ブロックチェーン

「The DAO」へのハッキングにみるブロックチェーンの堅牢性と今後の課題

廣瀬一海(デプロイ王子) 羽野三千世 (編集部) 2016年06月18日 02時24分

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 自律分散型投資ファンド「The DAO」が取引基盤とするイーサリアムベースのブロックチェーンがハッキングを受け、日本時間6月17日午後にThe DAOのアカウントから仮想通貨イーサリアム(ETH)が流出した。一時、The DAOが50%以上暴落、ETHも連動して下落するなど混乱したが、17日24時現在、Slock.it(The DAOの発案元)やThe Ethereum Foundation(ETHの運営元)の対応により、事態は概ね収束したようだ。

 The DAOは、ブロックチェーンを使って、ファンドマネージャーなしに投資先の選定、配当の分配を行う非中央集権型の投資ファンドだ。クラウドファンディングで150億円規模の資金を調達し、5月にローンチした。The DAOが発行するDAOトークンを購入すると、そのお金がThe DAOのファンド資金としてプールされる。DAOトークンは、株式としての機能と投票権を併せ持ち、保有数に応じて、投資先や利益分配などに関する「提案」への投票権が与えられる仕組みだ。

 The DAOの取引はイーサリアムのスマートコントラクトの仕組みを基盤としており、DAOトークンの購入はETHで行う。今回のハッキングは、イーサリアム発案者のVitalik Buterin氏のブログによれば、The DAOが記述したスマートコントラクトの脆弱性をついたもの。具体的には、DAOトークンを親通貨と子通貨に分割するSplit関数に、再帰的に呼び出せるUnchecked-Sendと呼ばれるバグがあり、攻撃者はこの脆弱性を悪用して一度の取引で、何度も再帰的に実行させる意図しないトランザクションを発行、資産を特定のアカウントに移動した。

 結論から言うと、この攻撃は成功せず、攻撃者が移動した資金は全額取り戻せる見込みだ。イーサリアムのスマートコントラクトには27日間の預託期間があり、その間に被害にあったアカウントの特定とソフトウェアに対する対応策によって、流出した資金を凍結し、被害アカウントへ返金することができる。

 The Ethereum Foundationの公式発表によれば、コミュニティの迅速な調査により、すでに資金流出のあったアカウントが特定されている。またコミュニティは、流出資金の凍結と、被害アカウントへ返金するために、「ソフトフォーク」と「ハードフォーク」と呼ばれる方法を提案している。ソフトフォークは、ハッキングが発生した以後の対象ブロックをソフトウェアパッチによって無効化し、攻撃者に移動した資金を凍結させる案。ハードフォークは、被害アカウントに対して流出したDAO資金を返金するスマートコントラクトを投入する案だ。このため、開発者のVitalik Buterin氏は、パッチソフトウェアの開発後、各マイナーやマイナープール、取引所は速やかに修正パッチが含まれたEthereumソフトウェアをダウンロードし、引き続きネットワーク運用を行ってほしいと述べている。

 Vitalik Buterin氏はブログ上で、「今回のバグはDAOの問題で、イーサリアムの安全性に影響はない」と述べ、DAOとイーサリアムのユーザーは落ち着くよう、また、ブロックのロールバックは発生しないため取引所は安心して取引を再開するよう呼びかけた。

 加えてVitalik Buterin氏は、「スマートコントラクトの開発を行う上では、コミュニティで話題にされている開発プラクティスや脆弱性監査ツール、多機能なIDEなどを活用し、慎重に開発してほしい」と注意喚起し、またコミュニティにおいては脆弱性対策ツールの開発などがわれわれの新しい課題であると述べている。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事を読んだ方に

関連ホワイトペーパー

SpecialPR

連載

CIO
ハードから読み解くITトレンド放談
大木豊成「仕事で使うアップルのトリセツ」
研究現場から見たAI
ITは「ひみつ道具」の夢を見る
内製化とユーザー体験の関係
米ZDNet編集長Larryの独り言
今週の明言
「プロジェクトマネジメント」の解き方
田中克己「2020年のIT企業」
松岡功「一言もの申す」
林 雅之「デジタル未来からの手紙」
谷川耕一「エンプラITならこれは知っとけ」
Fintechの正体
内山悟志「IT部門はどこに向かうのか」
情報通信技術の新しい使い方
三国大洋のスクラップブック
大河原克行のエンプラ徒然
コミュニケーション
情報系システム最適化
モバイル
通信のゆくえを追う
セキュリティ
企業セキュリティの歩き方
サイバーセキュリティ未来考
セキュリティの論点
ネットワークセキュリティ
スペシャル
Gartner Symposium
企業決算
ソフトウェア開発パラダイムの進化
座談会@ZDNet
Dr.津田のクラウドトップガン対談
CSIRT座談会--バンダイナムコや大成建設、DeNAに聞く
創造的破壊を--次世代SIer座談会
「SD-WAN」の現在
展望2017
IBM World of Watson
de:code
Sapphire Now
VMworld
Microsoft WPC
HPE Discover
Oracle OpenWorld
Dell EMC World
AWS re:Invent
AWS Summit
PTC LiveWorx
古賀政純「Dockerがもたらすビジネス変革」
さとうなおきの「週刊Azureなう」
誰もが開発者になる時代 ~業務システム開発の現場を行く~
中国ビジネス四方山話
より賢く活用するためのOSS最新動向
「Windows 10」法人導入の手引き
Windows Server 2003サポート終了へ秒読み
米株式動向
実践ビッグデータ
日本株展望
ベトナムでビジネス
アジアのIT
10の事情
エンタープライズトレンド
クラウドと仮想化