課題解決のためのUI/UX

送り手と受け取り手のUX--コミュニケーションはどんなツールを経て今に至ったか

綾塚祐二 2016年09月01日 07時00分

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 ICT(Information and Communication Technologies)と言われることもあるように、情報デバイスやネットワークの重要なアプリケーションの一つは人と人とのコミュニケーションの媒介である。

 地理的・空間的に離れた相手とのやりとり、時間的にも離れた相手とのやりとりなどのさまざまな場面でさまざまなタイプのツールが活用されている。

 それらのツールはそれぞれ、いろいろな課題を解決するとともに(特に広く使われるようになるに連れて)他のいろいろな課題を抱えてもいる。

 今回はそれをユーザー体験(User eXperience:UX)的な観点から考える。

遠隔コミュニケーションの基本的なメタファ:手紙、電話

 遠隔地の人物へ何らかの情報を伝達するための手段の基本は、文字や絵などの形で情報を紙や電子的な媒体に記録し(あるいは人が記憶することもあった)、相手のいる場所までそれを送り届ける、ということである。人手で手紙や書状などを運んだ昔から今に至るまでそこは変わらない。

 送り手、内容、受け取り手が存在し、システムとしての「届け先」が場所であったり、受け取り手に紐付いたデバイス、サービスのアカウントなどであったりする。

 手紙などはまとまった量の情報を伝え、それに対してまとまった量の返答をする、というコミュニケーション手段であるが、それと対照的なのが電話に代表される、リアルタイムに細かい量の情報を往復させる、同期的な、面と向かったときの会話に近いコミュニケーション手段である。技術の発展により遠隔地とのそうしたやり取りが可能となった。

 これが、コミュケーションのもう一つの基本的なメタファとなっている。送り手、内容、受け取り手が存在し…といった部分は手紙などと同じである。

電子メール、携帯メール、SNS

 テレタイプやテレックスなどを用いた通信、電報のような形態もあったが、コミュニケーションツールの大きな転換点は (インターネットの) 電子メールの普及であろう。

 書いて送るのも受け取って読むのも情報端末上で完結し、短い時間で届くので、手紙に対して大幅な時間的なコストや手間の (そしてもちろん金銭的コストも) 削減になる。

 電話ほどではないがリアルタイム性も高く (到達時間は保証されておらず、普及初期のころは数時間以上掛かる場合もあったが)、電話と違って受け取り手が都合のよいときに読めばよい非同期的なツールである。

 同じ「電子メール」といっても、据え置き型の端末にログインして使う場合と、常に持ち歩く携帯端末から使う場合とで意味合いもUXも変わってくる。

 電話でも、留守番電話の有無などによりUXは変わってくる。

 携帯端末で送受信するメールは使われ方としてもよりリアルタイム性が高くなり、短いメッセージのやりとりが多く使われる。

 電話のための端末でメールも扱えるようになったということも手伝い、手紙的なものに近いメディアであった電子メールが、より電話的なものに近い領域まで拡大したといえる。

ZDNet Japan 記事を毎朝メールでまとめ読み(登録無料)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事を読んだ方に

関連ホワイトペーパー

連載

CIO
インシデントをもたらすヒューマンエラー
トランザクションの今昔物語
エリック松永のデジタルIQ道場
研究現場から見たAI
Fintechの正体
米ZDNet編集長Larryの独り言
大木豊成「仕事で使うアップルのトリセツ」
山本雅史「ハードから読み解くITトレンド放談」
田中克己「2020年のIT企業」
松岡功「一言もの申す」
松岡功「今週の明言」
内山悟志「IT部門はどこに向かうのか」
林 雅之「デジタル未来からの手紙」
谷川耕一「エンプラITならこれは知っとけ」
大河原克行「エンプラ徒然」
内製化とユーザー体験の関係
「プロジェクトマネジメント」の解き方
ITは「ひみつ道具」の夢を見る
セキュリティ
「企業セキュリティの歩き方」
「サイバーセキュリティ未来考」
「ネットワークセキュリティの要諦」
「セキュリティの論点」
スペシャル
ざっくりわかるSNSマーケティング入門
課題解決のためのUI/UX
誰もが開発者になる時代 ~業務システム開発の現場を行く~
「Windows 10」法人導入の手引き
ソフトウェア開発パラダイムの進化
エンタープライズトレンド
10の事情
座談会@ZDNet
Dr.津田のクラウドトップガン対談
Gartner Symposium
IBM World of Watson
de:code
Sapphire Now
VMworld
Microsoft WPC
Microsoft Connect()
HPE Discover
Oracle OpenWorld
Dell EMC World
AWS re:Invent
AWS Summit
PTC LiveWorx
より賢く活用するためのOSS最新動向
古賀政純「Dockerがもたらすビジネス変革」
中国ビジネス四方山話
ベトナムでビジネス
米株式動向
日本株展望
企業決算