カスペルスキー、自社ウイルス対策ソフトの脆弱性に対処--Project Zeroの指摘受け

Chris Duckett (ZDNet.com) 翻訳校正: 編集部 2017年01月05日 14時10分

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 セキュリティ企業のKaspersky Labは米国時間12月28日、同社のウイルス対策ソフトに存在する脆弱性を修正した。Googleのセキュリティチーム「Project Zero」によって発見されていたこの脆弱性は、同製品に含まれているSSLプロキシ機能がMD5ハッシュの先頭32ビットのみを用いて管理していたために、容易にSSL証明書の衝突を引き起こせるというものだ。

 Project ZeroのTavis Ormandy氏は、「キー長が32ビットの場合、ブルートフォース攻撃によって数秒で衝突を引き起こすのを防ぐには不十分であるということは、暗号研究者でなくても分かるはずだ」と同プロジェクトのIssueトラッカーに記している。

 Ormandy氏によると、Kasperskyは「Windows Filtering Platform」ドライバを使用して、クライアントからのセキュアなHTTP接続すべてを捕捉したうえで、ブラウザとウェブサイトの間に割り込むという。

 同氏は「これによって実質的にSSL接続のプロキシとなり、自らの証明書を信頼された認証局としてシステムストアに格納した後、すべてのリーフ(エンドエンティティ)証明書をオンザフライで置き換える。Kasperskyのウイルス対策ソフトを使用している場合に証明書を確認すると、発行者が『Kaspersky Anti-Virus Personal Root』と表示されるのはこのためだ」と述べている。

 「commonNameの不整合による認証エラーがランダムなタイミングで時々発生するということをKasperskyが気付いていなかったというのは驚くべき話だ」とOrmandy氏は述べている。またOrmandy氏はTwitterで「攻撃されていなかったとしても、ランダムなエラーが発生しているはずだ。中間者(MITM)攻撃を使えば、あなたがアクセスしていると思っているところからパケットを送信できるようになる」とツイートしている。

 Ormandy氏は11月11日に、権限を持たないユーザーにローカル認証局の権限を与えてしまうという別の脆弱性も発見している。

 Kasperskyは12月28日にこれら2件の脆弱性を修正した。

 同氏は5月にも、「Symantec Antivirus Engine」が不正なヘッダ情報を保持したPortable Executable(PE)ファイルをパーシングする際、バッファオーバーフローを引き起こすという脆弱性を発見していた。この脆弱性は、「Windows」上でユーザーが何ら操作をしなくても即座にブルースクリーンを表示し、カーネルメモリの破壊を引き起こすというものだった。

この記事は海外CBS Interactive発の記事を朝日インタラクティブが日本向けに編集したものです。

ZDNet Japan 記事を毎朝メールでまとめ読み(登録無料)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事を読んだ方に

関連ホワイトペーパー

連載

CIO
IT部門の苦悩
Rethink Internet:インターネット再考
インシデントをもたらすヒューマンエラー
トランザクションの今昔物語
エリック松永のデジタルIQ道場
研究現場から見たAI
Fintechの正体
米ZDNet編集長Larryの独り言
大木豊成「仕事で使うアップルのトリセツ」
山本雅史「ハードから読み解くITトレンド放談」
田中克己「2020年のIT企業」
松岡功「一言もの申す」
松岡功「今週の明言」
内山悟志「IT部門はどこに向かうのか」
林 雅之「デジタル未来からの手紙」
谷川耕一「エンプラITならこれは知っとけ」
大河原克行「エンプラ徒然」
内製化とユーザー体験の関係
「プロジェクトマネジメント」の解き方
ITは「ひみつ道具」の夢を見る
セキュリティ
「企業セキュリティの歩き方」
「サイバーセキュリティ未来考」
「ネットワークセキュリティの要諦」
「セキュリティの論点」
スペシャル
ざっくりわかるSNSマーケティング入門
課題解決のためのUI/UX
誰もが開発者になる時代 ~業務システム開発の現場を行く~
「Windows 10」法人導入の手引き
ソフトウェア開発パラダイムの進化
エンタープライズトレンド
10の事情
座談会@ZDNet
Dr.津田のクラウドトップガン対談
Gartner Symposium
IBM World of Watson
de:code
Sapphire Now
VMworld
Microsoft WPC
Microsoft Connect()
HPE Discover
Oracle OpenWorld
Dell EMC World
AWS re:Invent
AWS Summit
PTC LiveWorx
より賢く活用するためのOSS最新動向
古賀政純「Dockerがもたらすビジネス変革」
中国ビジネス四方山話
ベトナムでビジネス
米株式動向
日本株展望
企業決算