日本株展望

歴史から学ぶ、日銀会合の結果と投資家の気分の関係

ZDNet Japan Staff 2016年04月28日 11時23分

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

楽天証券経済研究所長兼チーフストラテジストの窪田真之氏の警戒を紹介する

 今日の昼、日銀金融政策決定会合の結果が発表される。「追加緩和なし」あるいは「期待はずれの小粒の緩和」になると日経平均が売られ、「期待以上の追加緩和実施」ならば買われるというのが、投資家のイメージだ。ただし、実際に発表された後は、もっと複雑な反応をする可能性もある。

 今日は、イベント前の心の準備について。イベント前後に短期トレードを試みる場合の注意点である。

12月・1月の金融政策発表後に起こったことを頭に入れておく

 2015年12月18日、また、今年の1月29日、日銀会合の結果発表後に、マーケットが大荒れになった。投資家は、今回も結果発表後に日経平均が乱高下する可能性があると、身構えている。2015年12月と今年1月、日銀会合の結果発表後にどういうことが起こったか、まず振り返る。

昨年12月18日の日経平均は急騰後に急落


2015年12月18日の日経平均の動き

 2015年12月18日、昼に金融政策決定会合の結果が発表された。日本銀行が買い取る日本株ETFを年間3兆円から3兆3000億円に増額すること以外、特に大きな変更はなかった。それでも、「追加緩和があった」の第一報を受けて、日経平均は昼から一時急騰した。ただし、まもなく内容が小粒で評価できないことが市場に伝わり、日経平均は急落を始めた。この日の日経平均は、前日比366円安となった。

 大引け後、「日銀の追加緩和は失敗だった」の声が広がり始めているとき、日銀から以下の発表があった。「あれは追加緩和ではない。緩和補完策である。いずれ、必要な時に追加緩和を実施する」

 評価できない内容だったのに、なぜ、投資家は一時、日経平均を急騰させたのか。それには、結果発表前の投資家の気分が影響している。投資家の頭には、前年10月31日の黒田バズーカのイメージがありありと焼きついていた。2014年10月31日、日銀が市場の想定を越える大規模追加緩和(黒田バズーカ)を発表すると、日経平均は一貫して上昇を続け、この日は前日比755円高となった。黒田バズーカの効果で、円安も進み、この日以降も、日経平均の上昇が続いた。この時の経験が強烈だったために、投資家には、「黒田日銀が追加緩和を発表すれば日経平均が急騰する」という記憶が刷り込まれた。

 2014年は消費増税後の日本の景気が予想外に弱く、黒田日銀による追加緩和を期待する声が増えていた。ところが、2014年6月以降、黒田総裁は「追加緩和は、今は必要ない」を繰り返すばかりだった。黒田総裁が消極的発言を続けるため、次第に市場では、「黒田日銀はこれ以上の緩和をやる気がない」との見方が広がった。「追加緩和をやれば日経平均は急騰するのに、やる気がない」が市場コンセンサスだった。

 そこで、飛び出したのが、12月18日の緩和補完策だったのだ。内容を精査することなく、「追加緩和が出た!」の一言に反応して、短期筋が一時、日経平均を買い上げ、その後失望から投げ売りになった。

ZDNet Japan 記事を毎朝メールでまとめ読み(登録無料)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事を読んだ方に

関連ホワイトペーパー

連載

CIO
IT部門の苦悩
Rethink Internet:インターネット再考
インシデントをもたらすヒューマンエラー
トランザクションの今昔物語
エリック松永のデジタルIQ道場
研究現場から見たAI
Fintechの正体
米ZDNet編集長Larryの独り言
大木豊成「仕事で使うアップルのトリセツ」
山本雅史「ハードから読み解くITトレンド放談」
田中克己「2020年のIT企業」
松岡功「一言もの申す」
松岡功「今週の明言」
内山悟志「IT部門はどこに向かうのか」
林 雅之「デジタル未来からの手紙」
谷川耕一「エンプラITならこれは知っとけ」
大河原克行「エンプラ徒然」
内製化とユーザー体験の関係
「プロジェクトマネジメント」の解き方
ITは「ひみつ道具」の夢を見る
セキュリティ
「企業セキュリティの歩き方」
「サイバーセキュリティ未来考」
「ネットワークセキュリティの要諦」
「セキュリティの論点」
スペシャル
ざっくりわかるSNSマーケティング入門
課題解決のためのUI/UX
誰もが開発者になる時代 ~業務システム開発の現場を行く~
「Windows 10」法人導入の手引き
ソフトウェア開発パラダイムの進化
エンタープライズトレンド
10の事情
座談会@ZDNet
Dr.津田のクラウドトップガン対談
Gartner Symposium
IBM World of Watson
de:code
Sapphire Now
VMworld
Microsoft WPC
Microsoft Connect()
HPE Discover
Oracle OpenWorld
Dell EMC World
AWS re:Invent
AWS Summit
PTC LiveWorx
より賢く活用するためのOSS最新動向
古賀政純「Dockerがもたらすビジネス変革」
中国ビジネス四方山話
ベトナムでビジネス
米株式動向
日本株展望
企業決算