Gartner Symposium

日本はERPへの投資が大きくデジタルへの投資が低い--米ガートナーのCIO調査 - (page 2)

日川佳三 2016年10月18日 07時00分

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

日本はERP投資を減らしてデジタル化へと振り分けよ

 デジタルビジネス関連を含めて、どのIT領域に投資しているかも調査した。先進企業は「BI/アナリティクス」が47%で1位となった。2位は34%の「クラウドサービス/ソリューション」、3位に20%で「デジタル化/デジタルマーケティング」と「インフラストラクチャとデータセンター」が同着となった。

 日本はクラウドサービス/ソリューションが1位で47%を占めた。2位はBI/アナリティクスの29%、3位は26%で「ERP」となった。

 グローバルの先進企業と日本企業を比べた時に、際立った違いがある。デジタル化/デジタルマーケティングへの投資と、ERPへの投資だ。

 デジタル化/デジタルマーケティングは、先進企業が20%と高水準であるのに対して、日本企業は3%と著しく低い。一方のERPは、先進企業は8%と著しく低いのに対して、日本企業は26%と高水準だ。

 「日本はERPへの投資が大きく、デジタル化/デジタルマーケティングへの投資が低い。これは大きな問題だ。ERPへの投資を減らして、浮いた分をデジタル化/デジタル・マーケテイングに回せないだろうか」(Andy氏)

 長谷島氏は、日本企業がERPに投資し続けなければならない理由の1つとして、いまだにグローバル化や標準化の途中段階にある企業が多いことを指摘した。すでにERPの導入と利用が一巡しているグローバル企業とは位置付けが異なると見ている。

日本はビジネスを加速しようとは思っていない傾向がある

 デジタルエコシステムの実践に当たって、企業組織はどう変わるのか。Andy氏は、バイモーダル(2つの流儀)の導入が増加すると指摘する。コスト対効果を追求するモード1のスタンスと、市場でのチャンスを取り込むスタンスのモード2を、システムに応じて使い分けて両立させる考え方だ。

 「モード1は、昔ながらのプロセスややり方を重視する侍だ、モード2は、ビジネス価値を生む結果を重視する忍者だ。これらが同じ場所に同居している」(Andy氏)

 バイモーダルのアプローチを活用していると回答した日本企業は38%と、決して悪くない数字だ。先進企業は68%で、グローバル平均は43%だが、1年前の2016年版のグローバル平均は今回の日本企業と同じ38%だった。

 ただし、バイモーダルによって期待できるメリットについて聞いたところ、日本企業には大きな問題があることが分かったという。

 先進企業の71%が指摘した「イノベーションが活性化」を指摘した日本企業は、24%しかいない。先進企業の58%が指摘した「市場投入までの期間の短縮」を指摘した日本企業は、18%しかいない。つまり、「バイモーダルによってビジネスを加速しようとは考えていない傾向にある」(Andy氏)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連ホワイトペーパー

SpecialPR

連載

CIO
研究現場から見たAI
ITは「ひみつ道具」の夢を見る
内製化とユーザー体験の関係
米ZDNet編集長Larryの独り言
今週の明言
「プロジェクトマネジメント」の解き方
田中克己「2020年のIT企業」
松岡功「一言もの申す」
林 雅之「デジタル未来からの手紙」
谷川耕一「エンプラITならこれは知っとけ」
Fintechの正体
内山悟志「IT部門はどこに向かうのか」
情報通信技術の新しい使い方
三国大洋のスクラップブック
大河原克行のエンプラ徒然
コミュニケーション
情報系システム最適化
モバイル
通信のゆくえを追う
セキュリティ
セキュリティの論点
ネットワークセキュリティ
スペシャル
座談会@ZDNet
Dr.津田のクラウドトップガン対談
CSIRT座談会--バンダイナムコや大成建設、DeNAに聞く
創造的破壊を--次世代SIer座談会
企業決算を追う
「SD-WAN」の現在
展望2017
IBM World of Watson
de:code
Sapphire Now
VMworld
Microsoft WPC
HPE Discover
Oracle OpenWorld
Dell EMC World
AWS re:Invent
PTC LiveWorx
古賀政純「Dockerがもたらすビジネス変革」
さとうなおきの「週刊Azureなう」
誰もが開発者になる時代 ~業務システム開発の現場を行く~
中国ビジネス四方山話
より賢く活用するためのOSS最新動向
「Windows 10」法人導入の手引き
Windows Server 2003サポート終了へ秒読み
米株式動向
実践ビッグデータ
日本株展望
ベトナムでビジネス
アジアのIT
10の事情
エンタープライズトレンド
クラウドと仮想化