日本株展望

トランプ・ブームいつまで?世界景気は回復するか?

ZDNet Japan Staff 2016年11月15日 11時00分

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

今日のポイント

  1. トランプノミクスへの期待だけで、世界の株が上昇しているとは考えられない。トランプ氏当選が伝えられる前から、世界的な景気回復が始まっており、投機筋はリスクオンに入るタイミングを待っていたと考えられる
  2. トランプノミクスによって米景気が押し上げられるのは1年くらいで、2年目以降は、財政の崖が米景気の足かせになると予想される。その場合、トランプノミクスを歓迎して世界の株が上昇するのは半年程度になるだろう

 これら2点について楽天証券経済研究所長兼チーフストラテジストの窪田真之氏の見解を紹介する。

日経平均は上昇トレンドに入りつつあると判断

 日経平均には、テクニカル分析で見て、買いの勢いが強く中期的に上昇が続く可能性が高いと読める状態にある"強気シグナル"が出ている。短期的に下落することはあるだろうが、トレンドは上向きになりつつあると見られる。

 世界経済の破壊者と見られていたトランプ次期大統領が、米景気を過熱させかねないほど強力な景気対策を打つ方針とわかり、日本および世界の株式市場に一気に買いが波及した。

 世界経済の体温は急に上昇している。世界的に長期金利が上昇、株が上昇した。また、為替市場ではドルが全面高となり、コモディティ市場では銅やニッケル・亜鉛など非鉄価格が急上昇している。

トランプノミクスへの期待だけで株が上昇しているわけではない

 トランプノミクス(トランプ次期大統領が実施すると表明している経済政策)への期待だけで世界中の株が上がっているならば、きわめて危うい上昇と言わざるを得ない。

 窪田氏は、トランプ氏への期待だけで世界経済の体温が上がっているとは考えていないという。トランプ氏の当選がわかる前から、日本および世界景気に回復の兆しが増えていた。それを見て、世界中の投機マネーは、リスクオンに転じるきっかけを待っていたと考えられる。

 そこにトランプ氏の経済政策が伝わり、世界景気回復が加速する期待が広がり、投機筋が一斉にリスクオンに走ったわけだ。トランプ氏の当選がリスクオンへのきっかけになったと考えられる。トランプ氏が当選しなくても、世界景気は徐々に回復に向かい、投資家は徐々にリスクオンに向かっていったと思われる。

何が世界景気を回復させているのか?

 一番大きいのは、原油など資源が急落したショックから世界経済が立ち直り、逆に、資源が下がった恩恵が世界経済に広がっている効果だ。世界全体を見渡すと、資源国や資源関連産業が資源安ショックから立ち直りつつある。それに加え、資源安の恩恵が資源消費国の景気に好影響を与える要因となっている。

 2番目に効果が大きいのは、中国景気の持ち直しだ。今年に入ってから、中国景気の回復が続いている。消費が好調であることに加え、今年は社会インフラ整備のための公共投資を中国政府が拡大しているようだ。

 中国でビジネスを行う日本企業の9月中間決算説明会では、足元中国で需要が回復してきているとの話が聞かれた。

 ところで、(1)資源が急落した直後に世界景気が「逆原油安ショック」で悪化すること、(2)1~2年のタイムラグを置いて世界経済が資源安メリットからブームを迎えることは過去にも経験している。1980年代にもあった。1980年代は、オイルショックの反動で原油価格が急落した。1987年の世界経済は、逆原油安ショックによる悪化が続いていた。ところが、1988年以降、世界景気は原油安メリットでブームを迎えた。

ZDNet Japan 記事を毎朝メールでまとめ読み(登録無料)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事を読んだ方に

関連ホワイトペーパー

SpecialPR

連載

CIO
トランザクションの今昔物語
研究現場から見たAI
Fintechの正体
米ZDNet編集長Larryの独り言
大木豊成「仕事で使うアップルのトリセツ」
山本雅史「ハードから読み解くITトレンド放談」
田中克己「2020年のIT企業」
松岡功「一言もの申す」
松岡功「今週の明言」
内山悟志「IT部門はどこに向かうのか」
林 雅之「デジタル未来からの手紙」
谷川耕一「エンプラITならこれは知っとけ」
大河原克行「エンプラ徒然」
内製化とユーザー体験の関係
「プロジェクトマネジメント」の解き方
ITは「ひみつ道具」の夢を見る
セキュリティ
「企業セキュリティの歩き方」
「サイバーセキュリティ未来考」
「ネットワークセキュリティの要諦」
「セキュリティの論点」
スペシャル
課題解決のためのUI/UX
誰もが開発者になる時代 ~業務システム開発の現場を行く~
「Windows 10」法人導入の手引き
ソフトウェア開発パラダイムの進化
エンタープライズトレンド
10の事情
座談会@ZDNet
Dr.津田のクラウドトップガン対談
展望2017
Gartner Symposium
IBM World of Watson
de:code
Sapphire Now
VMworld
Microsoft WPC
Microsoft Connect()
HPE Discover
Oracle OpenWorld
Dell EMC World
AWS re:Invent
AWS Summit
PTC LiveWorx
より賢く活用するためのOSS最新動向
古賀政純「Dockerがもたらすビジネス変革」
中国ビジネス四方山話
ベトナムでビジネス
米株式動向
日本株展望
企業決算