松岡功の一言もの申す

日本のIT大手4社が“メインフレームのモダナイゼーション”に取り組む理由

松岡功 2016年04月21日 11時42分

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 メインフレームを中心とした基幹系システムをどのようにモダナイゼーションしていくか。日本のIT大手4社が協力してこの問題に取り組み始めた。その背景と狙いはどこにあるのか。

業界を挙げたプロジェクト発足へ動いた富士通とNTTデータ

 富士通とNTTデータが先ごろ、独立行政法人情報処理推進機構/ソフトウェア高信頼化センター(IPA/SEC)が設立したシステム構築上流工程強化部会のモダナイゼーションWG(ワーキンググループ)に創立メンバーとして参画したと発表した。

 同WGは、現行の仕様と機能を踏襲することを前提とした結果、開発期間やコスト超過などの問題に陥りやすいシステム再構築(モダナイゼーション)にいかにアプローチすべきか、具体的なプロセスを示すことを目指した検討チームである。

 メインフレームを中心とした基幹系システムを対象としており、ユーザー企業やITベンダーからなる合計9社がメンバーとして参加。NECと日立製作所も名を連ねており、日本のIT大手4社が協力して“メインフレームのモダナイゼーション”に取り組むことになった。

 この取り組みは富士通とNTTデータが昨年来進めてきたもので、業界全体の活動にすべく両社がIPA/SECに働きかけ、モダナイゼーションWGの設立に至った。両社は同WGに創立メンバーとして参画した理由について、次のような共同メッセージを発信している。

 「モダナイゼーションのプロジェクトにおいて発生する各種問題については、特に上流工程と呼ばれるシステム開発の初期段階でのユーザー企業とITベンダーの間の認識齟齬や、双方の考慮漏れが大きな要因になると捉えている。この課題を解決するためには、システムを利用する立場であるユーザー企業とITベンダーの双方が、システム開発の上流工程において検討すべき事項を共に精査し合意するための、モダナイゼーションに関する標準的なガイドラインが不可欠であり、業界を挙げてこれに取り組む必要があると考えている」

2017年1月をめどにモダナイゼーションのガイドライン作成へ

 モダナイゼーションWGの活動内容としては、現行の踏襲を前提に期間とコストを決定してしまうモダナイゼーションの事例に共通の課題を分析・整理し、システム再構築に共通する課題を克服して、モダナイゼーションに取り組むベースとなるシステムの構築を可能とすることを目指すとしている。

 そのうえで、再構築時に陥りやすい問題を踏まえたリスクをユーザー企業とITベンダーの間で共有し、システム化計画を作るための手引きとして、レガシーシステムに代表される難易度の高い再構築時にいかにアプローチすべきかを示すガイドラインを2017年1月をめどに作成し、IPA/SECのホームページなどで公開する考えだ。

 日本の大手企業が利用する基幹系システムでは、依然としてレガシーなメインフレームが全体の2割程度を占めているとも言われる。これをどのようにモダナイズし、新たなプラットフォーム上へ刷新していくかという課題は、昨今の“企業のデジタル化”の動きと照らし合わせると喫緊の対応が求められている。

 果たして、日本のIT大手4社がユーザー企業とともに取り組み始めたメイフレームのモダナイゼーションは思惑通り成果を上げることができるかどうか、注目しておきたい。

ZDNet Japan 記事を毎朝メールでまとめ読み(登録無料)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事を読んだ方に

関連ホワイトペーパー

SpecialPR

連載

CIO
トランザクションの今昔物語
研究現場から見たAI
Fintechの正体
米ZDNet編集長Larryの独り言
大木豊成「仕事で使うアップルのトリセツ」
山本雅史「ハードから読み解くITトレンド放談」
田中克己「2020年のIT企業」
松岡功「一言もの申す」
松岡功「今週の明言」
内山悟志「IT部門はどこに向かうのか」
林 雅之「デジタル未来からの手紙」
谷川耕一「エンプラITならこれは知っとけ」
大河原克行「エンプラ徒然」
内製化とユーザー体験の関係
「プロジェクトマネジメント」の解き方
ITは「ひみつ道具」の夢を見る
セキュリティ
「企業セキュリティの歩き方」
「サイバーセキュリティ未来考」
「ネットワークセキュリティの要諦」
「セキュリティの論点」
スペシャル
課題解決のためのUI/UX
誰もが開発者になる時代 ~業務システム開発の現場を行く~
「Windows 10」法人導入の手引き
ソフトウェア開発パラダイムの進化
エンタープライズトレンド
10の事情
座談会@ZDNet
Dr.津田のクラウドトップガン対談
展望2017
Gartner Symposium
IBM World of Watson
de:code
Sapphire Now
VMworld
Microsoft WPC
Microsoft Connect()
HPE Discover
Oracle OpenWorld
Dell EMC World
AWS re:Invent
AWS Summit
PTC LiveWorx
より賢く活用するためのOSS最新動向
古賀政純「Dockerがもたらすビジネス変革」
中国ビジネス四方山話
ベトナムでビジネス
米株式動向
日本株展望
企業決算