座談会@ZDNet

「デジタル化」で顧客の期待を超えるために--次世代SIer座談会(4)

山田竜司 (編集部) 小船井健一郎 2017年02月17日 07時00分

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 次世代SIerに必要なことをテーマに識者が語る。今回は4回目(第1回)、(第2回)、(第3回)。参加者は以下の6人。

参加者

  • NTTコミュニケーションズ エバンジェリスト 林雅之氏
  • セゾン情報システムズ常務取締役 最高技術責任者(CTO)小野和俊氏
  • クリエーションライン 代表 取締役社長、安田忠弘氏
  • アイレット(クラウドパック) 執行役員 エバンジェリスト 後藤和貴氏
  • アバナード ケイパビリティ・デベロップメント・ディレクター 和田玄氏
  • 司会 ZDNet編集部 山田竜司

デジタル化にSIerはどう対応するか

――「デジタル化という言葉」をあらゆるベンダーが使っていますが、SIerとしてどのように対応していますか。

 小野氏:これはけっこう大事なポイントですね。まず、顧客がSIerに求めるものは何か。今は単純に「言われたものをつくってね」というのではなく、すごくいろいろなものが出てきて変化している。第3のプラットフォームとかデジタルビジネスとかいろいろ言い方はありますけど、それによって自分たちの事業の何が変わり、どう役に立つのか。顧客側が、そういうことをイメージしきれていないケースが多いです。


クリエーションライン 代表 取締役社長、安田忠弘氏

 SIerは本来ITの専門家でしょう。ITの専門家で、少なくとも技術面では知り尽くしている人たちが「この技術をあなたたちの事業のここに適応させたら、すごくいいですよ」とアドバイスをする。

 顧客は、そういう事業戦略・技術戦略が生まれるような対話をしたがっていると思います。「この人と話してると、自分たちの事業がよくなるな」と思えるような提案を持ってきてほしい。

 今までのように人月単価で「安くします」と言うのではなくて、技術についてちゃんと肌で理解したうえで「ここで行けるんじゃないですかね」とか、コンサル的な提案ができないと厳しいんじゃないかなと。

 かといって、本を読んで勉強してもそういう感覚は身につかない。今の世の中の技術って、触ればわかるやつが多いんですよ。スマホとかでチャチャッとアプリをダウンロードして、使ってみたらわかる。そういうのが多いじゃないですか。最近社内で「おおっ」となったのはビットコインです。

 小野氏 ビットコインはフィンテックの中にあるけど、これってうちみたいにカードシステムをやってる会社と関係があるでしょう。でも全社総会で「ビットコインで決済したことがある人っている」って聞いたら、ほとんどいなかった。これはまずいということでその翌週、取締役・監査役・社長とか事業部長以上を全部集めて、ビットコインを体験する会みたいなのを開いた。

 みんなでウォレットをインストールして、ビットコインを少しずつ配る。そうしたら「おお、来た」とか言って、そんなに興奮しなくてもいいのに(笑)。でも、すごく楽しいですよ。


セゾン情報システムズ常務取締役 最高技術責任者(CTO)小野和俊氏

 とにかく、体験してみることはすごく大事です。触ってみると、やっぱりワクワクするんですよね。私もそうですけど、ITの会社に来た人はみんな、どこかでワクワクしてきたはずです。「技術で何かすごいことが起こりそうだな」とか「プログラムって原材料が要らないし、何もないところから何かをつくるなんてすごいな」とか、そういう希望があったはずなんです。

 「IT業界は3K(きつい、厳しい、帰れない)」とかネガティヴなことを言われる中で、ただ言われたことをやるとかミニマムな思考になってきているんだけど、体験するとまた楽しくなるんですよね。体験すればわかることも多いので、そういう機会をちゃんとつくる。

 お客さんだって提案された時「ブロックチェーンはこうで」とか説明されるよりも、「実は先週、うちの会社では全員これをやったんですよ。そうしたらすごくワクワクして。何なら今、10分ぐらいでできるんでやってみませんか」と言われたほうが興味を持つ。そのようにしてもともとの技術に立ち返り、自分たちが身をもって体験し、楽しむということをきちんとやっていく。

 これは簡単なことだけど、やってみればいい方向につながっていくんじゃないですかね。特に上のほうの人たちは、新しい技術を積極的に体験していくべきです。一番上の人たちと一番若い人たちの両方が体験すれば、間の人たちは自然に「まずい」と思いますよね。そうすると、IT業界全体が楽しい感じになると思うのです。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連ホワイトペーパー

SpecialPR

連載

CIO
研究現場から見たAI
ITは「ひみつ道具」の夢を見る
内製化とユーザー体験の関係
米ZDNet編集長Larryの独り言
今週の明言
「プロジェクトマネジメント」の解き方
田中克己「2020年のIT企業」
松岡功「一言もの申す」
林 雅之「デジタル未来からの手紙」
谷川耕一「エンプラITならこれは知っとけ」
Fintechの正体
内山悟志「IT部門はどこに向かうのか」
情報通信技術の新しい使い方
三国大洋のスクラップブック
大河原克行のエンプラ徒然
コミュニケーション
情報系システム最適化
モバイル
通信のゆくえを追う
セキュリティ
サイバーセキュリティ未来考
セキュリティの論点
ネットワークセキュリティ
スペシャル
Gartner Symposium
企業決算
ソフトウェア開発パラダイムの進化
座談会@ZDNet
Dr.津田のクラウドトップガン対談
CSIRT座談会--バンダイナムコや大成建設、DeNAに聞く
創造的破壊を--次世代SIer座談会
「SD-WAN」の現在
展望2017
IBM World of Watson
de:code
Sapphire Now
VMworld
Microsoft WPC
HPE Discover
Oracle OpenWorld
Dell EMC World
AWS re:Invent
PTC LiveWorx
古賀政純「Dockerがもたらすビジネス変革」
さとうなおきの「週刊Azureなう」
誰もが開発者になる時代 ~業務システム開発の現場を行く~
中国ビジネス四方山話
より賢く活用するためのOSS最新動向
「Windows 10」法人導入の手引き
Windows Server 2003サポート終了へ秒読み
米株式動向
実践ビッグデータ
日本株展望
ベトナムでビジネス
アジアのIT
10の事情
エンタープライズトレンド
クラウドと仮想化