覚えておくと便利なChromeのブラウザショートカット21選

Matt Elliott (Special to CNET News) 翻訳校正: 石橋啓一郎 2016年08月31日 07時30分

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 「Chrome」を使うときに2つか3つのショートカットを使っている人は多いが、ほかにも便利なショートカットは数多くある。この記事では、Chromeの便利なショートカットを紹介する。

Chromeショートカット
提供:Google

 筆者はMacを使っているので、この記事ではMac用のショートカットを挙げるが、MacのCommandキーをWindowsのCtrlキーに置き換えれば、Windowsでもほとんどの場合同じショートカットが使える。Windows用のショートカットが存在しなかったり、Mac用のショートカットと大きく異なっている場合は、記事中で説明する。

ウィンドウとタブの管理

1.閉じたタブを開く

 このショートカットを使用すると、最後に閉じたタブを再度開くことができる。「Command+T」で新規タブを開けることは知っていても、「Command+Shift+T」で最近閉じたタブを開けることは知らない人がいるかもしれない。Chromeは閉じたタブを10個まで記憶している。

2.特定のタブに移動

 コンピュータの前に座って何秒もしないうちに、何枚ものタブを開いているユーザーも多いはずだ。開いているタブに移動するには、Commandキーと1から9までの数字キーを押せばよい。例えば「Command+1」を押すと、最初の(一番左側の)タブに移動する。同様に、例えば「Command+5」なら、左端から5番目のタブに移動する。「Command+9」を押すと、右端のタブに移動する。つまりこのショートカットは開いているタブの数が1桁であれば非常に便利だ。

3.前または次のタブに移動

 「Command+Option+右矢印」で1つ右側のタブに移動し、「Command+Option+左矢印」で1つ左側のタブに移動する。Windowsでは、「Ctrl+Tab」で1つ右側のタブに移動し、「Ctrl+Shift+Tab」で1つ左側のタブに移動する。

4.ドラッグでのタブ移動

 このショートカットはキーボードを使ったものではないが、Chromeの最高の機能の1つだと言っていいだろう。Chromeではタブの移動に関してはかなり自由が利く。タブをクリックしてドラッグすれば、現在のウィンドウで開かれているタブの列の中で、好きな場所に移動させられる。また、タブを現在のウィンドウから外して新しいウィンドウを作成したり、別のウィンドウに移動したりすることもできる。

5.ウィンドウの最小化

 「Command+M」で、現在のウィンドウが最小化される。Windows版には、ウィンドウを最小化するショートカットはない。

6.タブを閉じる

 このショートカットを使えば、小さい「X」をクリックしなくてもタブを閉じることができる。現在のタブを閉じるには、「Command+W」を使う。同様に、Chromeのウィンドウを閉じるには、「Command+Shift+W」を使う。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

SpecialPR

連載

CIO
研究現場から見たAI
ITは「ひみつ道具」の夢を見る
内製化とユーザー体験の関係
米ZDNet編集長Larryの独り言
今週の明言
「プロジェクトマネジメント」の解き方
田中克己「2020年のIT企業」
松岡功「一言もの申す」
林 雅之「デジタル未来からの手紙」
谷川耕一「エンプラITならこれは知っとけ」
Fintechの正体
内山悟志「IT部門はどこに向かうのか」
情報通信技術の新しい使い方
三国大洋のスクラップブック
大河原克行のエンプラ徒然
コミュニケーション
情報系システム最適化
モバイル
通信のゆくえを追う
セキュリティ
セキュリティの論点
ネットワークセキュリティ
スペシャル
座談会@ZDNet
Dr.津田のクラウドトップガン対談
CSIRT座談会--バンダイナムコや大成建設、DeNAに聞く
創造的破壊を--次世代SIer座談会
企業決算を追う
「SD-WAN」の現在
展望2017
IBM World of Watson
de:code
Sapphire Now
VMworld
Microsoft WPC
HPE Discover
Oracle OpenWorld
Dell EMC World
AWS re:Invent
PTC LiveWorx
古賀政純「Dockerがもたらすビジネス変革」
さとうなおきの「週刊Azureなう」
誰もが開発者になる時代 ~業務システム開発の現場を行く~
中国ビジネス四方山話
より賢く活用するためのOSS最新動向
「Windows 10」法人導入の手引き
Windows Server 2003サポート終了へ秒読み
米株式動向
実践ビッグデータ
日本株展望
ベトナムでビジネス
アジアのIT
10の事情
エンタープライズトレンド
クラウドと仮想化