日本株展望

米利上げ判断に影響の大きい指標--米雇用統計とインフレ率が重要

ZDNet Japan Staff 2016年03月31日 10時41分

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 3月30日の日経平均は、224円安の1万6878円だった。1ドル112円台前半へ円高が進んだことから、日本株に次第に売りが増えた。前日に米FRBイエレン議長がニューヨークで講演したが、ハト派(利上げに慎重)ととられる内容であったことから、為替市場でドル安(円高)が進んだ。

 日本時間31日の午前6時現在、為替は1ドル112.46円となっている。このことについて、楽天証券経済研究所長兼チーフストラテジストの窪田真之氏が解説する。

1ドル114円の壁は厚い

 ドル高(円安)材料が出ても、1ドル114円まで円安が進むと、そこからきっちり打ち返される展開が続いている。1ドル114~115円の壁は厚くなってきている印象だ。

ドル円為替レートの動き:1月1日~3月30日(日本時間17時)

ドル円為替レートの動き:1月1日~3月30日(日本時間17時)

 3月29日に1ドル113.80円まで円安が進んだが、イエレンFRB議長の講演を受けて、円高に反転した。しばらく米金融当局者からタカ派(利上げに前向き)発言が続き、ドル高(円安)が進んでいたので、イエレン議長も利上げに前向きな発言をすると考えられていた。ところが、イエレン講演の内容が予想外にハト派のトーンだったのでドル安(円高)に反転した。

 週末(4月1日)にアメリカで重要指標の発表があり、為替が動く可能性があるのだが、その前哨戦が既に始まっている印象だ。

米雇用統計とインフレ率が重要

 米FRBは、かつてはインフレファイターだった。インフレ率が高くなり過ぎないように、金融政策をコントロールしていた。今は逆だ。インフレ率が低くなり過ぎないように、金融政策をコントロールしている。インフレ率が低過ぎるということは、経済の体温が低下している状態を示すので、望ましくないと判断する。

 米FRBは、インフレ率と並び雇用情勢を注視している。雇用が安定的に伸びることを政策ターゲットとしている。3月28日週末(日本時間では4月1日21時30分)、米国で3月雇用統計の発表がある。米金融政策を決める上で重要な指標なので、内容によって為替が動く可能性がある。

(1)非農業部門の雇用者増加数(前月比)に注目

 特に重視されているのは、非農業部門の雇用者増加数(前月比)だ。20万人を超える増加が続いていれば、米景気は好調と判断される。2月(速報値)は24.2万人の増加で、雇用は好調と判断された。3月の事前の市場予想は、20.5万人の増加となっている。

米国の非農業部門の雇用者増加数(前月比)の推移
2014年1月~2016年2月

米国の非農業部門の雇用者増加数(前月比)の推移(2014年1月~2016年2月)
(出所:米労働省)

(2)コアインフレ率が2%を超えていることは利上げに追い風

 米FRBは、コアインフレ率(エネルギー・食品を除くコアCPIの前年比上昇率)が2%以上となることを政策目標としている。2月時点で、プラス2.3%となっていることが、早期利上げを後押しする要因となっている。ただし、デフレを引き起こしているエネルギー価格の影響を除いているため、コアCPIが経済の本当の体温を表しているのか疑問はある。

 アメリカの、総合インフレ率(エネルギー・食品も含むCPI総合指数の前年比上昇率)は、2月時点でプラス1.0%だ。

 3月の米インフレ率は、4月15日に発表される予定だ。

米インフレ率(CPIコア指数と総合指数の前年比)の推移
2015年1月~2016年2月

米インフレ率(CPIコア指数と総合指数の前年比)の推移(2015年1月~2016年2月)

 過去記事は、キーワード「日本株展望」から読めます。

ZDNet Japan 記事を毎朝メールでまとめ読み(登録無料)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事を読んだ方に

関連ホワイトペーパー

連載

CIO
IT部門の苦悩
Rethink Internet:インターネット再考
インシデントをもたらすヒューマンエラー
トランザクションの今昔物語
エリック松永のデジタルIQ道場
研究現場から見たAI
Fintechの正体
米ZDNet編集長Larryの独り言
大木豊成「仕事で使うアップルのトリセツ」
山本雅史「ハードから読み解くITトレンド放談」
田中克己「2020年のIT企業」
松岡功「一言もの申す」
松岡功「今週の明言」
内山悟志「IT部門はどこに向かうのか」
林 雅之「デジタル未来からの手紙」
谷川耕一「エンプラITならこれは知っとけ」
大河原克行「エンプラ徒然」
内製化とユーザー体験の関係
「プロジェクトマネジメント」の解き方
ITは「ひみつ道具」の夢を見る
セキュリティ
「企業セキュリティの歩き方」
「サイバーセキュリティ未来考」
「ネットワークセキュリティの要諦」
「セキュリティの論点」
スペシャル
ざっくりわかるSNSマーケティング入門
課題解決のためのUI/UX
誰もが開発者になる時代 ~業務システム開発の現場を行く~
「Windows 10」法人導入の手引き
ソフトウェア開発パラダイムの進化
エンタープライズトレンド
10の事情
座談会@ZDNet
Dr.津田のクラウドトップガン対談
Gartner Symposium
IBM World of Watson
de:code
Sapphire Now
VMworld
Microsoft WPC
Microsoft Connect()
HPE Discover
Oracle OpenWorld
Dell EMC World
AWS re:Invent
AWS Summit
PTC LiveWorx
より賢く活用するためのOSS最新動向
古賀政純「Dockerがもたらすビジネス変革」
中国ビジネス四方山話
ベトナムでビジネス
米株式動向
日本株展望
企業決算