京田辺市と長岡京市、生体認証基盤を導入--マイナンバーでセキュリティ強化

NO BUDGET 2016年03月14日 07時00分

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 京田辺市と長岡京市(いずれも京都府)は、社会保障・税番号制度(マイナンバー制度)の施行に伴い、生体情報とログインID/パスワードを組み合わせた2要素認証システムを導入した。総務省が提示する「自治体情報システム強靭性向上モデル」に対応する。

 京田辺市は、指紋と指静脈を組み合わせた「指ハイブリッド認証」を庁内の全端末約700台で、長岡京市は顔認証を庁内全ての住民基本台帳システム端末約180台で、それぞれ利用を開始している。NECが3月11日に発表した。

京田辺市:乾燥した指や不安定な血流などでも認証

 京田辺市が導入した生体認証システムでは、NECの指ハイブリッド認証技術を中心に、ジャパンシステムの認証セキュリティ基盤「ARCACLAVIS Ways(アルカクラヴィス ウェイズ)」を用いることで、生体情報とログインID/パスワードを組み合わせた2要素認証を可能にしている。

 指ハイブリッド認証技術とは、指紋と指静脈の認証技術を融合した複合型認証技術で、本人認証を厳格化する。地方公共団体情報システム機構(J-LIS)のICカード標準システム用の指定製品としても採用されており、自治体で広く利用されている。

 指紋と指静脈の2つの生体情報を利用するため、偽造や改ざんが極めて困難。また乾燥した指や不安定な血流などに左右されることなく、多種多様な環境でスムーズに認証できる。

 取り扱う情報の重要度に応じて、シングルサインオン機能と指ハイブリッド認証機能の組み合わせを業務アプリケーション単位で使い分けられる。これによって、システムの利便性とセキュリティのバランスを図ることができる。

長岡京市:ログオン中に人が入れ替わっても検知

 長岡京市が導入した生体認証システムでは、NECの顔認証エンジン「NeoFace」とARCACLAVIS Waysを用いることで、生体情報とログインID/パスワードを組み合わせた2要素認証を可能にしている。

 NeoFaceは、顔認証を利用してPCへログインしたり、ログオン中に利用者を常時監視したりできる。J-LISのマイナンバーカード交付窓口用顔認証システムにも採用され、自治体で広く利用されている。

 カメラに顔を向けるだけで職員の業務を妨げることなくハンズフリーで顔認証できる。端末の内蔵カメラだけでなく市販の外付けウェブカメラも利用できるため、導入コストを抑えられる。

 端末利用者の離席だけでなく、ログイン中に未登録者が着席した際もその動きを検知し、自動で画面をロックする。未登録者による不正利用やなりすましを防ぐ。

 両市とも、ログインID/パスワードと生体情報を組み合わせた2要素認証を一度行えば、その後は生体認証だけで複数のシステムにシングルサインオンできるようにしている。それにより、業務アプリケーションごとに個別でログインする手間を軽減した。また、アプリケーション別のパスワードが不要になるため、パスワード忘れによる管理者のリセット作業などを低減できる。

 パスワードを利用する機会が減ることで、パスワードが漏えいするリスクを抑え、セキュリティ対策の強化にもつながるとしている。

ZDNet Japan 記事を毎朝メールでまとめ読み(登録無料)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事を読んだ方に

関連ホワイトペーパー

SpecialPR

連載

CIO
トランザクションの今昔物語
エリック松永のデジタルIQ道場
研究現場から見たAI
Fintechの正体
米ZDNet編集長Larryの独り言
大木豊成「仕事で使うアップルのトリセツ」
山本雅史「ハードから読み解くITトレンド放談」
田中克己「2020年のIT企業」
松岡功「一言もの申す」
松岡功「今週の明言」
内山悟志「IT部門はどこに向かうのか」
林 雅之「デジタル未来からの手紙」
谷川耕一「エンプラITならこれは知っとけ」
大河原克行「エンプラ徒然」
内製化とユーザー体験の関係
「プロジェクトマネジメント」の解き方
ITは「ひみつ道具」の夢を見る
セキュリティ
「企業セキュリティの歩き方」
「サイバーセキュリティ未来考」
「ネットワークセキュリティの要諦」
「セキュリティの論点」
スペシャル
課題解決のためのUI/UX
誰もが開発者になる時代 ~業務システム開発の現場を行く~
「Windows 10」法人導入の手引き
ソフトウェア開発パラダイムの進化
エンタープライズトレンド
10の事情
座談会@ZDNet
Dr.津田のクラウドトップガン対談
展望2017
Gartner Symposium
IBM World of Watson
de:code
Sapphire Now
VMworld
Microsoft WPC
Microsoft Connect()
HPE Discover
Oracle OpenWorld
Dell EMC World
AWS re:Invent
AWS Summit
PTC LiveWorx
より賢く活用するためのOSS最新動向
古賀政純「Dockerがもたらすビジネス変革」
中国ビジネス四方山話
ベトナムでビジネス
米株式動向
日本株展望
企業決算