偽のjQueryを利用した攻撃、「WordPress」「Joomla」を利用するサイトで急増

Charlie Osborne (Special to ZDNet.com) 翻訳校正: 村上雅章 野崎裕子 2016年04月05日 16時32分

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 サイバーセキュリティ企業Avast Softwareの研究者らは、ハッカーが「jQuery」というJavaScriptのライブラリを悪用し、オープンソースのコンテンツ管理システムである「WordPress」や「Joomla」を利用している数多くのウェブドメインに悪意のあるコードを注入していると警告している。

 Avastによると、ウェブサイトに偽のjQueryを注入するというインジェクション攻撃がこのところ活発化しているという。同社ブログには、ある攻撃手法が過去数カ月で急増しており、その攻撃においてWordPressやJoomlaを使用しているウェブページのheadセクション内に、偽のjQueryスクリプトを注入するという手段が用いられていると記されている。その結果、ハッカーの手に落ちたドメインや悪意のあるドメインによる感染の巣が生み出されている。

 研究者らによると、ハッカーの手に落ちたウェブサイト上の約7000万におよぶファイルで偽のjQueryスクリプトが見つかっているという。また、「異常とも言える大量のドメイン」が影響を受けている結果、2015年11月以降で累計450万人のユーザーが、改ざんされたウェブサイトにアクセスしているという。

 悪意のあるコードが潜在的な被害者や、ウェブサイトへの訪問者に対して尻尾を見せることはない。偽のjQueryスクリプトはウェブページのソースコードを見なければ確認できないのだ。このスクリプト自体は単純であり、いくつかの変数と、悪意のあるドメインによってホストされている別のJavaScriptソースを参照する「if」ステートメント1つで構成されている。

 攻撃の引き金となるこれらのコードは、ウェブページがロードされた後、10ミリ秒の遅延時間を置いてから実行を開始する(インジェクション攻撃では、こういった遅延時間を置くのが一般的であり、より長い遅延時間を設定しているケースも多い)。また実行コードは、「?」や「:」「@」といった特殊文字をエンコードするための「encodeURIComponent」関数も使用している。

 研究者らは、「最後の条件チェックで変数に必要な値が入っているかどうかを調べ、その評価をした後で別の場所にあるスクリプトをウェブページに挿入する」と解説している。

 いったんコードが注入されると、該当コードは他のドメインのSEOランクを引き上げるために用いられるようになる。これによりハッカーは、自らの手に落ちたウェブサイトのアクセス数を増やすことで、感染を拡大させるだけでなく、広告収入を不正に増やしたり、偽のドメインを利用した詐欺行為を働いたりできるようになる。

 悪質なインジェクション攻撃の対象となっている主な地域は以下の通りだ。


 ウェブサイトの管理者は、自らの管理下にあるローカルマシンが感染していないことを確認するだけでなく、自らのウェブサイトを定期的にチェックするとともに、WordPressやJoomlaを最新の状態にアップデートすることで、オンラインの脅威から可能な限り身を守るようにするべきだ。

この記事は海外CBS Interactive発の記事を朝日インタラクティブが日本向けに編集したものです。

ZDNet Japan 記事を毎朝メールでまとめ読み(登録無料)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事を読んだ方に

関連ホワイトペーパー

連載

CIO
Rethink Internet:インターネット再考
インシデントをもたらすヒューマンエラー
トランザクションの今昔物語
エリック松永のデジタルIQ道場
研究現場から見たAI
Fintechの正体
米ZDNet編集長Larryの独り言
大木豊成「仕事で使うアップルのトリセツ」
山本雅史「ハードから読み解くITトレンド放談」
田中克己「2020年のIT企業」
松岡功「一言もの申す」
松岡功「今週の明言」
内山悟志「IT部門はどこに向かうのか」
林 雅之「デジタル未来からの手紙」
谷川耕一「エンプラITならこれは知っとけ」
大河原克行「エンプラ徒然」
内製化とユーザー体験の関係
「プロジェクトマネジメント」の解き方
ITは「ひみつ道具」の夢を見る
セキュリティ
「企業セキュリティの歩き方」
「サイバーセキュリティ未来考」
「ネットワークセキュリティの要諦」
「セキュリティの論点」
スペシャル
ざっくりわかるSNSマーケティング入門
課題解決のためのUI/UX
誰もが開発者になる時代 ~業務システム開発の現場を行く~
「Windows 10」法人導入の手引き
ソフトウェア開発パラダイムの進化
エンタープライズトレンド
10の事情
座談会@ZDNet
Dr.津田のクラウドトップガン対談
Gartner Symposium
IBM World of Watson
de:code
Sapphire Now
VMworld
Microsoft WPC
Microsoft Connect()
HPE Discover
Oracle OpenWorld
Dell EMC World
AWS re:Invent
AWS Summit
PTC LiveWorx
より賢く活用するためのOSS最新動向
古賀政純「Dockerがもたらすビジネス変革」
中国ビジネス四方山話
ベトナムでビジネス
米株式動向
日本株展望
企業決算