日本株展望

資源価格の急反発は本物か--原油の供給過剰は解消されず

ZDNet Japan Staff 2016年03月09日 11時55分

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 3月8日の日経平均は、128円安の1万6783円だった。7日の海外市場でWTI原油先物(期近)が1バレル37.90ドルまで上昇したことは強材料だったが、為替が1ドル113円を割れる円高となったことが嫌気された。

 楽天証券経済研究所長兼チーフストラテジストの窪田真之氏は、当面、日本株は為替と原油先物の動きを見ながら、上がったら少し売り下がったら少し買うスタンスの継続でいいとの見解を示している。8日の海外市場で、WTI原油先物(期近)は反落し、為替は1ドル112円台の半ばまで円高が進んでいる。9日の日経平均は下げて始まりそうだ。

資源価格の反発が続いている

 足元、原油先物だけでなく、鉄鉱石・銅・プラチナなどの資源価格が一斉に反発基調となっている。為替市場では、ブラジル・レアル、ロシア・ルーブルなどの資源国通貨が急反発している。

WTI原油先物(期近):2015年12月31日~2016年3月7日

楽天証券

LME銅地金価格:2016年1月1日~3月7日

楽天証券

 中国の全人代(全国人民代表大会)で、李克強首相が、鉄道網整備などに2兆元(約34兆円)の公共投資を実施すると表明したことも、コモディティ(商品)市況の強材料となっている。

 リーマンショック直後の2009年から実施した4兆元の公共投資は、中国景気を一時的に過熱させたが、その時に非効率な投資を拡大させたことが中国経済の構造問題を生んでいる。大型公共投資に頼って景気を支えようとする姿勢に危うさは感じられるが、何はともあれ、短期的には中国景気の持ち直しにつながる可能性がある。

 世界中の資源を爆食してきた中国の景気失速が資源安の原因となってきただけに、中国需要回復の可能性が出たことがコモディティ(商品)の買戻しを誘っている。

 資源価格の本格反騰が始まっているのか、去年後半に下げ過ぎた単なる反動なのか現時点でわからない。いずれにしろ、リスク商品が何でも売られる世界的な「リスクオフ」は終わりつつあると思われる。

原油の供給過剰は現時点で解消されていない

 3月20日以降にOPECの主要産油国が非OPECのロシアも含めて、増産凍結について話し合うことが原油反発を後押ししている。ただし、イランが増産凍結に合意する可能性は低く、楽観はできない。仮に形だけ増産凍結に合意しても、それが守られないリスクもある。

 また、中国の2兆元投資が果たしてすぐに実行されて原油の輸入増加に直結するかどうかも現時点でわからない。投機筋の買いで、原油先物の反発が大きくなっているが、まだ原油の下値不安が払拭されたとは言えない。

 米国でシェールオイルの新規開発が減少しているので、いずれ、シェールオイルの生産減少が顕著になってくるだろう。そうなれば、原油の反発に弾みがつくだろうが、そうなるまでにまだ、かなり時間がかかりそうだ。今のところ米国シェールオイル業界では、既存の大型油田が増産しているために、全体の産油量が大きくは減りにくくなっている。

 過去記事は、キーワード「日本株展望」から読めます。

ZDNet Japan 記事を毎朝メールでまとめ読み(登録無料)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事を読んだ方に

関連ホワイトペーパー

連載

CIO
IT部門の苦悩
Rethink Internet:インターネット再考
インシデントをもたらすヒューマンエラー
トランザクションの今昔物語
エリック松永のデジタルIQ道場
研究現場から見たAI
Fintechの正体
米ZDNet編集長Larryの独り言
大木豊成「仕事で使うアップルのトリセツ」
山本雅史「ハードから読み解くITトレンド放談」
田中克己「2020年のIT企業」
松岡功「一言もの申す」
松岡功「今週の明言」
内山悟志「IT部門はどこに向かうのか」
林 雅之「デジタル未来からの手紙」
谷川耕一「エンプラITならこれは知っとけ」
大河原克行「エンプラ徒然」
内製化とユーザー体験の関係
「プロジェクトマネジメント」の解き方
ITは「ひみつ道具」の夢を見る
セキュリティ
「企業セキュリティの歩き方」
「サイバーセキュリティ未来考」
「ネットワークセキュリティの要諦」
「セキュリティの論点」
スペシャル
ざっくりわかるSNSマーケティング入門
課題解決のためのUI/UX
誰もが開発者になる時代 ~業務システム開発の現場を行く~
「Windows 10」法人導入の手引き
ソフトウェア開発パラダイムの進化
エンタープライズトレンド
10の事情
座談会@ZDNet
Dr.津田のクラウドトップガン対談
Gartner Symposium
IBM World of Watson
de:code
Sapphire Now
VMworld
Microsoft WPC
Microsoft Connect()
HPE Discover
Oracle OpenWorld
Dell EMC World
AWS re:Invent
AWS Summit
PTC LiveWorx
より賢く活用するためのOSS最新動向
古賀政純「Dockerがもたらすビジネス変革」
中国ビジネス四方山話
ベトナムでビジネス
米株式動向
日本株展望
企業決算