今週の明言

SUSE首脳が語る「オープンソース企業の理念」

松岡功 2017年01月06日 15時14分

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 本連載「松岡功の『今週の明言』」では毎週、ICT業界のキーパーソンたちが記者会見やイベントなどで明言した言葉をいくつか取り上げ、その意味や背景などを解説している。

 今回は、ドイツSUSEのMichael Miller プレジデントと、日本ヒューレット・パッカードの本田昌和 データセンター・ハイブリッドクラウド製品統括本部長の発言を紹介する。

「オープンソース技術でCIOの悩みに応えたい」
(独SUSE Michael Miller プレジデント)

Michael Miller プレジデント
独SUSEのMichael Miller プレジデント

 SUSEのLinux関連事業を国内で手掛けているノベルが先ごろ、SUSE製品のユーザーを対象としたプライベートイベント「SUSE Open Forum Japan 2016」を都内で開催した。冒頭の発言は、同イベントで基調講演を行うために来日したSUSEのMichael MillerプレジデントがCIOに向けて語ったものである。

 Miller氏は基調講演でまず、企業のCIOが現在抱えている課題について、「企業が技術に投資する費用のうちIT向けは10%にすぎない。しかもそのうち70%が保守など社内システムの現状維持に費やされている。一方、79%の経営者はイノベーションを重要課題として挙げており、CIOとしては現状維持とイノベーションをどのようにバランスよく手掛けていけばよいか、頭を悩ませている」と説明。「SUSEはそうしたCIOの悩みに、当社ならではのオープンソース技術で応えたい」と語った。

 その中核となるのが、商用Linuxディストリビューション「SUSE Linux Enterprise」である。SUSEによると、SUSE Linux Enterpriseは、メインフレームやSAP HANA、ハイパフォーマンスコンピュータ(HPC)向けなど、ハイエンドLinux市場で5割~8割の高いシェアを獲得しているという。

 また、Linuxと同じオープンソースのクラウド基盤構築ソフトウェア「OpenStack」の展開にも注力。同社はOpenStackの推進プロジェクト「OpenStack Foundation」のプラチナメンバーとして積極的に活動しているほか、オープンソース技術の推進企業として多くの開発コミュニティに貢献している。

 Miller氏の基調講演で、筆者が特に印象深かったのは「Always Open Open」というSUSEの理念だ。同氏によると、Openを重ねて表現しているのは「オープンソース技術を提供するだけでなく、多様なユーザーニーズに対して多くのパートナー企業とともに柔軟に対応できるオープンなエコシステムを整えているからだ」という。

 こうした理念のもと、SUSEの最近の動きでとりわけ注目されたのは、2016年11月に相次いで発表した米Hewlett Packard Enterprise(HPE)と富士通との協業だ。HPEとは同社のクラウド関連資産の買収をはじめとした戦略的提携、富士通とはオープンソース製品の開発・マーケティング・販売にわたる広範囲な提携を結んだ。SUSEにとってはいずれも今後の事業展開に大きな弾みとなる協業である。

ZDNet Japan 記事を毎朝メールでまとめ読み(登録無料)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事を読んだ方に

関連ホワイトペーパー

SpecialPR

連載

CIO
ハードから読み解くITトレンド放談
大木豊成「仕事で使うアップルのトリセツ」
研究現場から見たAI
ITは「ひみつ道具」の夢を見る
内製化とユーザー体験の関係
米ZDNet編集長Larryの独り言
今週の明言
「プロジェクトマネジメント」の解き方
田中克己「2020年のIT企業」
松岡功「一言もの申す」
林 雅之「デジタル未来からの手紙」
谷川耕一「エンプラITならこれは知っとけ」
Fintechの正体
内山悟志「IT部門はどこに向かうのか」
情報通信技術の新しい使い方
三国大洋のスクラップブック
大河原克行のエンプラ徒然
コミュニケーション
情報系システム最適化
モバイル
通信のゆくえを追う
セキュリティ
企業セキュリティの歩き方
サイバーセキュリティ未来考
セキュリティの論点
ネットワークセキュリティ
スペシャル
Gartner Symposium
企業決算
ソフトウェア開発パラダイムの進化
座談会@ZDNet
Dr.津田のクラウドトップガン対談
CSIRT座談会--バンダイナムコや大成建設、DeNAに聞く
創造的破壊を--次世代SIer座談会
「SD-WAN」の現在
展望2017
IBM World of Watson
de:code
Sapphire Now
VMworld
Microsoft WPC
HPE Discover
Oracle OpenWorld
Dell EMC World
AWS re:Invent
AWS Summit
PTC LiveWorx
古賀政純「Dockerがもたらすビジネス変革」
さとうなおきの「週刊Azureなう」
誰もが開発者になる時代 ~業務システム開発の現場を行く~
中国ビジネス四方山話
より賢く活用するためのOSS最新動向
「Windows 10」法人導入の手引き
Windows Server 2003サポート終了へ秒読み
米株式動向
実践ビッグデータ
日本株展望
ベトナムでビジネス
アジアのIT
10の事情
エンタープライズトレンド
クラウドと仮想化