2016年のIT市場規模は微減、セキュリティ関連は伸びる--矢野経済研究所

NO BUDGET 2016年11月27日 07時00分

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 矢野経済研究所は11月15日、国内民間企業のIT投資実態と今後の動向についての調査結果を公表した。本調査では7月から10月にかけて、国内の企業、公的団体・機関等を対象として郵送アンケートを実施、さらに経済産業省および総務省の調査を基にアンケート結果などを加味する形で国内民間企業のIT投資市場規模を算出している。それによると、2016年の市場規模は前年度比0.7%減の11兆4750億円と、縮小が予測されるという。また今後3年間でIT投資が増加するソフトウェアとしては、セキュリティ関連が挙げられている。


国内民間IT市場規模推移と予測(会計年度・IT投資額ベース、2016年度以降は予測値)

 国内民間企業のIT市場規模(ハード・ソフト・サービス含む)は、2015年度が前年度比2.1%増の11兆5560億円と推計。今後は、2016年度が前年度比0.7%減の11兆4750億円、2017年度が前年度比0.5%減の11兆4180億円、2018年度は前年度比0.5%増の11兆4750億円になると同社では予測している。金融業界で続いていた大掛かりなシステム更新も2016年度にはピークアウトし、落ち着きつつあるため、国内民間企業のIT市場規模は前年度比で僅かに縮小に転じるとのこと。ただし2018年度以降は、2020年に予定されているWindows7の延長サポート終了に向けた動きや、東京オリンピックに向けた新たな需要が見込まれることから、国内民間企業のIT市場規模は上向いてくると予測している。

注目はセキュリティ関連ソフトウェア

 アンケートでは、今後3年間でIT投資が増加するソフトウェアについても質問しており、2011年調査からの回答比率の推移は下図の通り、セキュリティ関連ソフトウェアが2012年にERPを上回って以来5年間トップが続いている。


今後3年間でIT投資が増加するソフトウェア(複数回答、全18項目のうち上位7項目のみ抜粋)

 2016年調査では、セキュリティ関連ソフトウェアに対する回答比率が55.0%となり、2011年調査と比較すると29.2ポイントの増加をみせた。2015年には情報漏えい問題、ゼロデイ脆弱性、ランサムウェアの増加などの情報セキュリティ問題(インシデント)が話題になったほか、IoT機器やスマートフォンなどのデバイスを悪用したDDoS攻撃の増加が今後も予想される。同社では、こうした問題への関心がセキュリティ関連への投資行動として表れたものと考えているという。

 また、今後3年間でIT投資が増加するソフトウェアについての回答比率が3番目に高いSFAは、2016年調査では19.4%で第3位と2015年調査から順位を一つ上げた。営業面において、情報の共有や有効活用に課題を感じている企業は多く、大企業やIT関係以外の企業においても、社内案件管理や情報共有のため、SFAを導入する企業が増加していると同社では考えている。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連ホワイトペーパー

SpecialPR

連載

CIO
研究現場から見たAI
ITは「ひみつ道具」の夢を見る
内製化とユーザー体験の関係
米ZDNet編集長Larryの独り言
今週の明言
「プロジェクトマネジメント」の解き方
田中克己「2020年のIT企業」
松岡功「一言もの申す」
林 雅之「デジタル未来からの手紙」
谷川耕一「エンプラITならこれは知っとけ」
Fintechの正体
内山悟志「IT部門はどこに向かうのか」
情報通信技術の新しい使い方
三国大洋のスクラップブック
大河原克行のエンプラ徒然
コミュニケーション
情報系システム最適化
モバイル
通信のゆくえを追う
セキュリティ
サイバーセキュリティ未来考
セキュリティの論点
ネットワークセキュリティ
スペシャル
Gartner Symposium
企業決算
ソフトウェア開発パラダイムの進化
座談会@ZDNet
Dr.津田のクラウドトップガン対談
CSIRT座談会--バンダイナムコや大成建設、DeNAに聞く
創造的破壊を--次世代SIer座談会
「SD-WAN」の現在
展望2017
IBM World of Watson
de:code
Sapphire Now
VMworld
Microsoft WPC
HPE Discover
Oracle OpenWorld
Dell EMC World
AWS re:Invent
PTC LiveWorx
古賀政純「Dockerがもたらすビジネス変革」
さとうなおきの「週刊Azureなう」
誰もが開発者になる時代 ~業務システム開発の現場を行く~
中国ビジネス四方山話
より賢く活用するためのOSS最新動向
「Windows 10」法人導入の手引き
Windows Server 2003サポート終了へ秒読み
米株式動向
実践ビッグデータ
日本株展望
ベトナムでビジネス
アジアのIT
10の事情
エンタープライズトレンド
クラウドと仮想化