世界をまたにかけIoTビジネス誕生を演出--Oberthur Technologies根津氏

松下康之 2017年01月12日 18時55分

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 2016年10月23日から26日までラスベガスで開催されたMoney 20/20では金融、ITそれぞれの業界のベンダーが集まり、今後のペイメントをはじめとする次世代の金融サービスに関する多様なソリューションや方向性が提示した。その中でどのベンダーの説明にも必ず登場した単語が「セキュリティ」だ。

 現金がクレジットカード、デビットカードからデジタルカレンシに移行する流れではお金はビットの形の数値でしかなく、銀行に横付けされた現金輸送車を襲うよりもはるかに効率的、かつ高速にお金を盗むことが可能になるだろうということは素人でも想像できる。

 しかしさまざまなレイヤでソフトウェアとハードウェアにセキュリティ対策を施し、包括的に安全な情報のやり取り、つまりお金のやり取りを実現しようというのが全てのベンダーのDNAに刻まれていると言ってもいいだろう。

 Money20/20の記事として、SIMの製造からアクセスカード、さらにバックエンドのサーバソフトウェアまで手がけるフランスのエンベデッドセキュリティベンダー、Oberthur Technologies(OT)の最高経営責任者(CEO)のインタビュー記事を公開したが、今回は日本法人の代表取締役である根津伸欣氏に話を聞いた。

--今回のイベントに参加し、改めて金融業界とIT業界が混ざり合っている様を確認したという思いがあります。

 これまでカード業界のイベントは毎年フランスで開催されていたのですが、それが徐々に下火になって、いまやラスベガスのこのイベントに出展者も参加者も移ってきているという感じですね。色々なものが統合しているというのはその通りで、実際にわれわれのビジネスも4つの柱があるのですが、それが徐々に重なり合っていくという感じはします。

--4つの柱というのは?

根津氏
オベルチュール・テクノロジーズ・ジャパン株式会社代表取締役 根津氏

 OTの柱は、1つ目は金融向けのビジネス、これはクレジットカードやデビットカード、そして関連するサービスです。2つ目が通信キャリア向けのビジネス、これはSIMカードやコネクティビティに関するソフトウェアとサービス、3つ目がOEMメーカーのビジネス、これは車載用SIMなども含むIoT関連に使われるSIMやサーバーソリューションなどを提供します。最後が、オフィスや工場などへのアクセスカードやパスポートや免許証などのアイデンティティ関連の製品とサービスです。

 この4つのコアとなるセキュリティをソフトウェアとして提供しているのがOTなのですが、コアになる要素技術は実は同じなんです。いま、全てのものがコネクテッドというかインターネットに接続する状況になってきていますので、その時にそのコアの技術を使ってソリューションを提供していくということになると思います。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連ホワイトペーパー

SpecialPR

連載

CIO
研究現場から見たAI
ITは「ひみつ道具」の夢を見る
内製化とユーザー体験の関係
米ZDNet編集長Larryの独り言
今週の明言
「プロジェクトマネジメント」の解き方
田中克己「2020年のIT企業」
松岡功「一言もの申す」
林 雅之「デジタル未来からの手紙」
谷川耕一「エンプラITならこれは知っとけ」
Fintechの正体
内山悟志「IT部門はどこに向かうのか」
情報通信技術の新しい使い方
三国大洋のスクラップブック
大河原克行のエンプラ徒然
コミュニケーション
情報系システム最適化
モバイル
通信のゆくえを追う
セキュリティ
サイバーセキュリティ未来考
セキュリティの論点
ネットワークセキュリティ
スペシャル
Gartner Symposium
企業決算
ソフトウェア開発パラダイムの進化
座談会@ZDNet
Dr.津田のクラウドトップガン対談
CSIRT座談会--バンダイナムコや大成建設、DeNAに聞く
創造的破壊を--次世代SIer座談会
「SD-WAN」の現在
展望2017
IBM World of Watson
de:code
Sapphire Now
VMworld
Microsoft WPC
HPE Discover
Oracle OpenWorld
Dell EMC World
AWS re:Invent
PTC LiveWorx
古賀政純「Dockerがもたらすビジネス変革」
さとうなおきの「週刊Azureなう」
誰もが開発者になる時代 ~業務システム開発の現場を行く~
中国ビジネス四方山話
より賢く活用するためのOSS最新動向
「Windows 10」法人導入の手引き
Windows Server 2003サポート終了へ秒読み
米株式動向
実践ビッグデータ
日本株展望
ベトナムでビジネス
アジアのIT
10の事情
エンタープライズトレンド
クラウドと仮想化