IBM、「Bluemix」上で開発者向けブロックチェーンサービスを提供へ

Larry Dignan (ZDNet.com) 翻訳校正: 編集部 2016年02月17日 10時44分

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 IBMは米国時間2月16日、企業がさまざまな取引やユースケースでブロックチェーン技術を利用できるようにするための取り組みについて発表した。

 ブロックチェーンは、仮想通貨であるBitcoinを支えている基幹技術として有名だ。詰まるところ、ブロックチェーンによってBitcoinネットワークにおけるすべてのトランザクションが記録されることになる。発生したトランザクションは、残高のほか、支払いや確認、送金指示といったデータを更新するためのブロックとして保存される。なお、ブロックチェーン技術はデータの改ざんが極めて困難であり、Bitcoinのような通貨を支える需要と供給が現実に存在している。

 以下は、ブロックチェーンが企業の台帳システムを実現するうえでどのように機能するのかを示した図だ。

ブロックチェーンが企業の台帳システムを実現するうえでどのように機能するのかを示した図

 IBMにとって、ブロックチェーン関連ツールの魅力はシンプルだ。同社のメインフレーム上では膨大な量の取引が処理されているため、ブロックチェーンを開発者向けサービスやクラウドサービスで利用できるようにすれば、売り上げの増加につなげることができる。また同社はブロックチェーンを、企業間における契約の管理や、契約の自動化手法として捉えてもいる。

 ブロックチェーンをサービスとして提供するというIBMの動きの一環として、以下のことが含まれている。

  • IBMは、あらゆる取引に使用できるセキュアな台帳の構築を目的とした、Linux Foundationの「Hyperledger Project」に4万4000行のコードを寄贈している。同プロジェクトにはANZやABN AMRO、IBM、Intel、J.P. Morgan、Red Hat、VMware、Wells Fargoといった大手の金融機関やIT企業が主要パートナーとして参加している。
  • 「IBM Bluemix」プラットフォーム上で新たなブロックチェーンサービスを提供し、開発者がデジタル資産の創出や、プライベートな取引の実行、ブロックチェーンネットワークの管理を行えるようにする。ブロックチェーンアプリケーションは同社の「IBM z System」上に配備できる。また、APIは取引の各段階で利用可能となる予定であり、コードサンプルはGitHub上で公開されている。
  • デバイスなどのIoTのエンドポイントや、RFIDのタグ、バーコードのスキャンから収集された情報をブロックチェーンネットワーク上で管理できるようにする。
  • ブロックチェーンアプリの試験導入を目的として、金融サービスの主な拠点であるロンドンとニューヨーク、シンガポール、東京に設計開発センターを開設し、IBMのサービス部門がブロックチェーンに関するコンサルティングサービスや設計サービスを提供する。

 IBMの発表によると、同社はロンドン証券取引所を含め、複数の金融サービス組織と協業していくという。

 同社は、企業におけるブロックチェーンの使用事例として、以下のものが考えられるとしている。

ブロックチェーンの使用事例

この記事は海外CBS Interactive発の記事を朝日インタラクティブが日本向けに編集したものです。

ZDNet Japan 記事を毎朝メールでまとめ読み(登録無料)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事を読んだ方に

関連ホワイトペーパー

SpecialPR

連載

CIO
トランザクションの今昔物語
エリック松永のデジタルIQ道場
研究現場から見たAI
Fintechの正体
米ZDNet編集長Larryの独り言
大木豊成「仕事で使うアップルのトリセツ」
山本雅史「ハードから読み解くITトレンド放談」
田中克己「2020年のIT企業」
松岡功「一言もの申す」
松岡功「今週の明言」
内山悟志「IT部門はどこに向かうのか」
林 雅之「デジタル未来からの手紙」
谷川耕一「エンプラITならこれは知っとけ」
大河原克行「エンプラ徒然」
内製化とユーザー体験の関係
「プロジェクトマネジメント」の解き方
ITは「ひみつ道具」の夢を見る
セキュリティ
「企業セキュリティの歩き方」
「サイバーセキュリティ未来考」
「ネットワークセキュリティの要諦」
「セキュリティの論点」
スペシャル
課題解決のためのUI/UX
誰もが開発者になる時代 ~業務システム開発の現場を行く~
「Windows 10」法人導入の手引き
ソフトウェア開発パラダイムの進化
エンタープライズトレンド
10の事情
座談会@ZDNet
Dr.津田のクラウドトップガン対談
展望2017
Gartner Symposium
IBM World of Watson
de:code
Sapphire Now
VMworld
Microsoft WPC
Microsoft Connect()
HPE Discover
Oracle OpenWorld
Dell EMC World
AWS re:Invent
AWS Summit
PTC LiveWorx
より賢く活用するためのOSS最新動向
古賀政純「Dockerがもたらすビジネス変革」
中国ビジネス四方山話
ベトナムでビジネス
米株式動向
日本株展望
企業決算