「Windows 10 Anniversary Update」向け累積的アップデート、一部で問題が発生

Mary Jo Foley (ZDNet.com) 翻訳校正: 編集部 2016年10月03日 10時32分

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 Microsoftが米国時間9月29日にリリースした、「Windows 10 Anniversary Update」(「Build 1607」)向けの累積アップデートで、一部ユーザーの間でインストール時の不具合が発生しているという。アップデート「KB3194496」(適用後のビルド番号は「Build 14393.222」)は、Build 1607の提供が8月2日に開始されて以来、7つ目のアップデートである。

 筆者は問題に遭遇しているユーザーの人数を把握していないが(「全ユーザー」でないことは確かだ)、Twitterや、Microsoftのサポートフォーラムには、同アップデートをインストールできず、(少なくとも一部のユーザーは)インストールが無限ループに陥ったという報告が寄せられている。

 影響を受けたユーザーのなかには、Microsoftがこのアップデートを「Windows Insider Program」の「Release Preview」リング向けに9月28日に配信した後、インストールの失敗や再起動という問題を一部のテスターが報告していたと指摘する人もいる。同社はこのような報告を受けていたにもかかわらず、Insider Programに参加していない、Windows 10 Anniversary Updateの「メインストリーム向けリリース」を稼働させているユーザーに配信してしまったようだ。

 この問題によって「Insider Programの参加者がテストする意味はどこにあるのか」という疑問の声が上がっている。一部のユーザーの目には、MicrosoftがInsider Program参加者からのフィードバックを無視しているかのように映っている。筆者が過去の記事でも述べているように、Microsoftは新しいビルドをテスターおよび/またはメインストリームに配信する際に膨大なデータを収集し、何が機能しており、どんな問題が発生しているか、どれだけのユーザーに影響が及んでいるかをほぼ即座に把握しており、これによってアップデートや新機能のリリースを控えられるような態勢を取っている。残念ながら、「影響を受けたグループ」に入ってしまったユーザーにとっては、しっかり注意を払ってもらっていないと感じられるようだ。

 筆者はMicrosoftに問い合わせ、今回の累積アップデートのインストールに失敗したマシン向けに、ワークアラウンドやパッチを提供するのか、またするとすればいつ頃になるのかを照会しているが、回答はまだ得られていない。

 KB3194496(Build 14393.222)に含まれる主な変更点はMicrosoftのページで確認できる(通常の累積的アップデートと同様、フィックスのみで新機能は提供されていない)。

 なお、Windows 10 Anniversary Updateそのものの提供についての話だが、アップデート対象となっているすべてのPCやタブレットに対する配信は現時点でまだ完了していない。Microsoftによると、同アップデートの適用対象となっているマシンへの配信が完了するのは11月初旬になる可能性もあるという。

この記事は海外CBS Interactive発の記事を朝日インタラクティブが日本向けに編集したものです。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連ホワイトペーパー

SpecialPR

連載

CIO
ハードから読み解くITトレンド放談
研究現場から見たAI
ITは「ひみつ道具」の夢を見る
内製化とユーザー体験の関係
米ZDNet編集長Larryの独り言
今週の明言
「プロジェクトマネジメント」の解き方
田中克己「2020年のIT企業」
松岡功「一言もの申す」
林 雅之「デジタル未来からの手紙」
谷川耕一「エンプラITならこれは知っとけ」
Fintechの正体
内山悟志「IT部門はどこに向かうのか」
情報通信技術の新しい使い方
三国大洋のスクラップブック
大河原克行のエンプラ徒然
コミュニケーション
情報系システム最適化
モバイル
通信のゆくえを追う
セキュリティ
企業セキュリティの歩き方
サイバーセキュリティ未来考
セキュリティの論点
ネットワークセキュリティ
スペシャル
Gartner Symposium
企業決算
ソフトウェア開発パラダイムの進化
座談会@ZDNet
Dr.津田のクラウドトップガン対談
CSIRT座談会--バンダイナムコや大成建設、DeNAに聞く
創造的破壊を--次世代SIer座談会
「SD-WAN」の現在
展望2017
IBM World of Watson
de:code
Sapphire Now
VMworld
Microsoft WPC
HPE Discover
Oracle OpenWorld
Dell EMC World
AWS re:Invent
AWS Summit
PTC LiveWorx
古賀政純「Dockerがもたらすビジネス変革」
さとうなおきの「週刊Azureなう」
誰もが開発者になる時代 ~業務システム開発の現場を行く~
中国ビジネス四方山話
より賢く活用するためのOSS最新動向
「Windows 10」法人導入の手引き
Windows Server 2003サポート終了へ秒読み
米株式動向
実践ビッグデータ
日本株展望
ベトナムでビジネス
アジアのIT
10の事情
エンタープライズトレンド
クラウドと仮想化