日本株展望

米金利上昇が日本株と世界の株式市場に与える影響

ZDNet Japan Staff 2016年09月13日 11時32分

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 9月12日の日経平均株価は、前週末比292円安の1万6672円と、久しぶりに下げ幅が大きくなった。世界的な長期金利の上昇を嫌気して、9月9日にNYダウが394ドル安(2.1%安)となるなど、欧米株式が下がった影響を受けた。

 11日に米大統領選の民主党候補ヒラリー・クリントン氏が体調を崩したニュースも、悪材料として意識された。共和党候補で反資本主義の過激発言を繰り返すドナルド・トランプ候補に有利な材料が出ると、金融市場では嫌気されるという。楽天証券経済研究所のチーフ・ストラテジスト、窪田真之氏が市場を展望する。

 12日のNYダウは、前週末比239ドル高と反発した。米FRBのブレイナード理事が、米経済は成長が鈍化、金融引き締めには慎重さが求められると発言し、9月の利上げ観測が後退したことが、好感された。

 今日は、改めて、米金利上昇と日本株の動きを分析してみる。

(1) 7月以降、世界的に長期金利が反発


 上のグラフで分かる通り、下落が続いてきた世界の長期金利は7月から反発している。米FRBが利上げに前向きととれる発言を続けていることから、一時1.35%まで低下していた米長期金利は先週末で1.67%まで反発した。9月21日FOMC(米金融政策決定会合)での利上げ観測は後退したものの、年内の利上げ観測は残っている。

 ECB(欧州中央銀行)が追加緩和を先送りする考えを示したことから、欧州の金利も上昇している。一時マイナス0.19%まで低下していたドイツの長期金利は、先週末で0.037%とプラス圏に浮上した。

 一時、マイナス0.299%まで下がった日本の長期金利も、足元ではマイナス0.018%まで上昇している。こうした長期金利の反発は、世界景気が最悪期を脱したことを表しており、日本株には基本的にプラスと考えている。

 ただし、欧米株式に与える影響には注意が必要である。欧米株式は、金利に敏感で、金利上昇を嫌気して下げることがあるからだ。米国株には、「Don’t fight the FED(FEDに逆らうな)」という格言がある。FED(米中央銀行)が金融を緩和する時に米国株は上がりやすく、FEDが金融を引き締めるときに株が下がりやすいと言っている。

(2)前回の米利上げ局面での日米株式の動き


 前回米国が利上げしたのは、2004年6月~2006年6月だった。この時、FF金利(政策金利)は1%から5.25%まで、2年間で5%以上も引き上げられた。金利上昇を嫌気して、NYダウは上値が重かったが、日経平均は大きく上昇した。米景気が好調であったことと円安が進んだことが、日経平均を押し上げる要因となった。

 2004~06年と今とでは、世界の経済環境が大きく異なるので、単純比較はできない。ただし、今も変わらない特色もある。米国の金融が引き締められる時は、日本株が米国株を上回るパフォーマンスを上げる傾向があるということ。

 米利上げによって、一時的に世界の株が調整しても、ドル円が円安方向に動くならば、日本株は底堅く動くと予想している。日本株のリスクは、年内、米国が利上げできなくなることと考えている。米国の利上げがなければ、欧米や新興国の株にはプラスだが、日本株にはマイナスとなる。現時点では、12月に米利上げが実現するとの予想を維持している。

ZDNet Japan 記事を毎朝メールでまとめ読み(登録無料)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事を読んだ方に

関連ホワイトペーパー

SpecialPR

連載

CIO
トランザクションの今昔物語
エリック松永のデジタルIQ道場
研究現場から見たAI
Fintechの正体
米ZDNet編集長Larryの独り言
大木豊成「仕事で使うアップルのトリセツ」
山本雅史「ハードから読み解くITトレンド放談」
田中克己「2020年のIT企業」
松岡功「一言もの申す」
松岡功「今週の明言」
内山悟志「IT部門はどこに向かうのか」
林 雅之「デジタル未来からの手紙」
谷川耕一「エンプラITならこれは知っとけ」
大河原克行「エンプラ徒然」
内製化とユーザー体験の関係
「プロジェクトマネジメント」の解き方
ITは「ひみつ道具」の夢を見る
セキュリティ
「企業セキュリティの歩き方」
「サイバーセキュリティ未来考」
「ネットワークセキュリティの要諦」
「セキュリティの論点」
スペシャル
課題解決のためのUI/UX
誰もが開発者になる時代 ~業務システム開発の現場を行く~
「Windows 10」法人導入の手引き
ソフトウェア開発パラダイムの進化
エンタープライズトレンド
10の事情
座談会@ZDNet
Dr.津田のクラウドトップガン対談
展望2017
Gartner Symposium
IBM World of Watson
de:code
Sapphire Now
VMworld
Microsoft WPC
Microsoft Connect()
HPE Discover
Oracle OpenWorld
Dell EMC World
AWS re:Invent
AWS Summit
PTC LiveWorx
より賢く活用するためのOSS最新動向
古賀政純「Dockerがもたらすビジネス変革」
中国ビジネス四方山話
ベトナムでビジネス
米株式動向
日本株展望
企業決算