ドコモ関西のIoTショールームでクラウドファウンディングのプロダクトを展示

野々下裕子 2016年10月27日 17時50分

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 NTTドコモは関西支社管内のドコモショップに設置している「ウチスマ」コーナーで、クラウドファウンディング「Makuake」に出展中のIoTプロダクトの展示を10月から開始した。

 ウチスマは、光回線を使った通信サービス「ドコモ光」を使って何ができるかを紹介するコーナーとして2015年から設置。ネットワークカメラやインターネットとつながる電子レンジや冷蔵庫など生活に身近なIoT商品やサービスを多数展示、紹介してきた。



関西支社管内のドコモショップの一角に設けられている「ウチスマ」コーナーでは、生活に身近なIoT製品が多数展示されており、見た目はまるで家電ショールームのようだ(写真はグランフロント大阪店)


10月に大阪で行われた新製品発表会で関西支社長の紀伊肇氏はウチスマコーナーを29店舗へと拡大し、提携企業も増やすと発表した


Makuakeのプロジェクトから話題のIoTプロダクトをセレクトして展示。購入や支援は説明資料にあるQRコードからサイトにアクセスする形にしている

 スマートフォンが鍵になる電子錠や見まもりタグなど、直接見る機会が少ない商品もいろいろ展示されており、商品を置くだけでなく、仕様や使い方などを説明する専門スタッフ「ウチスマアドバイザー」も常任している。

 ここ最近は、関西エリアでもIoTやスマートホームの関心が高まっていることから、IoTショールーム的な位置付けが高まっており、ウチスマを目当てに来店する客も少しずつ増えているという。

 「IoTは実際に商品を使ってもらいながら説明するとすぐに理解していただける場合が多い」ことから、関西支社長の紀伊肇氏は新製品発表会の中で9月から29店舗にコーナー数を増やすと発表。Philipsやシャープなどの企業と連携し、展示するIoT機器を増やし、体験の幅を拡げていくとしている。

 10月からはサイバーエージェントが運営するクラウドファウンディングの「Makuake」と提携し、プロジェクトを実施中、あるいはプロジェクトを成立させて販売中のIoTプロダクトを展示していくことを発表した。

 約2000件あるプロジェクトの中からIoT関連プロダクトを常時3点ほどセレクトし、初回となる今回は乾電池型のIoTコントローラ「Mabeee(マビー)」やワイヤレスヘッドホンの「VIE SHAIR(ヴィー・シェア)、見まもりタグ「biblle(ビブル)」が展示されている。旗艦店であるドコモショップグランフロント大阪店に展示。10月内に2店舗を追加し、その後順次拡大を予定している。

 Makuake取締役の坊垣佳奈氏は「日本でクラウドファウンディングは、社会貢献やイベント運営、クリエイターを支援するための寄付を行う場と認知されている方が多いので、実際に商品を見て、手に取ってもらえる場ができることで、サポーターが増えるのではないかと期待している」とコメント。関西はものづくりに関わる人たちも多いことから、製品化にチャレンジするきっかけにもつなげたいとしている。

ZDNet Japan 記事を毎朝メールでまとめ読み(登録無料)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事を読んだ方に

SpecialPR

連載

CIO
研究現場から見たAI
Fintechの正体
米ZDNet編集長Larryの独り言
大木豊成「仕事で使うアップルのトリセツ」
山本雅史「ハードから読み解くITトレンド放談」
田中克己「2020年のIT企業」
松岡功「一言もの申す」
松岡功「今週の明言」
内山悟志「IT部門はどこに向かうのか」
林 雅之「デジタル未来からの手紙」
谷川耕一「エンプラITならこれは知っとけ」
大河原克行「エンプラ徒然」
内製化とユーザー体験の関係
「プロジェクトマネジメント」の解き方
ITは「ひみつ道具」の夢を見る
セキュリティ
「企業セキュリティの歩き方」
「サイバーセキュリティ未来考」
「ネットワークセキュリティの要諦」
「セキュリティの論点」
スペシャル
課題解決のためのUI/UX
誰もが開発者になる時代 ~業務システム開発の現場を行く~
「Windows 10」法人導入の手引き
ソフトウェア開発パラダイムの進化
エンタープライズトレンド
10の事情
座談会@ZDNet
Dr.津田のクラウドトップガン対談
展望2017
Gartner Symposium
IBM World of Watson
de:code
Sapphire Now
VMworld
Microsoft WPC
HPE Discover
Oracle OpenWorld
Dell EMC World
AWS re:Invent
AWS Summit
PTC LiveWorx
より賢く活用するためのOSS最新動向
古賀政純「Dockerがもたらすビジネス変革」
中国ビジネス四方山話
ベトナムでビジネス
米株式動向
日本株展望
企業決算