大成建設、DeNAに聞く
創造的破壊を--次世代SIer座談会
「SD-WAN」の現在
展望2017
IBM World of Watson
de:code
Sapphire Now
VMworld
Microsoft WPC
HPE Discover
Oracle OpenWorld
Dell EMC World
AWS re:Invent
AWS Summit
PTC LiveWorx
古賀政純「Dockerがもたらすビジネス変革」
さとうなおきの「週刊Azureなう」
誰もが開発者になる時代 ~業務システム開発の現場を行く~
中国ビジネス四方山話
より賢く活用するためのOSS最新動向
「Windows 10」法人導入の手引き
Windows Server 2003サポート終了へ秒読み
米株式動向
実践ビッグデータ
日本株展望
ベトナムでビジネス
アジアのIT
10の事情
エンタープライズトレンド
クラウドと仮想化