日本株展望

「世界景気敏感株」と見なされている日本株に外国人の買い戻しが続く

ZDNet Japan Staff 2016年04月25日 12時36分

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 4月18日週の日経平均は、1週間で724円(4.3%)上昇して1万7572円となった。米景気が堅調、中国景気に持ち直しの兆しが出ていることを受けて、ドル高(円安)・原油高が進んだ。

 円高への不安で売られてきた日本株に外国人の買いが増え、上昇が続いた。4月25日週も円安・原油高を好感し、外国人の買いが続くと予想される。先週末のCME日経平均先物(6月限)は1万7740円となっている。このことについて、楽天証券経済研究所長兼チーフストラテジストの窪田真之氏の見解を紹介する。

円安を好感

 3月から世界景気への過剰な悲観は後退し、世界的に株が反発を始めていた。ところが、3月中は円高(ドル安)がじりじりと進む懸念が続いたため、日本株のみ上値が重く、世界的な株高の波に乗れなかった。4月18日週は円安が進んだことから、日本株は出遅れを取り戻す形で上昇した。

ドル円為替レートの動き:1月1日~4月22日

ドル円為替レートの動き:1月1日~4月22日

 2016年のドル円為替レートに1番大きい影響を与えるのは、米FRB(中央銀行)による利上げの回数だと考えられる。窪田氏は、年内に米FRBが1回だけ利上げを実施(FF金利の誘導水準を0.25~0.5%から0.5~0.75%へ引き上げる)と予想しているという。その場合、為替は1ドル110~115円を中心に推移すると予想しているという。

 ただし、もし米FRBが今年1回も利上げできないと、1ドル105~110円に円高が進むリスクがあると考えられる。一方、年内に2回利上げする場合は、日米金利差が拡大するので1ドル115~118円へ円安が進むと考えられる。

 もちろん、米利上げの回数だけで為替レートが決まるわけではない。日銀追加緩和の有無、為替についての米要人発言(円安を批判するか容認するか)、日本の貿易収支の変化など、さまざまな要因がからんで、為替は動いている。その中で今、一番影響が大きい要因が米利上げの回数であり、利上げ回数によって、おおざっぱな為替レンジは決まると考えられる。

 米景気が堅調であったにもかかわらず、3月15~16日のFOMC(金融政策決定会合)でFRBは利上げを実施しなかった。世界経済への不安が続く中でアメリカが利上げを実施すると、世界的な金融市場の混乱を強めるとの懸念があり、利上げを見送った。そこで、米FRBは年内利上げが実施できないとの思惑が広がり、一時1ドル108円へ円高が進んだ。

 4月26~27日のFOMCでも、FRBは利上げしないと考えられている。ただし、現在、世界景気への悲観は後退し、世界的に株が買い戻され始めている。今の環境が続くならば、6月14~15日のFOMCでFRBが利上げを実施するとの思惑が生じる。日銀に追加緩和の思惑、米FRBに利上げの思惑が出ていることから、目先、円高圧力は後退している。

ZDNet Japan 記事を毎朝メールでまとめ読み(登録無料)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事を読んだ方に

関連ホワイトペーパー

SpecialPR

連載

CIO
ハードから読み解くITトレンド放談
大木豊成「仕事で使うアップルのトリセツ」
研究現場から見たAI
ITは「ひみつ道具」の夢を見る
内製化とユーザー体験の関係
米ZDNet編集長Larryの独り言
今週の明言
「プロジェクトマネジメント」の解き方
田中克己「2020年のIT企業」
松岡功「一言もの申す」
林 雅之「デジタル未来からの手紙」
谷川耕一「エンプラITならこれは知っとけ」
Fintechの正体
内山悟志「IT部門はどこに向かうのか」
情報通信技術の新しい使い方
三国大洋のスクラップブック
大河原克行のエンプラ徒然
コミュニケーション
情報系システム最適化
モバイル
通信のゆくえを追う
セキュリティ
企業セキュリティの歩き方
サイバーセキュリティ未来考
セキュリティの論点
ネットワークセキュリティ
スペシャル
Gartner Symposium
企業決算
ソフトウェア開発パラダイムの進化
座談会@ZDNet
Dr.津田のクラウドトップガン対談
CSIRT座談会--バンダイナムコや大成建設、DeNAに聞く
創造的破壊を--次世代SIer座談会
「SD-WAN」の現在
展望2017
IBM World of Watson
de:code
Sapphire Now
VMworld
Microsoft WPC
HPE Discover
Oracle OpenWorld
Dell EMC World
AWS re:Invent
AWS Summit
PTC LiveWorx
古賀政純「Dockerがもたらすビジネス変革」
さとうなおきの「週刊Azureなう」
誰もが開発者になる時代 ~業務システム開発の現場を行く~
中国ビジネス四方山話
より賢く活用するためのOSS最新動向
「Windows 10」法人導入の手引き
Windows Server 2003サポート終了へ秒読み
米株式動向
実践ビッグデータ
日本株展望
ベトナムでビジネス
アジアのIT
10の事情
エンタープライズトレンド
クラウドと仮想化