「Windows 10」の大型アップデート「Redstone 2」、2017年春に延期か

Mary Jo Foley (Special to ZDNet.com) 翻訳校正: 編集部 2016年03月08日 10時26分

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 Microsoftが「Windows 10」の大型アップデート「Redstone 2」のリリースを延期するかもしれない。リリースを2017年前半まで待つことで、自社ブランドの新たなWindows 10デバイス群をサポートすると決定したことが、その主な理由だという。

 この情報は、匿名を希望した筆者の複数の情報筋から得たものだ。

 Redstone 2が2017年春まで延期されたとのうわさは、先週、Winbeta.orgによって最初に報じられた。それまで、Redstone 2は2016暦年の末に登場予定だと筆者の情報筋は話していた。

 Winbetaの記事を読んだとき、筆者が最初に感じたのは、Microsoftはより多くのビジネスユーザーをWindows 10プラットフォームに引きつけるためにRedstone 2のリリースを延期するのではないか、ということだった。Windowsファンと多くのコンシューマーは新機能セットを定期的に取得するという概念を受け入れているが、一部のビジネスユーザーはテストとトレーニングに関する社内要件を理由に、その概念を敬遠している。

 MicrosoftはWindowsで新しいサービスモデルに移行済みで、最終的に、1年に2つか3つの「メジャー」な新機能セットをWindows 10ユーザーに提供することを計画している。

 2015年には、2種類のWindows 10「Threshold」がリリースされた。6月にリリースされた最初のRTM版と「Windows 10 1511」として知られる11月のアップデートだ。筆者の情報筋によれば、同社はWindows 10「Redstone」でも同様のスケジュールを踏襲する意向で、「Redstone 1」を2016年6月、Redstone 2を11月頃にそれぞれリリースする予定だったという。

 しかし、筆者の情報筋によると、Windows 10 Redstone 2のリリース延期の理由は、企業による抵抗ではなく、Microsoftブランドの次期Windows 10端末群である可能性が高いという。

 MicrosoftのWindows部門とデバイス部門は連携を強化している。両チームがエグゼクティブバイスプレジデントのTerry Myerson氏の監督下に入っていることを考えると、これは意外なことではない。筆者の情報筋によると、Microsoftは主にデバイスグループがハードウェアの性能を示すのに必要なことに基づいて、Windows 10に搭載する新機能の優先順位付けとカスタマイズをしている。

 「Surface」ペンや「Hello」認証技術、モバイル端末を本格的なコンピュートシステムに変身させる「Continuum」機能はすべて、Microsoftがハードウェアプラットフォームを重視しているためにRedstoneで強化する可能性が濃厚な機能の例だ。

この記事は海外CBS Interactive発の記事を朝日インタラクティブが日本向けに編集したものです。

ZDNet Japan 記事を毎朝メールでまとめ読み(登録無料)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事を読んだ方に

関連ホワイトペーパー

SpecialPR

連載

CIO
研究現場から見たAI
Fintechの正体
米ZDNet編集長Larryの独り言
大木豊成「仕事で使うアップルのトリセツ」
山本雅史「ハードから読み解くITトレンド放談」
田中克己「2020年のIT企業」
松岡功「一言もの申す」
松岡功「今週の明言」
内山悟志「IT部門はどこに向かうのか」
林 雅之「デジタル未来からの手紙」
谷川耕一「エンプラITならこれは知っとけ」
大河原克行「エンプラ徒然」
内製化とユーザー体験の関係
「プロジェクトマネジメント」の解き方
ITは「ひみつ道具」の夢を見る
セキュリティ
「企業セキュリティの歩き方」
「サイバーセキュリティ未来考」
「ネットワークセキュリティの要諦」
「セキュリティの論点」
スペシャル
課題解決のためのUI/UX
誰もが開発者になる時代 ~業務システム開発の現場を行く~
「Windows 10」法人導入の手引き
ソフトウェア開発パラダイムの進化
エンタープライズトレンド
10の事情
座談会@ZDNet
Dr.津田のクラウドトップガン対談
展望2017
Gartner Symposium
IBM World of Watson
de:code
Sapphire Now
VMworld
Microsoft WPC
HPE Discover
Oracle OpenWorld
Dell EMC World
AWS re:Invent
AWS Summit
PTC LiveWorx
より賢く活用するためのOSS最新動向
古賀政純「Dockerがもたらすビジネス変革」
中国ビジネス四方山話
ベトナムでビジネス
米株式動向
日本株展望
企業決算