ING銀行の消火訓練時に衝撃音で機器に障害--データセンターが10時間機能停止に

Charlie Osborne (Special to ZDNet.com) 翻訳校正: 村上雅章 野崎裕子 2016年09月14日 17時30分

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 ルーマニアにおいて、ある銀行の支払いサービスや、ATMでの現金引き出しがおよそ10時間にわたって停止した。その原因は、データセンターの消火設備にあった。

 この奇妙かつ珍しい事件は、オランダの多国籍企業であるINGグループ傘下のING銀行がルーマニアのブカレストに設置しているデータセンターで発生した。事前に予定されていた消火設備のテストにおいて、消火用の不活性ガスを放出する際の大音量が原因で機器に障害が発生し、オンラインシステムの停止を招いただけでなく、システムに接続されていた多数のハードドライブが破壊され、取り返しのつかない深刻な被害がもたらされたのだ。

 INGのリテールバンキング部門の責任者であるDaniel Llano氏は現地時間9月11日、INERGENガス(不活性ガスと窒素、二酸化炭素を混合したガス)の放出によって「技術上の深刻な問題」が発生したことを顧客に伝えた

 このデータセンターに設置されている消火システムは、泡や液体を使用する従来型のものとは異なり、INERGENガスを使用するタイプとなっている。INERGENガスは閉鎖空間での使用に適しており、加圧された状態で金属製のボンベに格納されている。火災時には、これらのボンベからホースを伝って運ばれたガスがノズルから狭いスペース全体に均等に放出され、火災を消し止めるようになっている。

 この種の防火対策は通常、データセンターに最適だとされている。というのも泡や液体を用いた消火では特に、重要かつ精巧な機器に損傷を与えるためだ。しかし今回の場合、予想もできなかった事態が引き起こされた。

 ノズルからガスを放出する際の圧力が高すぎたため、とてつもなく大きな音が発生したのだった。

 INGの広報担当者がMotherboardに語ったところによると、「消火訓練は計画通りに進んだが、付随的損害が発生した」という。

 Motherboardがある情報筋から聞いた話では、訓練で発生した音量は想定していたよりも大きく、銀行の計測機器の測定上限ほどで、130デシベルを超えていたという。不幸なことに、音による振動がデータセンター内に設置されていたハードディスクドライブの筐体に伝わり、内部のコンポーネントを破損させる結果となった。

 Motherboardによると、訓練時はまるで「ジェットエンジンのかたわらにストレージシステムを置いた」という形容がふさわしい状況だったという。

 これによりサーバやデータストレージに障害が発生し、カードのトランザクション処理や、ATMの利用、インターネットバンキング、電子メール、同銀行のウェブサイトに影響が及んだ。現在、サービスは既に復旧しており、顧客はATMからの出金や、カードを用いた取引が可能になっているものの、同銀行はバックアップデータセンターに依存する状況となっている。

 Llano氏は「こうした状況のための緊急措置と復旧計画を発動させた」と述べるとともに、「しかし、障害は規模が大きく、複雑だったため、バックアップシステムによる運用の再開に要した時間は残念なことに、定期的に実施しているテストにおける再開までの時間よりも長くなってしまった」と述べている。

 同銀行はサービスの再起動を余儀なくされた。また、考えられ得る限りの予防措置を講じるために、データベースの追加コピーも取得した。さらに、修復に多大なコストがかかるであろう今回のような事件が2度と起こらないよう、詳細を明らかにするための調査も開始されている。

データセンターの運用が、ある珍しい事象によって約10時間も停止するという事件がルーマニアで起こった。
提供:Images/iStockphoto

この記事は海外CBS Interactive発の記事を朝日インタラクティブが日本向けに編集したものです。

ZDNet Japan 記事を毎朝メールでまとめ読み(登録無料)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事を読んだ方に

関連ホワイトペーパー

SpecialPR

連載

CIO
ハードから読み解くITトレンド放談
大木豊成「仕事で使うアップルのトリセツ」
研究現場から見たAI
ITは「ひみつ道具」の夢を見る
内製化とユーザー体験の関係
米ZDNet編集長Larryの独り言
今週の明言
「プロジェクトマネジメント」の解き方
田中克己「2020年のIT企業」
松岡功「一言もの申す」
林 雅之「デジタル未来からの手紙」
谷川耕一「エンプラITならこれは知っとけ」
Fintechの正体
内山悟志「IT部門はどこに向かうのか」
情報通信技術の新しい使い方
三国大洋のスクラップブック
大河原克行のエンプラ徒然
コミュニケーション
情報系システム最適化
モバイル
通信のゆくえを追う
セキュリティ
企業セキュリティの歩き方
サイバーセキュリティ未来考
セキュリティの論点
ネットワークセキュリティ
スペシャル
Gartner Symposium
企業決算
ソフトウェア開発パラダイムの進化
座談会@ZDNet
Dr.津田のクラウドトップガン対談
CSIRT座談会--バンダイナムコや大成建設、DeNAに聞く
創造的破壊を--次世代SIer座談会
「SD-WAN」の現在
展望2017
IBM World of Watson
de:code
Sapphire Now
VMworld
Microsoft WPC
HPE Discover
Oracle OpenWorld
Dell EMC World
AWS re:Invent
AWS Summit
PTC LiveWorx
古賀政純「Dockerがもたらすビジネス変革」
さとうなおきの「週刊Azureなう」
誰もが開発者になる時代 ~業務システム開発の現場を行く~
中国ビジネス四方山話
より賢く活用するためのOSS最新動向
「Windows 10」法人導入の手引き
Windows Server 2003サポート終了へ秒読み
米株式動向
実践ビッグデータ
日本株展望
ベトナムでビジネス
アジアのIT
10の事情
エンタープライズトレンド
クラウドと仮想化