調査

AWSとMSがIaaS市場で圧倒--ガートナーの「マジック・クアドラント」

Larry Dignan (ZDNet.com) 翻訳校正: 編集部 2016年08月05日 10時20分

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 Gartnerによる最新の調査結果「Magic Quadrant for Cloud Infrastructure as a Service」によると、首位のAmazon Web Service(AWS)と2位のMicrosoftが他社を圧倒している一方、Googleは依然として「ビジョナリー」の範疇にいるという。

 IaaS市場におけるMagic Quadrant(マジック・クアドラント)は以下の通り。市場における企業の位置付けを平面に展開したこのチャートは、しばしばその方法論が批判されているとはいえ、影響力の高いものとなっている。


 このチャートはIaaS市場のみに焦点を当てており、クラウドストレージやPaaS、SaaS、クラウドサービスブローカーについては考慮していない。また、ハイブリッドマーケットも含んでいない。

 同社は以下のように記している。

 このマジック・クアドラントでは、クラウド分野におけるIaaS(以降は単に「クラウドIaaS」または「IaaS」と表記)を、「顧客の求めに応じて、サービスプロバイダーが所有するストレージやネットワークの能力で補完されるコンピューティングリソースを提供する、標準化され、高度に自動化されたサービス」と定義している。こういったリソースはスケーラビリティと、ほぼリアルタイムでの伸長性を備えており、使用量に応じて課金される。また、ウェブベースのユーザーインターフェースやAPIを含む、セルフサービス型のインターフェースが顧客に対して公開されている。これらのリソースはシングルテナントであるかマルチテナントであるかにかかわらず、サービスプロバイダーによって、あるいは顧客のデータセンター内でオンプレミスというかたちでホストされる。

 定義はさておき、Gartnerの調査結果で特に重要なのは以下の点だ。

  • AWSは多様な顧客ベースを有し、ほとんどのユースケースを網羅している。また、AWSは成熟しているが、運用に専門知識を要するため、購入にあたっては営業担当者や、アーキテクチャに詳しい人材に関与してもらう必要がある。さらに、顧客は奥深いサービス内容の理解に苦労するだろう。
  • MicrosoftはIaaSとPaaSの統合に最も成功しており、統合という点では他社よりも優れている。また、GartnerはMicrosoftがよりオープンである点を評価しており、AWSに代わる選択肢として十分だとしている。「Microsoft Azure」の短所はドキュメントやサポート、継続的な拡張にある。さらに、パートナー企業は緊密な統合に向けた専門知識という点で難がある。
  • Googleはビッグデータやバッチ処理に対する優れた選択肢になるとされている。Gartnerによると、Googleの長所はそのビジョンにあり、同社はクラウドネイティブなアプリに対する理解も深いという。また、Googleは機械学習やアナリティクスの面でも評価されている。ただ、この業界のリーダーに分類されている企業が有している機能に相当するものすべては備えていないため、大企業や中規模企業を強く魅了することに苦労しているのが難点だ。

 

この記事は海外CBS Interactive発の記事を朝日インタラクティブが日本向けに編集したものです。

ZDNet Japan 記事を毎朝メールでまとめ読み(登録無料)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事を読んだ方に

関連ホワイトペーパー

SpecialPR

連載

CIO
研究現場から見たAI
Fintechの正体
米ZDNet編集長Larryの独り言
大木豊成「仕事で使うアップルのトリセツ」
山本雅史「ハードから読み解くITトレンド放談」
田中克己「2020年のIT企業」
松岡功「一言もの申す」
松岡功「今週の明言」
内山悟志「IT部門はどこに向かうのか」
林 雅之「デジタル未来からの手紙」
谷川耕一「エンプラITならこれは知っとけ」
大河原克行「エンプラ徒然」
内製化とユーザー体験の関係
「プロジェクトマネジメント」の解き方
ITは「ひみつ道具」の夢を見る
セキュリティ
「企業セキュリティの歩き方」
「サイバーセキュリティ未来考」
「ネットワークセキュリティの要諦」
「セキュリティの論点」
スペシャル
課題解決のためのUI/UX
誰もが開発者になる時代 ~業務システム開発の現場を行く~
「Windows 10」法人導入の手引き
ソフトウェア開発パラダイムの進化
エンタープライズトレンド
10の事情
座談会@ZDNet
Dr.津田のクラウドトップガン対談
展望2017
Gartner Symposium
IBM World of Watson
de:code
Sapphire Now
VMworld
Microsoft WPC
HPE Discover
Oracle OpenWorld
Dell EMC World
AWS re:Invent
AWS Summit
PTC LiveWorx
より賢く活用するためのOSS最新動向
古賀政純「Dockerがもたらすビジネス変革」
中国ビジネス四方山話
ベトナムでビジネス
米株式動向
日本株展望
企業決算