進化を続けるバンキングマルウェア、金融機関の対応に課題も?--セキュリティ企業

Andrada Fiscutean (Special to ZDNet.com) 翻訳校正: 編集部 2016年01月08日 11時11分

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 金融機関やセキュリティ企業がマルウェアを排除しようと努力を続けているにも関わらず、バンキングマルウェアの感染率は高いままだ。

 デンマークのセキュリティ企業Hemidalの最高経営責任者(CEO)であるMorten Kjaersgaard氏によれば、バンキングマルウェアとしてもっともよく使われるのは「Tinba」だが、トロイの木馬「Dyreza」(Dyreとも呼ばれる)を使った活動が急増しているという。

 「Tinbaだけで、1日あたり平均1000台のマシンの感染が観測されている。もっとも広まっているのはTinbaだが、もっともよく使われているのはDyrezaだ」と同氏は言う。

 Dyzapとも呼ばれるDyrezaは、ブラウザのプロセスにフックして、特定のドメインへの接続を監視し、被害者が入力した認証情報を収集する。この攻撃方法は、「MITB(マン・イン・ザ・ブラウザ)攻撃」と呼ばれている。

 Dyrezaと同じく、Tinbaもデータを盗難するトロイの木馬で、MITBの技術とウェブインジェクトを用いて特定のページの外見を変更し、2要素認証を迂回する。

 この種のマルウェアは素早く状況に適応する。Dyrezaは現在「Windows 10」に対応しており、「Microsoft Edge」を使って情報収集を試みることができる。Dyrezaはオーストラリア、カナダ、英国、米国で広がっており、Tinbaはポーランドで大きく増えている。

 バンキングマルウェアは今後も複雑化し続け、発見が難しくなっていくとKjaersgaard氏は考えている。

 一方で金融機関の対応は、バンキングマルウェアの進化のスピードに追いついていないと懸念されている。

 スロバキアのセキュリティ企業ESETのシニアリサーチフェローであるRighard Zwienenberg氏は、「銀行はトロイの木馬の作者が成功しやすいようにしている」と述べている。

 例えば、正規のトランザクションとフィッシング詐欺を見分けるのが難しいこともある、と同氏は言う。

 「銀行はベストプラクティスに従っていない。IBANコードや生年月日を聞いたり、使うべきでないURLを使ったりしている」(Zwienenberg氏)

 同氏は最近ベトナムのホテルを予約しようとした際に、まさにそれを自ら体験した。同氏の使っている銀行は、ユーザーをサードパーティーのサイトに誘導して個人情報を尋ねるという手順を使っていたが、これは正規の銀行が使う手順というよりは、フィッシングサイトの手法に近いものだと感じたという。


提供:iStock

この記事は海外CBS Interactive発の記事を朝日インタラクティブが日本向けに編集したものです。

ZDNet Japan 記事を毎朝メールでまとめ読み(登録無料)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事を読んだ方に

関連ホワイトペーパー

連載

CIO
IT部門の苦悩
Rethink Internet:インターネット再考
インシデントをもたらすヒューマンエラー
トランザクションの今昔物語
エリック松永のデジタルIQ道場
研究現場から見たAI
Fintechの正体
米ZDNet編集長Larryの独り言
大木豊成「仕事で使うアップルのトリセツ」
山本雅史「ハードから読み解くITトレンド放談」
田中克己「2020年のIT企業」
松岡功「一言もの申す」
松岡功「今週の明言」
内山悟志「IT部門はどこに向かうのか」
林 雅之「デジタル未来からの手紙」
谷川耕一「エンプラITならこれは知っとけ」
大河原克行「エンプラ徒然」
内製化とユーザー体験の関係
「プロジェクトマネジメント」の解き方
ITは「ひみつ道具」の夢を見る
セキュリティ
「企業セキュリティの歩き方」
「サイバーセキュリティ未来考」
「ネットワークセキュリティの要諦」
「セキュリティの論点」
スペシャル
ざっくりわかるSNSマーケティング入門
課題解決のためのUI/UX
誰もが開発者になる時代 ~業務システム開発の現場を行く~
「Windows 10」法人導入の手引き
ソフトウェア開発パラダイムの進化
エンタープライズトレンド
10の事情
座談会@ZDNet
Dr.津田のクラウドトップガン対談
Gartner Symposium
IBM World of Watson
de:code
Sapphire Now
VMworld
Microsoft WPC
Microsoft Connect()
HPE Discover
Oracle OpenWorld
Dell EMC World
AWS re:Invent
AWS Summit
PTC LiveWorx
より賢く活用するためのOSS最新動向
古賀政純「Dockerがもたらすビジネス変革」
中国ビジネス四方山話
ベトナムでビジネス
米株式動向
日本株展望
企業決算