調査

身代金を要求するランサムウェアは最大のサイバー脅威--カスペルスキーQ1報告

Danny Palmer (Special to ZDNet.com) 翻訳校正: 編集部 2016年05月10日 12時56分

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 Kaspersky Labが発表したIT脅威の調査レポート「IT Threat Evolution in Q1 2016」によると、ランサムウェアがAdvanced Persistent Threat(APT)ネットワーク攻撃に代わってもっとも問題の多いサイバー脅威となったという。ランサムウェアは2016年を通じて頭を悩ませる問題になりそうだと予想している。

 同レポートは、セキュリティ専門家が2016年1〜3月の間に登場した2900件の新しいランサムウェア型のマルウェアサンプルを調べた結果について説明している。この数字は前年同期より1.4倍増加している。

 マルウェアそのものが変化しており、ランサムウェアからの攻撃に対する防御を難しくしているが、それだけではない。攻撃の数も増えている。攻撃の数は前年同期から30%増加した。

 ランサムウェアの被害が広まっており、米国とカナダが共同でランサムウェアに対する警告を発するに至るなど、ランサムウェアが2016年初めに深刻な問題になったことはいうまでもない。

 この警告はファイルに鍵をかけてアクセスできないようにするのではなく、ハードドライブとOSへのアクセスを完全に削除してしまうランサムウェア「Petya」など、とりわけ危険な感染が登場したことを受けてのものだ。Kasperskyの研究者らは、完全なディスク暗号化を適用できる能力を「ランサムウェアにおける最大の技術的進化」と位置付けている。

 Kasperskyによると、第1四半期のランサムウェアファミリのトップ3は、「Teslacrpyt」(58.4%)、「CTB-Locker」(23.5%)、「Cryptowall」(3.4%)となっている。3つとも、主に悪意ある添付ファイルや感染したウェブページへのリンクを含むスパムメールが感染経路となっている。

 これまでのところ2016年最大の被害者は、ロザンゼルスのHollywood Presbyterian Medical Centerだ。同病院はITシステムが悪意あるハッカーによるランサムウェアによりアクセスできなくなった後、「内部緊急事態」を宣言する事態に至った。

 Kasperskyのグローバルリサーチ及び分析チームのチーフセキュリティエキスパートAleks Gostev氏によると、ランサムウェアが増加している要因の1つは、これが実際にうまくいくからだという。人々は、個人データにアクセスできなくなるよりも身代金を支払おうとする。

 Gostev氏はさらに、マルウェア・アズ・ア・サービスがランサムウェア攻撃増加の大きな要因であるとしている。誰でもシステムを感染させ、支払いを要求することができるようになるためだ。

 「もう1つの脅威のトレンドにランサムウェア・アズ・ア・サービス(RaaS)のビジネスモデルがある。サイバー犯罪者が、マルウェアの拡散に料金を支払う、あるいは感染したユーザーが支払った身代金の一部を約束するというものだ」とGostev氏は述べた。

CTB-Lockerのようなランサムウェアが増加している
CTB-Lockerのようなランサムウェアが増加している。
提供:Cisco/Talos Group

この記事は海外CBS Interactive発の記事を朝日インタラクティブが日本向けに編集したものです。

ZDNet Japan 記事を毎朝メールでまとめ読み(登録無料)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事を読んだ方に

関連ホワイトペーパー

SpecialPR

連載

CIO
トランザクションの今昔物語
エリック松永のデジタルIQ道場
研究現場から見たAI
Fintechの正体
米ZDNet編集長Larryの独り言
大木豊成「仕事で使うアップルのトリセツ」
山本雅史「ハードから読み解くITトレンド放談」
田中克己「2020年のIT企業」
松岡功「一言もの申す」
松岡功「今週の明言」
内山悟志「IT部門はどこに向かうのか」
林 雅之「デジタル未来からの手紙」
谷川耕一「エンプラITならこれは知っとけ」
大河原克行「エンプラ徒然」
内製化とユーザー体験の関係
「プロジェクトマネジメント」の解き方
ITは「ひみつ道具」の夢を見る
セキュリティ
「企業セキュリティの歩き方」
「サイバーセキュリティ未来考」
「ネットワークセキュリティの要諦」
「セキュリティの論点」
スペシャル
課題解決のためのUI/UX
誰もが開発者になる時代 ~業務システム開発の現場を行く~
「Windows 10」法人導入の手引き
ソフトウェア開発パラダイムの進化
エンタープライズトレンド
10の事情
座談会@ZDNet
Dr.津田のクラウドトップガン対談
展望2017
Gartner Symposium
IBM World of Watson
de:code
Sapphire Now
VMworld
Microsoft WPC
Microsoft Connect()
HPE Discover
Oracle OpenWorld
Dell EMC World
AWS re:Invent
AWS Summit
PTC LiveWorx
より賢く活用するためのOSS最新動向
古賀政純「Dockerがもたらすビジネス変革」
中国ビジネス四方山話
ベトナムでビジネス
米株式動向
日本株展望
企業決算