4.アナリティクスを通じたビジネス効率の改善
従来のビジネスインテリジェンスを超えるアナリティクスの価値を過小評価してはいけない。先進的アナリティクスは生命を救い、機器の安全性を高められるだけでなく、顧客維持やマーケティング・レスポンスなどの分野においては、たとえ数パーセントでもこれらを向上させるために提供される情報を活用することで、ビジネスに大きなインパクトをもたらすことが可能だ。
5.データ管理の改善
企業情報管理を使用して情報を全社規模の資産として扱うべきだ。これは、社内のすべての人がデータにアクセスできるとともに、こうしたデータを共有して、より質が高く、より迅速な意思決定を通じてビジネス価値を創出するために活用できるようになることを意味する。
6.プロセスの自動化 (ロボット工学)
CIOとビジネスリーダーは、現在の標準化やプロセスの自動化という考え方の枠を超えて、ロボット工学を取り入れ、インテリジェントなビジネス・プロセスを構築するためにIoTとスマートマシンを活用する必要がある。
7.資産管理の改善
資産に関する情報そのものが重要な資産である。企業が資産についてより質の高い意思決定を下すことができるように、リアルタイムな情報とパフォーマンスを提供するためにIoTを活用すべきだ。