知っておきたい「Safari」のキーボードショートカットとティップス21選

Matt Elliott (Special to CNET News) 翻訳校正: 村上雅章 野崎裕子 2016年09月26日 07時30分

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 Mac上で「Safari」ブラウザを使用しているのであれば、本記事が役に立つだろう。ここで紹介している21のキーボードショートカットやティップスを使いこなすことで、Safariをより効率的に使えるようになるはずだ。これらを極めてSafariの達人になってほしい。

タブとウィンドウの管理

1. リンクを新規タブでオープンする

 リンクをクリックした場合、そのリンクがどのように設定されているのかによって、リンク先のコンテンツが現在のタブ内でオープンしたり、別の新規タブ内でオープンしたりする。こういった動作が気に入らない場合、Commandキーを押しながらリンクをクリックすれば、今見ているコンテンツはそのままの状態で残り、その背景に新たなタブが作成され、リンク先のコンテンツはそこにロードされる。同様にCommandキーとShiftキーを押しながらリンクをクリックすれば、今見ているページはそのままの状態で残され、新たなタブが前面に作成され、その中にリンク先のコンテンツが表示される。

2. 隣のタブに移動する

 「Command+Shift+]」を押すと右隣のタブに移動し、「Command+Shift+[」を押すと左隣のタブに移動する。またタブ間を移動するには、「Control+タブ」(右隣のタブ)や、「Control+Shift+タブ」(左隣のタブ)を使用することもできる。

3. 特定のタブに移動する

 たくさんのタブのなかから特定のタブに移動したい場合、Commandキーを押しながら1〜9のキーを押すことができる。「Command+1」は最初の(左端の)タブに移動する。例えば「Command+5」を押すと左から5番目のタブに移動する。

4. 閉じたタブを復活させる

 「Command+T」を押すと新規タブが作成できるのは知っていても、「Command+Z」を押すと、最後に閉じたタブを復活させることができるのを知らない人は多い。タブを閉じるという操作自体を取り消せるというわけだ。ただし、直近に閉じたタブを10個まで復活できるGoogleの「Chrome」や、「Firefox」とは異なり、Safariの場合は直近に閉じたタブしか復活できない。それよりも前に閉じたタブはSafariの「履歴」から探し出す必要がある。

5. タブの表示順序を変更する

 Safariではタブの表示順序を柔軟に変更できる。タブをマウスでドラッグすれば、現在のウィンドウ内の好きな位置に移動できる。また、現在のウィンドウの外にドラッグすれば、新たなウィンドウを作成できるほか、他のウィンドウ内へのタブ移動も可能だ。

6. 現在のウィンドウを最小化する

 「Command+M」を押せば、現在のウィンドウを最小化できる。

7. 現在表示しているタブやウィンドウをクローズする

 「Command+W」を押せば、現在表示しているタブをクローズできる。このショートカットを使用すれば、タブ上に表示されている小さな「×」をクリックする必要がなくなる。また、「Command+Shift+W」を押せば、現在アクティブになっているSafariのウィンドウをクローズできる。

Safariショートカット
提供:Apple

ZDNet Japan 記事を毎朝メールでまとめ読み(登録無料)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事を読んだ方に

SpecialPR

連載

CIO
トランザクションの今昔物語
エリック松永のデジタルIQ道場
研究現場から見たAI
Fintechの正体
米ZDNet編集長Larryの独り言
大木豊成「仕事で使うアップルのトリセツ」
山本雅史「ハードから読み解くITトレンド放談」
田中克己「2020年のIT企業」
松岡功「一言もの申す」
松岡功「今週の明言」
内山悟志「IT部門はどこに向かうのか」
林 雅之「デジタル未来からの手紙」
谷川耕一「エンプラITならこれは知っとけ」
大河原克行「エンプラ徒然」
内製化とユーザー体験の関係
「プロジェクトマネジメント」の解き方
ITは「ひみつ道具」の夢を見る
セキュリティ
「企業セキュリティの歩き方」
「サイバーセキュリティ未来考」
「ネットワークセキュリティの要諦」
「セキュリティの論点」
スペシャル
課題解決のためのUI/UX
誰もが開発者になる時代 ~業務システム開発の現場を行く~
「Windows 10」法人導入の手引き
ソフトウェア開発パラダイムの進化
エンタープライズトレンド
10の事情
座談会@ZDNet
Dr.津田のクラウドトップガン対談
展望2017
Gartner Symposium
IBM World of Watson
de:code
Sapphire Now
VMworld
Microsoft WPC
Microsoft Connect()
HPE Discover
Oracle OpenWorld
Dell EMC World
AWS re:Invent
AWS Summit
PTC LiveWorx
より賢く活用するためのOSS最新動向
古賀政純「Dockerがもたらすビジネス変革」
中国ビジネス四方山話
ベトナムでビジネス
米株式動向
日本株展望
企業決算