海外コメンタリー

二極化するHadoop業界--ホートンワークスとClouderaの複占を危惧する

Andrew Brust (Special to ZDNet.com) 翻訳校正: 石橋啓一郎 2016年04月15日 06時00分

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 HadoopベンダーのHortonworksは、アイルランドのダブリンで現地時間4月13日~14日に開催した「Hadoop Summit」で多くのことを発表した。発表そのものにも重要な内容が含まれており、この記事ではその内容を紹介する。

 ただしこれらの発表は、「一般向け」のHadoop界が2つに分割されつつある現状を示していることを念頭に置いておいてほしい。HortonworksとClouderaが各ディストリビューションに導入している独自のコンポーネントは多くの場合、同じようなニーズや要件を満たすものになっている。

Hortonworksの発表

 まず、重要な内容から紹介しよう。「Pivotal HD」を引っ提げて、3年前にHadoopのディストリビューション競争に参入したPivotalは、HortonworksのHadoopディストリビューションである「Hortonworks Data Platform(HDP)」を再販することになった。

 実はPivotalは、Hadoopに関する野心を少しずつ後退させていた。まず、同社はPivotal HDをOpen Data Platformイニシアティブ(ODPi)の仕様に準拠させることを発表した。その後同社は、自社のデータコンポーネントをすべてオープンソース化したが、これには同社のSQL-on-Hadoopエンジン「HAWQ」や、HAWQが派生する元になった、GreenplumのMMPデータウェアハウス製品まで含まれていた。

 そして今度は、Pivotal HDにまで幕引きし、「Pivotal HDP」というブランドに移行しようとしている(Hortonworksのプレスリリースでは、Pivotal HDPはHortonworks Data Platformと100%同一のものであると明言されている)。その一方で、Pivotalのディストリビューションコンポーネントであり、現在は「Apache HAWQ」となった「HDB」は、「Hortonworks HDB」としてHortonworks陣営に加わり、HDPのコアでアドオンとして利用できるようになる。これが何を意味しているかはお分かりだろう。

HDPからDMXへ

 Hortonworksが行ったもう1つの発表は、独自に再販事業を始めるということだ。具体的には、同社はメインフレームベースのETL処理や、その他のレガシーのETL処理をHadoopと統合する、Syncsortのソフトウェア「DMX-h」の再販を始める。

 この話題については、あまり深く分析できていない。最近プライベートエクイティファンドのClearlake Capitalによって買収されたSyncsortは、(ややニッチではあるが)興味深いテクノロジを有する優良企業だ。Hortonworksはエンタープライズ市場での競争力を強化しようとしており、顧客に対して直接Syncsortのテクノロジを提供できるようにすることは、筋が通っているように見える。

テクニカルプレビューの公開

 次に、Hortonworksは、同社のData Governance Initiativeから生まれた「Apache Atlas」(インキュベート中)と、同社が2年前にXA Secureを買収した際に取得した技術を元にした「Apache Ranger」(インキュベート中)を統合したこと発表した。Atlasはデータガバナンス機能を提供する。一方で、RangerはHadoopスタックのさまざまなコンポーネントに対するロールベースのアクセス制御を可能にする。

ZDNet Japan 記事を毎朝メールでまとめ読み(登録無料)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事を読んだ方に

連載

CIO
インシデントをもたらすヒューマンエラー
トランザクションの今昔物語
エリック松永のデジタルIQ道場
研究現場から見たAI
Fintechの正体
米ZDNet編集長Larryの独り言
大木豊成「仕事で使うアップルのトリセツ」
山本雅史「ハードから読み解くITトレンド放談」
田中克己「2020年のIT企業」
松岡功「一言もの申す」
松岡功「今週の明言」
内山悟志「IT部門はどこに向かうのか」
林 雅之「デジタル未来からの手紙」
谷川耕一「エンプラITならこれは知っとけ」
大河原克行「エンプラ徒然」
内製化とユーザー体験の関係
「プロジェクトマネジメント」の解き方
ITは「ひみつ道具」の夢を見る
セキュリティ
「企業セキュリティの歩き方」
「サイバーセキュリティ未来考」
「ネットワークセキュリティの要諦」
「セキュリティの論点」
スペシャル
ざっくりわかるSNSマーケティング入門
課題解決のためのUI/UX
誰もが開発者になる時代 ~業務システム開発の現場を行く~
「Windows 10」法人導入の手引き
ソフトウェア開発パラダイムの進化
エンタープライズトレンド
10の事情
座談会@ZDNet
Dr.津田のクラウドトップガン対談
Gartner Symposium
IBM World of Watson
de:code
Sapphire Now
VMworld
Microsoft WPC
Microsoft Connect()
HPE Discover
Oracle OpenWorld
Dell EMC World
AWS re:Invent
AWS Summit
PTC LiveWorx
より賢く活用するためのOSS最新動向
古賀政純「Dockerがもたらすビジネス変革」
中国ビジネス四方山話
ベトナムでビジネス
米株式動向
日本株展望
企業決算