ブロックチェーン

ブロックチェーンへの日銀の反応--GLOCOM(後編)

松下康之 2016年09月30日 07時00分

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 国際大学グローバル・コミュニケーション・センター(GLOCOM)は9月8日、「ブロックチェーン・イノベーション2016」と称したセミナーを開催した。基調講演に続いて登壇した日本マイクロソフトの榊原彰氏だ。榊原氏は元日本IBMのエンジニアで現在は日本マイクロソフトの最高技術責任者(CTO)という肩書だ。榊原氏は、マイクロソフトとしてのブロックチェーンへの取り組みとしてMicrosoft Azureの中に「Blockchain as a Service」として包括的なブロックチェーンの実行環境及び開発環境を提供していることを解説。特にEthereumのスマートコントラクトの記述言語であるSolidityについては、Windowsで定評のある開発環境であるVisual Studioのエクステンションとして対応することを紹介した。


日本マイクロソフトの榊原氏

 より詳しくは3月に発表された記事を参照されたい。

 榊原氏はブロックチェーンを応用したEthereumに代表されるスマートコントラクトにはまだ弱点があると指摘。具体的には時間をトリガーにした実行、ノード参加者からデータを隠すこと、コントラクト内から外部データを取得、エラー発生時におけるロールバックなどを挙げ、マイクロソフトが実際にユースケースを想定してスマートコントラクトに向かっていることを思わせる内容だった。

 後半のセッションは、パネルディスカッションがふたつ。最初に「ブロックチェーンと通貨の未来」と題して、日本銀行 決済機構局 FinTechセンター長の岩下直行氏、ソラミツ株式会社の武宮誠氏、GLOCOMの高木氏が参加、モデレータとして東京大学の田中秀幸教授が進行を行った。


東大の田中氏と日銀の岩下氏

 まず日銀の岩下氏がデジタル通貨の未来に対して中央銀行として大いに興味を持ていることを紹介し利用人口が増えていることを指摘した。過去のDAO事件の紹介などに続いてパブリックなネットワーク上で実行されるブロックチェーンとプライベートなコンソーシアム型のブロックチェーンについてコメントを行い、日銀としてプライベートなブロックチェーンに対しては意外に否定的な見方をしていることが興味深い内容であった。

 ソラミツの武宮氏は自社が参画しているブロックチェーンのプロジェクトについて紹介し、GLOCOMの高木氏は「通貨」とはそもそも何か、「マネーとは譲渡可能な信用である」というFelix Martin著の「21世紀の貨幣論」の一文を引用。通貨をデジタル通貨として信用の交換の手段として使うことを紹介した。そこでイギリス政府が提案する5つのユースケースをもとにこれから通貨と取引、そしてスマートコントラクトにつながる仕事の未来のような部分に今後議論が必要であると解説した。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連ホワイトペーパー

SpecialPR

連載

CIO
研究現場から見たAI
ITは「ひみつ道具」の夢を見る
内製化とユーザー体験の関係
米ZDNet編集長Larryの独り言
今週の明言
「プロジェクトマネジメント」の解き方
田中克己「2020年のIT企業」
松岡功「一言もの申す」
林 雅之「デジタル未来からの手紙」
谷川耕一「エンプラITならこれは知っとけ」
Fintechの正体
内山悟志「IT部門はどこに向かうのか」
情報通信技術の新しい使い方
三国大洋のスクラップブック
大河原克行のエンプラ徒然
コミュニケーション
情報系システム最適化
モバイル
通信のゆくえを追う
セキュリティ
サイバーセキュリティ未来考
セキュリティの論点
ネットワークセキュリティ
スペシャル
Gartner Symposium
企業決算
ソフトウェア開発パラダイムの進化
座談会@ZDNet
Dr.津田のクラウドトップガン対談
CSIRT座談会--バンダイナムコや大成建設、DeNAに聞く
創造的破壊を--次世代SIer座談会
「SD-WAN」の現在
展望2017
IBM World of Watson
de:code
Sapphire Now
VMworld
Microsoft WPC
HPE Discover
Oracle OpenWorld
Dell EMC World
AWS re:Invent
PTC LiveWorx
古賀政純「Dockerがもたらすビジネス変革」
さとうなおきの「週刊Azureなう」
誰もが開発者になる時代 ~業務システム開発の現場を行く~
中国ビジネス四方山話
より賢く活用するためのOSS最新動向
「Windows 10」法人導入の手引き
Windows Server 2003サポート終了へ秒読み
米株式動向
実践ビッグデータ
日本株展望
ベトナムでビジネス
アジアのIT
10の事情
エンタープライズトレンド
クラウドと仮想化