2つのトロイの木馬が結合された「GozNym」が登場--米国の銀行などに被害

Charlie Osborne (Special to ZDNet.com) 翻訳校正: 編集部 2016年04月18日 10時46分

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 銀行を狙うトロイの木馬である「Nymaim」と「Gozi ISFB」が結合して、新たなハイブリッドマルウェア「GozNym」が誕生した。GozNymによって、既に銀行から何百万ドルもの大金が盗み出されている。

 IBM X-Forceの研究者によると、強力なトロイの木馬であるNymaimの使用者はそのソースコードにGozi ISFBのソースコードを部分的に追加して再コンパイルし、より高度な「双頭の怪物」ともいえるハイブリッドマルウェアを作り出したという。

 IBM X-Forceによると、GozNymは法人口座に侵入するという総合的な目的の下、既に金融機関に対する攻撃で活発に使用されているという。

 GozNymは現在、米国の24以上の銀行と信用組合、およびEコマースプラットフォームを標的とする攻撃で使用されており、数週間のうちに「何百万ドルもの大金」を盗み出すことに成功している。


GozNymが主に標的とする分野

 カナダの2つの金融機関もこのハイブリッドマルウェアの被害に遭った。

 Gozi ISFBのソースコードは2010年と2015年に一般に流出した。そのとき、より高度なGozi ISFBの改造版が公開されたとのうわさが流れた。しかし、Nymaimのソースコードにアクセスできるとされる唯一のグループは、元々の開発チームだ。したがって、Nymaimを開発したサイバー攻撃者たちはこのリークを利用して、自らのプログラムを改良したのかもしれない。

 「最も可能性の高いシナリオは、Nymaimの開発チームがリークされたGozi ISFBのコードを入手し、それを自分たちのマルウェアに組み込んで、金融詐欺攻撃に利用可能なハイブリッドのトロイの木馬を作り出すことに成功した、というものだ」(IBM)

 IBM X-Forceによると、ソースコードが組み合わされた結果、「2つのコードが互いに相手を利用して、内部操作を実行する」トロイの木馬が生まれたという。

 Nymaimはドロッパー型マルウェアで、通常、エクスプロイトキットを通してシステムに侵入した後、ペイロードを実行して、認証情報やユーザーデータを盗む。ランサムウェアをインストールさせるのに使用されたこともあるNymaimは、暗号化やアンチVM、制御フローの難読化といった高度な手法を用いて、自らの存在を隠す。

 しかし、2015年後半、IBMはNymaiumがGoziのモジュールである「webinjection」DLLを使ってインターネットを通した銀行への攻撃を実行していることに気づいたとしている。

この記事は海外CBS Interactive発の記事を朝日インタラクティブが日本向けに編集したものです。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連ホワイトペーパー

SpecialPR

連載

CIO
研究現場から見たAI
ITは「ひみつ道具」の夢を見る
内製化とユーザー体験の関係
米ZDNet編集長Larryの独り言
今週の明言
「プロジェクトマネジメント」の解き方
田中克己「2020年のIT企業」
松岡功「一言もの申す」
林 雅之「デジタル未来からの手紙」
谷川耕一「エンプラITならこれは知っとけ」
Fintechの正体
内山悟志「IT部門はどこに向かうのか」
情報通信技術の新しい使い方
三国大洋のスクラップブック
大河原克行のエンプラ徒然
コミュニケーション
情報系システム最適化
モバイル
通信のゆくえを追う
セキュリティ
セキュリティの論点
ネットワークセキュリティ
スペシャル
座談会@ZDNet
Dr.津田のクラウドトップガン対談
CSIRT座談会--バンダイナムコや大成建設、DeNAに聞く
創造的破壊を--次世代SIer座談会
企業決算を追う
「SD-WAN」の現在
展望2017
IBM World of Watson
de:code
Sapphire Now
VMworld
Microsoft WPC
HPE Discover
Oracle OpenWorld
Dell EMC World
AWS re:Invent
PTC LiveWorx
古賀政純「Dockerがもたらすビジネス変革」
さとうなおきの「週刊Azureなう」
誰もが開発者になる時代 ~業務システム開発の現場を行く~
中国ビジネス四方山話
より賢く活用するためのOSS最新動向
「Windows 10」法人導入の手引き
Windows Server 2003サポート終了へ秒読み
米株式動向
実践ビッグデータ
日本株展望
ベトナムでビジネス
アジアのIT
10の事情
エンタープライズトレンド
クラウドと仮想化